ポケモン

ポケモンカフェ 「ピカチュウのバーベキューカレープレート ~ピリピリほうでんスパイス~」をご紹介

2022-08-24

ポケモンカフェの「ピカチュウのバーベキューカレープレート ~ピリピリほうでんスパイス~」をご紹介します。

ポケモンカフェについて

ポケモンカフェ概要

ケモンカフェは、ご存じポケモン(ポケットモンスター)の料理が食べられるカフェ。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/

現在は東京都の日本橋、大阪府の心斎橋に1店舗ずつあります。

ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階

※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります

ポケモンカフェ大阪・心斎橋(2019年9月開店)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館9階

※同フロア内にポケモンセンターオーサカDXがあります

ポケモンカフェは常設カフェです。料理だけでなく、お店の内装、スタッフの服装なども含めてポケモンの世界観を1年を通して楽しめるつくりになっています。

東京、大阪、どちらも、由緒ある百貨店の中にあり、大きいポケモンセンターが併設されている点は共通しています(公式webでも、東京日本橋店、大阪心斎橋店の様子を少しだけ見られます)。

私はポケモンの商品をいつも追いかけているわけではないのですが、応援しているイラストレーターの方がコラボしていることが多く、ポケモンには少なからず親しみがあります。

ナガノ先生(ナガノのくま、ちいかわ)

カナヘイ先生(カナヘイの小動物、ピスケとうさぎ)

高橋きの先生(ねこのぶーちゃん)

ポケモンカフェ店内の様子(東京日本橋、大阪心斎橋)

東京日本橋店(+ピカチュウグリーティング)の様子、大阪心斎橋店の様子は下の記事でそれぞれご紹介しています。

メニュー

ポケモンカフェでは常設のメニュー(フード、スイーツ、ドリンク、選べるラテ)に加えて、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はポケモンカフェ公式webでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「ポケモンカフェ」でまとめています。

ポケモンカフェは事前予約制

ポケモンカフェは東京日本橋、大阪心斎橋どちらも事前予約制。

利用人数によって使用できるテーブルが決まっていて、31日先までのカレンダーから、該当するテーブルの空席がある日、時間帯が表示されるようになっています。
(当日キャンセル待ちもあるのですが、空席ができるかも不明なので、あまりお勧めできません)

ピカチュウのバーベキューカレープレート ~ピリピリほうでんスパイス~

今回は「ピカチュウのバーベキューカレープレート ~ピリピリほうでんスパイス~」をご紹介します。
価格は税込み1,980円。

こちらはスペシャルメニューで、ポケモンカフェの定番かつ一番人気メニューの「みんなだいすき!ピカチュウプレート」と同じプレートを使用しています。

このメニュー追加と同時に、プレートの表情が計3種類になり、食べ終わった後の楽しみが増えました。

ピカチュウのバーベキューカレープレート ~ピリピリほうでんスパイス~

ピカチュウの形の大きなプレートに乗って登場。

本格的で大きなバーベキューの串が目を引きます。
野菜も添えられていて、栄養を整える面でも、全体の色味を整える面でも効果を発揮しています。

バーベキューだけでなく、その下にはキーマカレーのルーが。

ピカチュウの形に固められたライス。

上のメニュー画面と比較すると、ピカチュウが違う表情になっていることがわかります。全3種類あるそうです。

しっぽの部分もオムレツで再現されているのはさすが。

バーベキューの串の先がとがっているので、直接ではなく、串から落として食べる様に案内を頂きました。備え付けのフォークを使うと上手く落とせます。

お肉はどれも柔らかくておいしい上に、とうもろこしまで入っているところがバーベキューらしさを増しています。

そして、一緒に添えられたピリピリスパイス。

キーマカレーはそんなに辛くないので、自由に辛さを追加できるようになっています。

そして、全部食べ終わると、ピカチュウのプレートの表情がわかります。

メタモン!(過去の反省を活かして、紙ナプキンで何度も拭きました)

今回追加されたピカチュウのプレートのうち、1種類はメタモンが変身したピカチュウになっています。(左側が元からあるプレート。真ん中、右側が新しいプレート。)

イーブイの顔のプレートも3種類使用&販売されていますが、メタモン版の表情が入っているのはピカチュウだけです。

まとめ

ポケモンカフェのメニューから「ピカチュウのバーベキューカレープレート 〜ピリピリほうでんスパイス〜」をご紹介しました。

一皿でバーベキューとカレーの両方が楽しめて、子どもも大人も満足できるメニューです。ピカチュウの表情の1つがメタモンになっているところも、ちょっと意表を突いた選択で面白いですね。

このスペシャルメニューが提供終了しても、ピカチュウのプレートを使ったメニューは、大人気の「みんなだいすき!ピカチュウプレート」で楽しめます。

メニューは東京日本橋、大阪心斎橋で共通なので、ご紹介したメニューはどちらの店舗でも楽しめます。

これまでご紹介したポケモンカフェの記事は、タグ「ポケモンカフェ」でまとめて読むことができます。
(期間限定のスペシャルメニューは、既に提供終了しているものもあります)

一番のおすすめは、暑い時期に最適な「ゲンガーのあやしいひかりスムージー」です。

-ポケモン
-, ,