LINE FRIENDS

[LINE FRIENDS] (2022年版) 国内外ラインフレンズストアの営業状況

2022-09-25

例年お送りしている、海外ラインフレンズストアの検索方法。2022年版を作成しました。今年は台湾のお店、調べ方に変化がありました。
感染症の影響で減少していますが、営業を継続している店舗もあります!

※:BT21、うさまるなどの商品を取り扱うPLAY LINE FRIENDS、LINE CREATORSなどの店舗を探してこのページに辿り着く方が多い様です。その場合はLINE FRIENDS公式ページでご確認下さい。

海外にもラインフレンズストアは存在する

日本国内でラインフレンズのキャラクターグッズを直接見て買えるお店と言えば、東京 原宿にあるラインフレンズストア
ストアは日本だけではなく、海外にもあります。特に、LINEの資本が海外にあることもあり、韓国には多数の店舗があります。

例年、海外旅行をする方に向けたストアの検索方法をお知らせしていたのですが、現在はCOVID-19感染予防のため、その多くが閉店(または休業)してしまいました。

今回は、2022年9月時点でも営業している店舗をご紹介したいと思います。

日本の公式ページでは海外ラインフレンズストアの情報は公開されていない

Instagramのグローバル版LINE FRIENDSアカウント(https://www.instagram.com/linefriends/)をフォローしていると分かるのですが、海外でも店舗が随時オープンしています。

例えばアメリカ ニューヨーク

https://www.instagram.com/p/BdcbkQfFq8K/

アメリカ ハリウッド(ロサンゼルス)

https://www.instagram.com/p/Bl-PXnRjF64/

でも、日本の公式アカウント(https://www.instagram.com/linefriends_jp/)では新店舗の情報は紹介されていません。

また、LINE FRIENDSの公式web(https://www.linefriends.jp/)でも、原宿の店舗(LINE FRIENDS FLAGSHOP STORE 原宿)以外の情報は書かれていません。

https://www.linefriends.jp/others/store

理由はわかりませんが、日本の公式ページではこのような情報を公開しない方針の様です。

海外ラインフレンズストアの検索方法

今年から少し変化がありました。
これまでは「韓国以外」のお店の営業状況は1ページのみを見れば良いとお伝えしていたのですが、少なくとも台湾の情報については、あまり更新されていないことが分かりました。

海外ラインフレンズストアの検索方法は「韓国以外」と「韓国国内」で異なりますが、いずれも韓国版ラインフレンズWebで調べることになります。

韓国以外(アメリカ、中国、台湾、日本)

現時点での海外ラインフレンズストアの一覧は次のページ(LINE GRIENDS Global Stores)に紹介されています。

https://smartstore.naver.com/linefriends/shoppingstory/content/2001089383?parameter=%7B%22currentPageLayout%22%3A%22LAYOUT5%22%2C%22page.page%22%3A4%2C%22page.size%22%3A10%7D

(「韓国からみた海外」の紹介ページなので、韓国国内の店舗は紹介されていません)

やはり韓国語のページですが、店名のみ韓国語で、住所はそれぞれの国の言葉(中国語、日本語)と英語のセットで書かれていますので、大体の意味を理解できます。逆に、ブラウザ翻訳するとレイアウトが崩れて見づらくなってしまうのでお勧めしません。

日本(原宿)を例にすると、次の様に書かれています。

上から、次の順に情報が書かれています。
・店舗名(韓国語)
・お店の種別(STOREならグッズ売店のみ、STORE&CAFEならカフェ併設)
・店舗名(英語)
・住所(日本語、または中国語などの現地語)
・住所(英語)
・地図(Naverの地図サイト)
・電話番号
・営業時間(実際には、現在の営業時間は11:00-20:00)

上記の様に営業時間は最新のものに更新されていませんが、以前は営業していた海外の店舗が削除されていますので、更新されている様です。
お店の場所を地図で調べるときは、住所の部分をコピーしてGoogle Mapなどで調べましょう。

台湾のストア

※台中店も閉店していることを確認しました。現在は「門市資訊」のページも無くなっています。

台湾のストアについての情報は、台湾のオンラインショッピングサイトに記載があることを確認できました。

こちらのページです。(2022年9月時点で台中店のみ)

念のため、このページへの行き方を記載しておきます。

まずは台湾版ラインフレンズ公式オンラインストア(https://www.linefriends.com.tw/)へ訪問。

スマートフォンの場合は左上のメニューから、PCの場合は画面を一番下までスクロールさせたところにあるメニューから、「門市資訊」を選択。
(「門市資訊」は日本語で「店舗情報」の意味です)

