星のカービィ

カービィカフェ 「ヘンケイ!くるまほおばりケーキ」をご紹介

2023-03-21

カービィカフェの「ヘンケイ!くるまほおばりケーキ」をご紹介します。

カービィカフェについて

カービィカフェ概要

長いので飛ばしてメニューの説明に進みたい方はこちら

カービィカフェは、星のカービィのキャラクターが登場する料理が食べられるカフェ。

 

この記事を書いている現在は東京都の墨田区(カービィカフェTOKYO、東京スカイツリータウン・ソラマチ)、福岡県福岡市博多区(カービィカフェHAKATA、キャナルシティ博多)に1店舗ずつあります。

カービィカフェTOKYO(常設店舗としては2019年12月開店)
東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード 4F 9番地

web:https://kirbycafe.jp/tokyo/

カービィカフェHAKATA(常設店舗としては2020年3月開店)
福岡県福岡市博多区住吉1-2-1
キャナルシティ博多ノースビルB1F

web:https://kirbycafe.jp/hakata/

カービィカフェTOKYO、HAKATAは常設カフェです。
料理、お店の内装など、星のカービィの世界観を楽しめる様になっています。

メニュー

カービィカフェでは常設、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はTOKYOHAKATA各店舗のページでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「カービィカフェ」でまとめていきます。

カービィカフェは事前予約制

カービィカフェはTOKYO、HAKATAどちらも事前予約制。

2023年3月時点では、毎月10日、18時に翌月の予約が開始されます
(つまり、2023年3月10日 18時に、2023年4月30日までの予約が解放される)

特にTOKYOはかなりの人気で、試しに見てみるとすべての日程が埋まっていて絶望するかもしれません。

ですが、予約状況はキャンセルも含めて、再度読み込むと更新されます。
キャンセルがあった場合も反映されますので、当日夕方の席が空き、滑り込み予約したこともあります。諦めずに覗いてみて下さい。

※予約システムへの負荷が増えますので、過度な回数の繰り返し読み込みはご遠慮下さい

カービィカフェの様子

カービィカフェTOKYOの様子は、別の記事でご紹介しています。

ヘンケイ!くるまほおばりケーキ レビュー

今回は「ヘンケイ!くるまほおばりケーキ」をご紹介します。価格は税込み2,068円。

タイトルの通り、車をほおばったカービィの様子を再現したケーキ(の再現ケーキ)。

星のカービィ ディスカバリーで、カービィが車をほおばったときの姿、「くるまほおばり」。
この姿は、ゲーム中のワドルディカフェでも「くるまほおばりケーキ」としてメニューになっていて、これを実際の商品にした、というものです。

PR TIMESの記事で、カービィカフェの「くるまほおばりケーキ」、ゲーム中のワドルディカフェで登場する「くるまほおばりケーキ」の両方の画像を見られます。

人気メニューの1つらしく、私が訪問した際には、「1組1個、かつ、料理が出来次第提供」の条件がありました。
(通常、デザートメニューは提供時間を食前・食後で選択できます)

ちなみに、くるまほおばりのカービィはグッズにもなっています。

ヘンケイ!くるまほおばりケーキ レビュー

届いた瞬間から最高に楽しいメニューです。
お皿の上で、カービィの世界観が出来上がっています。

ここからは、ゲーム中の「くるまほおばりケーキ」と比較しながら見ると楽しいです。

スポンジケーキの上にのった、プルプルのブランマンジェ(イチゴ味)。

顔のアップ。光沢感がたまりません。

星の模様が入ったタイヤ!

カービィが走った後は、きれいに抹茶のパウダーも無くなっている……という表現。細かい!
ランプにはリンゴが使われています。生クリームで再現された排気ガスもいい感じです。

横には岩石の様な、小さなシュークリームが重なっています。

小さくてもちゃんとシュークリーム……

このお菓子は、あえて長さをずらして切って、生クリームの上に立ててあります。いかにもゲーム中に登場しそうな形を簡単に作り出しているところがナイスアイディア。

ナイフで切ったところ。スポンジケーキの形にも工夫が見られました。おそらくブランマンジェが滑り落ちない様にしてあるのだと思います。
存分にプルプルさせてから食べましょう。

ブランマンジェの部分が結構大きいので、見た目を楽しみながら、食べた満足感も得られるメニューです。

「Kirby Cafe」のシンプルなロゴが入ったプレートも、主張し過ぎずいい感じです。

まとめ

カービィカフェのメニューから「ヘンケイ!くるまほおばりケーキ」をご紹介しました。

見た目に大きなインパクトがあるメニュー。一度見たら頼まずにはいられない魅力があり、人気メニューなのも頷けます。
スポンジケーキとブランマンジェの本体が結構大きいので、これだけでも満足できるかもしれません。

下の写真は、「CROWNED 〜至福の支配〜」というデザートメニューと並べたところです。
(ドリンクだと思って頼んだら、ゼリー、レアチーズのパフェでした)

 

この星形のお菓子、見たことがある……!

カービィカフェの記事はタグ「カービィカフェ」でまとめています。
もしその他のメニューも気になる場合、ご参考にしていただけると幸いです。

星のカービィ以外にも、いろいろなコラボカフェをご紹介しています。

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-星のカービィ
-, ,