ナガノのくま・ちいかわ

充電ケーブルにしがみつけ! カプセルトイ ハグコット ちいかわ3 をご紹介

充電ケーブルをハグするちいかわのカプセルトイ第3弾、ハグコット ちいかわ3をご紹介します。

※ケーブルへの取り付けが難しくて困っている方へ

①取り付け方のコツ
下の写真の様に、テーブル、床などの硬い場所にケーブルを置いて、その上からちいかわを「押し付ける」様な方法が入れやすいと思います。

「ハグ」しているタイプでも同様です。硬い場所に置いたケーブルに押し付ける方法がお勧めです。

②どうしても入らない場合
商品説明の写真から見て、ハグコットはApple純正Lightningケーブルの太さを参考に作成されていると思われます。
お手持ちのケーブルが太い場合は、100円均一ショップで買える2台同時(iPhone、Type-C)用の充電ケーブルなど、細いものを選んでみてください。

created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,420 (2022/12/10 02:37:25時点 Amazon調べ-詳細)

ハグコット ちいかわ3 概要

今回ご紹介するのは、バンダイから発売されているカプセルトイ、ハグコット ちいかわ3です。
2022年11月中旬に発売開始されました。価格は1回300円。

ガシャポンのハグコット ちいかわ3 商品紹介ページ。

各キャラクターの大きな写真が掲載されているのですが、顔を正面から捉えた写真が使われていて、インパクトが大きいです。

ちなみに、上記ページで取扱店を検索できます。
販売しているお店すべてを網羅しているわけではなく、ごくごく一部が掲載されているのみですが、近隣のお店でどうしても見つけられなかった場合には頼りになる情報です。

これまでのハグコット ちいかわ

これまでのハグコットもご紹介しています。(もしかして年1回ペースの発売なのでしょうか?)

ハグコット ちいかわ(2020年10月発売)

第1弾では(登場して間もない時期だったため)ハチワレが不参加。そのかわり、ちいかわが3種類入り、うさぎ、くりまんじゅうを合わせて全5種類でした。

ハグコット ちいかわ2(2021年10月発売)

第2弾では、ハチワレ、モモンガ、鎧さんが初参加しています。ちいかわ、うさぎは継続参加で、全5種類でした。

ハグコット ちいかわ3 レビュー

発売日に思い当たるお店を何軒も周って、やっと見つけられました。
Twitterを見ていると、前日から販売しているお店も多かったようです。私が訪問する頃には売り切れて、影も形もなくなっていることがほとんどでした。

説明書。シーサー、あのこ、パジャマパーティーズ(緑)が初参加し、全6種類になりました(ハグコット1、2は全5種類)。

ちいかわ、ハチワレ、うさぎ、パジャマパーティーズ(緑)は、ケーブルの上にまたがるタイプ。

シーサー、あのこは縦にぶら下がっているケーブルにしがみつくタイプです。
実はこれまでのハグコットではケーブルの上に座るタイプのキャラクターが多かったので、登場する全キャラクターが商品名通り「ハグ」しているのは今回が初めてです。

(ページ冒頭でもご紹介していますが)ハグコットはケーブルを選ぶので、取り付けが難しい場合があります。
個体差もあると思いますが、私の手持ちのハグコットは、すべてApple純正Lightningケーブルで問題なく取り付けできました。

ちいかわ

まずはちいかわ。ガシャポンの商品紹介ページ同様のアングルで撮影してみました。
ハグしているケーブルから振り落とされそうで、それに耐えている様な表情をしています。

横から見るとこの様になります。

下から見たところ。

上の写真を見ると、両手、両足、それぞれでケーブルを「ハグ」できる様に見えますが、実際は両手のみで「ハグ」する形になります。(足は添えられているだけ)

ケーブルをはめこむとき、手が取れてしまうのではないかと少し不安になるんですよね……

ハチワレ

ハチワレ。
ちいかわほどではありませんが、少し困った表情?

下から見ると、ほとんどちいかわと同じ見た目です。

うさぎ

うさぎ。ちいかわと並んで、第1弾からずっと登場しているキャラクターです。
いつものうさぎらしく、余裕の表情。

今回の商品は、向かって右側の眉毛が思ったより太くて驚きます。

ふわふわの尻尾も再現。

パジャマパーティーズ(緑)

パジャマパーティーズ(緑)。(何か適切な呼び名を与えてあげてほしい)

パジャマパーティーズ(緑)は、おそらく牛をモチーフにしたキャラクター。
4人組のパジャマパーティーズの発起人であり、大ヒットした曲、ダンスの製作者です。

後から顔が公開されるのかと思っていましたが、本当に非公開のままでした(笑)

シーサー

シーサー。
ラーメン店「郎」で働くキャラクター。スーパーアルバイターの資格も取得している、努力家です。

(2022年11月時点)開催中のちいかわ飯店でも「シーサー盛り付け」のラーメン、「郎」を楽しめます。

シーサーは、上述の4キャラクターとは異なるポーズでケーブルを「ハグ」します(手のみ)。

漫画では描写されていませんが、きっと胸の部分は他のキャラクターより毛足が長いのだろうと想像しています。

あのこ

最後はあのこ。他のキャラクターよりも少し大きくなっています。

体の部位によって色が違っているところが、一般的に言う「キメラ」っぽさを感じさせます。

幸せそうな表情がとても良いですね。

あのこの出自については明言されていませんが、ちいかわと遭遇した時にカエルを指差す動作などから、やっぱりあのときの子なんだろうなぁ……
(気づける人、すごいと思います)

みんな並べて

ケーブルにまとめてはめ込んでみました。
ちいかわが泣いているせいか、「スピードがある乗り物に何とかしがみついている」様な構図に。

シーサーとあのこは、ぶら下げたケーブルにしがみつかせると、一番しっくりきます。

あのこの身体が大きい分、ちょっと重量級なので、きれいに飾るには少し苦労するかもしれません。

まとめ

カプセルトイ、ハグコット ちいかわ3をご紹介しました。
ハグコットは気に入っているシリーズで、同じキャラクターでも複数の種類で表情が出せるので、商品撮影で使うことが多いです。

ケーブルに取り付けるのが一番なのですが、「しがみつき」の力はあまり強くありません。持ち歩き用にすると、カバンの中で行方不明になることも多そうです。
自宅で充電するときのケーブルとして使用することをお勧めします。

created by Rinker
MORIPiLO
¥2,200 (2022/12/09 20:04:11時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわカレンダー 2023年1月はじまり

ちいかわの2023年カレンダー(7種類)を購入、比較しています。

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ東京駅イベント

まじかるちいかわ(2022年)


ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ(第1弾)

その他ちいかわイベント

マリオンクレープコラボ(2022年)

ちいかわ書店(2022年)

ちいかわ焼き(2021年~2022年)

MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編

週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)

横浜中華街編(神奈川県)

下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)

雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編

りくろーおじさん

山本屋総本家

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ

自分ツッコミくま第2弾カフェ

-ナガノのくま・ちいかわ
-,