星のカービィ

カービィカフェ TOKYOの様子をご紹介

2023-03-22

星のカービィのコラボカフェ、カービィカフェ TOKYOの様子をご紹介します。(訪問2023年3月)

カービィカフェについて

カービィカフェ概要

カービィカフェは、星のカービィのキャラクターが登場する料理が食べられるカフェ。

カービィカフェは2016年から各地で期間限定店舗として営業していて、2019年12月に初めての常設店舗となるカービィカフェTOKYOがオープンしました。

2023年3月時点では東京都の墨田区(カービィカフェTOKYO、東京スカイツリータウン・ソラマチ)、福岡県福岡市博多区(カービィカフェHAKATA、キャナルシティ博多)に常設店舗が1つずつあります。(期間限定店舗として大阪、名古屋でも営業していたことがあります)

カービィカフェTOKYO(常設店舗としては2019年12月開店)
東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード 4F 9番地

web:https://kirbycafe.jp/tokyo/

カービィカフェHAKATA(常設店舗としては2020年3月開店)
福岡県福岡市博多区住吉1-2-1
キャナルシティ博多ノースビルB1F

web:https://kirbycafe.jp/hakata/

メニュー

カービィカフェでは常設、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はTOKYOHAKATA各店舗のページでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「カービィカフェ」でまとめていきます。

カービィカフェ TOKYOの様子

カービィカフェ TOKYOの場所

カービィカフェ TOKYOがあるのは、東京スカイツリーの麓(ふもと)。

東京スカイツリーの麓にあるショッピングモールは東京スカイツリータウン・ソラマチと呼ばれていて、カービィカフェTOKYOはその4階にあります。

カービィカフェTOKYO(常設店舗としては2019年12月開店)
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード 4F 9番地

上の写真でわかる通り、ショッピングモール(ソラマチ)の中でも、屋外に面した場所に陣取っています。

また、同じフロアの中(こちらは屋内)に、グッズ販売店舗のカービィカフェ ザ・ストアもあり、カフェ入店までの時間を過ごすのに最適です。

カービィカフェ ザ・ストア
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード 4F 11番地 

カービィカフェは事前予約制

カービィカフェはTOKYO、HAKATAどちらも事前予約制。

2023年3月時点では、毎月10日、18時に翌月の予約が開始されます
(つまり、2023年3月10日 18時に、2023年4月30日までの予約が解放される)

特にTOKYOはかなりの人気で、試しに見てみるとすべての日程が埋まっていて絶望するかもしれません。

とある日のTOKYOの予約状況。「〇」があるだけでも珍しい

ですが、予約状況はキャンセルも含めて、再度読み込むと更新されます。
キャンセルがあった場合も反映されますので、当日夕方の席が空き、滑り込み予約できたこともあります。諦めずに覗いてみて下さい。

※予約システムへの負荷が増えますので、過度な回数の繰り返し読み込みはご遠慮下さい

カービィカフェ TOKYOの様子

予約時刻の15分前にお店に到着。
カービィカフェTOKYOの入り口は屋外にあるので、天気・気温によっては、ちょっとだけ注意が必要です。(お店の前に屋根はあるので、雨はしのげます)

私自身がお店に訪問した回数がまだ少ないので何とも言えないのですが、時間まで待っている間に、受付担当の方が店外に出ている時があれば、早めに声をかけた方が良さそうです。
(その時間帯の中で早く入店できる様な気がします)

光り輝くお店のロゴ!

壁にもイラストがいっぱいです。

受付した後は、晴れていたら、外にいるカービィとワドルディの写真も忘れずに撮影しましょう。
(足場が光っているので、夜だと明暗差が強くて撮影が少し難しいかもしれません)

入店前に、お店の方からシステムについて説明があります。
・85分制(案内・会計時間含む)
・追加注文不可
・(該当するメニューがあれば)注文数、選べるおまけに制限があるメニュー

説明を受けたら、カフェに入店!
入り口すぐそばに、カービィ、ワドルディと写真を撮影できるスポットもあります。希望すれば、お店の方が撮影してくれます。

ちなみに、撮影の際はカービィの隣にある大きなスプーンを持つだけで絵になるのでおすすめです。

明るい店内。中央にはウィスピーウッズが!

活気があるキッチンの様子も一部見える構造になっています。

壁にもカービィらしさがいっぱいです。
カフェだけあって、コックカワサキがよく登場します。カフェによくある、黒板を使ったメニュー紹介もうまく再現されています。

至る所の飾りに、さりげなくワドルディなどのキャラクターが添えられていて癒されます。

「プププ」を意味すると思われる「PPP」の文字。

DDD(デデデ)もあるぞ!

席に着いたら、メニューを見て注文。
(入店時から85分はカウントされているので、注文するものは事前に決めておくのがおすすめです)

各席に置かれているカトラリー類。(ナイフ、フォーク、スプーン2種)

もちろんカービィカフェの特別仕様です。

入り口でカービィ、ワドルディがいた撮影スポットにあった大きなスプーンと同じデザインになっているのがうれしい!

「Kirby Cafe」のシンプルなロゴが入ったお皿もかわいいですね。

料理を注文してからの待ち時間も、特に長いとは感じませんでした。
店内にはかわいい飾り付けがいっぱいなので、写真を撮影している間にすぐ料理が届くイメージです。(写真は人気メニュー「ヘンケイ!くるまほおばりケーキ」)

誕生日のお祝いにも

カービィカフェには、誕生日をお祝いしてくれるサービスもあります。
予約画面で「お誕生月のお祝いメッセージ」を「希望する」とチェックを入れると、お祝いしてくれる様です。

私が訪問しているときにも、お祝いの様子を何回か見ることができました。
一緒に訪問している方、お店の方だけでなく、別のお客さんも含めて店内全体でお祝いしている光景にほっこりします。

(ちなみに、記念写真の撮影のとき掛け声は「3、2、1、プププ!」です)

チェックインしてシールを貰おう

お店でニンテンドーアカウントにチェックインするとカービィカフェオリジナルのシールが貰えるので、アカウントも事前に作成しておくのがおすすめです。
(シールを貰うには、チェックイン前にお店の方に声をかける必要があります)

貰えるシールはこんな感じ!

まとめ

カービィカフェ TOKYOの様子をご紹介しました。

料理を食べる際、(無理がない範囲で)食べ残しがないようにチャレンジしてみてください。
お店の方がお皿を下げるときに「きれいに吸い込んでくれて ありがとうございます」とカービィ風の表現で褒めてくれるのがうれしく、癖になります。

ちなみに、カービィカフェ ザ・ストアで見つけたコックカワサキのぬいぐるみ。
腕組みしている様で、腕組みできてないのがかわいい!

カービィカフェの記事はタグ「カービィカフェ」でまとめています。
もしその他のメニューも気になる場合、ご参考にしていただけると幸いです。

星のカービィ以外にも、いろいろなコラボカフェをご紹介しています。

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-星のカービィ
-, ,