ポケモン

ポケモンカフェ 東京日本橋の様子をご紹介

2022-08-08

ポケモンカフェ 東京・日本橋の様子をご紹介します。
(以前公開した記事を抜粋、写真を追加し、再編集したものです。)

ポケモンカフェについて

ポケモンカフェ概要

ケモンカフェは、ご存じポケモン(ポケットモンスター)の料理が食べられるカフェ。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/

現在は東京都の日本橋、大阪府の心斎橋に1店舗ずつあります。

ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階

※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります

ポケモンカフェ大阪・心斎橋(2019年9月開店)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館9階

※同フロア内にポケモンセンターオーサカDXがあります

ポケモンカフェは常設カフェです。料理だけでなく、お店の内装、スタッフの服装なども含めてポケモンの世界観を1年を通して楽しめるつくりになっています。

東京、大阪、どちらも、由緒ある百貨店の中にあり、大きいポケモンセンターが併設されている点は共通しています(公式webでも、東京日本橋店、大阪心斎橋店の様子を少しだけ見られます)。

私はポケモンの商品をいつも追いかけているわけではないのですが、応援しているイラストレーターの方がコラボしていることが多く、ポケモンには少なからず親しみがあります。

ナガノ先生(ナガノのくま、ちいかわ)

カナヘイ先生(カナヘイの小動物、ピスケとうさぎ)

高橋きの先生(ねこのぶーちゃん)

メニュー

ポケモンカフェでは常設のメニュー(フード、スイーツ、ドリンク、選べるラテ)に加えて、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はポケモンカフェ公式webでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「ポケモンカフェ」でまとめています。

ポケモンカフェは事前予約制

ポケモンカフェは東京日本橋、大阪心斎橋どちらも事前予約制(オンライン予約のみ。予約ページ)。

利用人数によって使用できるテーブルが決まっていて、31日先までのカレンダーから、該当するテーブルの空席がある日、時間帯が表示されるようになっています。

ちょっとした予約のコツ

私なりの予約のコツを書いておきます。

人数構成を変えてみる

上述の通り、人数によって使用できるテーブルが決まります。1名のテーブルが空いていなくても、4名のテーブルが空いていることもあります。

なので、例えば4名で訪問したいとき、「4名」の席が空いていない場合でも「2名+2名」での予約を検討してみてください。
別々の席になってしまいますが、狙った日に楽しめる可能性が高まります。

予約キャンセルを狙う

ポケモンカフェの予約は事前キャンセルが可能です。空きが出た場合、予約表にすぐに反映される様で、急に数日後の空きが出ていることも珍しくない印象です。
狙った日が空いていない場合でも、何度か時間を変えて予約ページを確認してみてください。

ただし、予約ができるのは前日22時まで。この時間を過ぎた場合、キャンセルが出たとしても画面には反映されません。

※当日キャンセル待ちもあるのですが、空席が発生するか不明なので、あまりお勧めできません

ポケモンカフェの様子(東京日本橋)

今回ご紹介するのはポケモンカフェ東京日本橋の様子です。
(大阪にも「日本橋」と呼ばれる地域があるので、大阪の方には東京日本橋という店名は少し混乱しますね)

ポケモンカフェ東京日本橋は、東京都中央区にあります。
最寄り駅は東京メトロ銀座線・東西線「日本橋駅」(または都営地下鉄浅草線「日本橋駅」)か、JR東京駅。
(日本橋駅の方が近いです)

ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階

※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります

住所に「日本橋髙島屋」とある通り、ポケモンカフェ(&ポケモンセンタートウキョーDX)は老舗デパート、髙島屋の中にあります。

髙島屋の本社所在地は大阪府ですが、日本橋髙島屋は関東のフラッグシップ店舗(他には新宿、横浜などに店舗があります)。
1932年に完成した日本橋の本館(本館、新館、東館があります。ポケモンカフェがあるのは東館)は、国の重要文化財にもなっています。

ポケモンカフェがあるのは日本橋髙島屋、東館の5階。
下の写真は、屋外、髙島屋の外にある案内板です(画面上方向が「北」)。

ポケモンカフェ直通のエレベーターは、東館と本館の間にあります。

直通のエレベーターを使うと、すぐにポケモンカフェとポケモンセンターの中間にある広場に到着します。
左側に見えるのがポケモンカフェの入口、右側にはポケモンセンタートウキョーDXです。

大きなスペースを取って佇むカビゴン、ピカチュウ、ミュウと、代表的なポケモンたち。

反対側を振り返ると、ポケモンセンタートウキョーDXがあります。
予約時間よりも早くお店に着いてしまったときも、ここで買い物をして待てるので安心。(お手洗いもあります)

ポケモンセンターまでの通路には歴代のポケモンのゲーム画像を展示している場所があり、一等地(東京都中央区)にあるポケモンセンターでも、雰囲気づくりを怠らないのは素直にすごいと思います。

予約時間の10分前になったらポケモンカフェの入り口に向かいましょう。

ポケモンカフェも、入口から木を基調とした壁になっていて、暖かい雰囲気があります。

まず見えるのは物販と会計のスペースで、その奥にカフェスペースがあります。広々としている!