これで、その時点で最新の店舗情報を確認できます。

韓国国内のストア

韓国のストアは単独のページにまとめられています。
休業中の情報も書かれています。

https://smartstore.naver.com/linefriends/shoppingstory/content/2001070749?parameter=%7B%22currentPageLayout%22%3A%22LAYOUT5%22%2C%22page.page%22%3A5%2C%22page.size%22%3A10%7D

補足:ブラウザでの翻訳方法

Google Chromeの場合は、ページ表示から数秒程度、「翻訳しますか?」という様なメッセージ(翻訳ツール)が出ますので、これに従います。または、ページ内の空欄を右クリックすると(PCの場合。Androidでは空欄を長押し。)翻訳のオプションが表示されます。

※翻訳ツールが自動表示されない場合は、何らかの設定でオフになっている可能性があります。その際はブラウザ右上の「・・・」が縦になったマークから「設定」→「詳細設定」→「母国語以外のページで翻訳ツールを表示する」をオンにしてください。

2022年9月時点のラインフレンズストア営業状況

2022年9月時点の情報で、上述したページからの情報を集約しています。
韓国以外:7店舗(アメリカ×2、中国×2、日本×1、台湾×1、香港×1)、韓国:5店舗が営業を継続している様です。

※常設店舗のみ。中国の営業状況については定かではありませんが、一応数に入れています。

アメリカ

ニューヨーク

※2022年9月にGoogleマップで店内の写真が投稿されていることを確認済み


ロサンゼルス

※2022年8月にGoogleマップで店内の写真が投稿されていることを確認済み

日本 原宿

また、日本は期間限定でポップアップストアを営業していることがあります

中国

情報がとても少ないため、営業を継続しているか定かではありません

上海

中国 成都市(四川省)
https://j.map.baidu.com/f8/iwK

台湾

台湾では動きがあります。
いつの間にか(2022年よりも前)台中高雄で店舗がオープンし(まったく気づきませんでした)、いつの間にか台北高雄が閉店していました。

現時点(2022年9月)では、台中店のみ営業しています。

台中市

住所:407台中市西屯區福星路401號1樓

台北と高雄のストアについて

台北市2022年8月末に閉店)

住所:110台北市信義區松壽路11號新天地A11館1F

残念ながら、一時期は3店舗あった台北のお店は2022年8月末をもって最後の1店舗が閉店しています。
この記事を書いている時点(2022年9月)では韓国のページでもその旨の記載がありませんが、台湾の公式Instagram(ただしストーリーズのみ)で紹介されていました。

2022年8月、台北店の閉店を告げる告知。

現時点では、台中市のお店のみ営業している様です。
この記事を書いている時点(2022年9月)では韓国のページにも記載がありません。

高雄市(閉店)

住所:806高雄市前鎮區中安路1-1號

香港

Hysan Placeというショッピングモール内に1店舗のみ営業している様です。
また、apmというショッピングモール内にポップアップストア(期間限定店舗)が営業している様です。

この記事を書いている時点(2022年9月)では韓国のページにも記載がありません。

Hysan Place店

apm店(ポップアップストア)

住所:香港 香港觀塘觀塘apm, L1-9A號舖

apm店は常設店舗があった時代に訪問してご紹介しています。
現在のポップアップストアは、同じ場所で、スペースを半分にして営業している様です(C-33というスペース)。

その他の国

残念ながら、以前は存在していたタイのストアは現在は営業していない様です。

韓国では一時期17店舗まであったことを確認していますが、2022年9月現在は5店舗(すべてソウル市。うち2店舗は休業中)にまで減少している様です。

まとめ

2022年9月現在、営業しているラインフレンズストアは12店舗(韓国5店舗、日本を含む海外で5店舗)ということになりました。
一時期は世界で30店舗以上存在していましたので、少し寂しいです。

COVID-19の影響が収束したときには、また元通りに復活するといいですね。

おまけ 2022年8月のブラウンの誕生日

以前は毎年開催されていたブラウンの誕生日イベント(8月8日)ですが、2019年8月を最後に開催されていません。
いつもブラウンの誕生日イベントは告知が突然(数日前)なので、今年も当日まで待っていましたが、特に何の連絡もありませんでした。

2022年8月8日に訪問した時のブラウン。
お店側は開催しようと試みたのかもしれませんが、ブラウンが大事を取って中止にしてくれたのだと思います。

ちなみに2021年8月8日はミニオンズの衣装を着ていました。(このときもイベントなし)

世界のラインフレンズストア紹介

ニューヨーク

台湾

香港

2021年 池袋パルコ ラインフレンズ ポップアップカフェ

ラインフレンズ商品レビュー

-LINE FRIENDS
-, , ,