(気が早いですが)会計待ちの立ち位置にはピカチュウの足跡。

お店の中はポケモン一色。
長いテーブルは1人~2人用になっていて、端にはピカチュウが。ピカチュウの前にあるのは、ポケモンカフェで実際に提供されている料理です。

「ガラル御三家」と呼ばれるサルノリ、ヒバニー、メッソン(ポケットモンスター ソード・シールドで最初に選択するポケモン)もがいました。

この辺りのポケモンの選定は、大阪心斎橋と似ている様です。
感染防止用に設置された仕切りもピカチュウ柄でかわいいです。

テーブルの反対側にはイーブイもいます。

お店の中央、窓枠の様になっているところでカビゴンが寝ています。

このカビゴンの奥にも、同じくらいの広さのスペースがあります。
ここには、2人~4人用の席が並びます。(人の入れ替えの時間を狙って撮影したため空いていますが、実際はもっと人がいます)

こちらのスペースにも、ポケモンカフェのメニューを楽しむピカチュウたちがいました。

撮影用に、ウェイトレスピカチュウ、シェフピカチュウと椅子が並んだ場所も。

ポケモンがいない壁際も、モンスターボール柄の装飾があり、雰囲気は統一されています。

オーダーはタブレットで

(この部分は大阪心斎橋の写真を使用しています)

席につくと、注文用のタブレットが置かれています。
1席に1枚ずつ、A3サイズのランチョンマットも敷かれています。

隣に置かれているのは、ウェイターの方に頂いた「おいしいみず」。おいしいみずは、ポケモンで定番の回復アイテム。
ポケモンの世界に入り込んだ気持ちになれる、とても嬉しい心遣いですね。

タブレットには、ポケモンカフェ仕様のとてもかわいいカバーがついています。

予約時間は90分で、60分までなら、好きなタイミングで追加オーダーできます。
コラボカフェでは追加注文できないことが多いので、余力に合わせてあとからドリンク、デザートを追加できるのは嬉しいですね。
(ラストオーダーの時間は予約した時間により異なることがあります)

カトラリーもポケモン

各席にはスプーン、フォークのカトラリー類がまとまって入った箱が置かれています。
柄にピカチュウのイラストが施されていて、これもとてもかわいいです。

このカトラリー類は販売されているので、気に入った場合は自宅でも使えます。恐るべしポケモンカフェ。

再開したピカチュウグリーティング

ポケモンカフェのもう一つの醍醐味にピカチュウグリーティング(ピカチュウがお店に遊びに来てくれるイベント)があります。
これまで新型コロナウイルス感染防止の観点で休止されていたのですが、2022年5月に訪問したところ、再開していました(以降、何度か訪問していますが、毎回会えています)!

お店の方の丁寧な前置きの後に登場したのは、ウェイトレスピカチュウ。

シェフピカチュウが遊びに来てくれることもあります。(経験上、遊びに来てくれるピカチュウは1匹のみです)

事前の説明の中で、子どもだけでなく「おおきいおともだち」もはしゃいで良いことを暗に伝えてくれます。
実際、夜の時間帯だったこともあってか、ほとんどの方が「おおきいおともだち」でした。

どの席にもシャッターチャンスが来るように店内を歩き回りながら挨拶してくれるピカチュウ。
(ただし段差に弱い)

腕と状態を大きく動かしておもてなししてくれます。
動く度に身体が弾んでいて、とても柔らかそうな印象を受けました。

ピカチュウはしっぽの先の形で性別を見分けられます。
ウェイトレスピカチュウはメスでした。(シェフピカチュウはオス)

上の写真はお店の方がピカチュウの頭についたゴミを取っているところで、愛を感じた瞬間でもありました(料理のかわいさよりも、こういうところに感動しがちです)。

たまたまですが、ドリンクを頼むと貰えるコースターもウェイトレスピカチュウでした。

ピカチュウグリーティングが開催される時間帯

ポケモンカフェの予約は6つの時間帯に分かれていますが(2022年5月時点)、ピカチュウはすべての時間帯に1回ずつ遊びに来てくれます。律儀(店舗の都合でグリーティングが開催されない場合を除く)!

まとめ

ポケモンカフェ 東京・日本橋のお店の様子をご紹介しました。

料理の見た目、味はもちろん、お店の方のおもてなしなど、高いクオリティが保たれていて、安心して楽しめます。
ピカチュウグリーティングもあるので、更に楽しめます。

これまでご紹介したポケモンカフェの記事は、タグ「ポケモンカフェ」でまとめて読むことができます。
(期間限定のスペシャルメニューは、既に提供終了しているものもあります)

おすすめは、暑い時期に最適な「ゲンガーのあやしいひかりスムージー」です。

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ポケモン
-, ,