ポケモン

ポケモンカフェ ケッサクのすがた「チャデスとヤバソチャのおもてなし抹茶ラテ」をご紹介

ポケモンカフェの「チャデスとヤバソチャのおもてなし抹茶ラテ」をご紹介します。

ポケモンカフェについて

ポケモンカフェ概要

長いので飛ばしてメニューの説明に進みたい方はこちら

ケモンカフェは、ご存じポケモン(ポケットモンスター)の料理が食べられるカフェ。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/

現在は東京都の日本橋、大阪府の心斎橋に1店舗ずつあります。

ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階

※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります

ポケモンカフェ大阪・心斎橋(2019年9月開店)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館9階

※同フロア内にポケモンセンターオーサカDXがあります

ポケモンカフェは常設カフェです。料理だけでなく、お店の内装、スタッフの服装なども含めてポケモンの世界観を1年を通して楽しめるつくりになっています。

東京、大阪、どちらも、由緒ある百貨店の中にあり、大きいポケモンセンターが併設されている点は共通しています(公式webでも、東京日本橋店、大阪心斎橋店の様子を少しだけ見られます)。

私はポケモンの商品をいつも追いかけているわけではないのですが、応援しているイラストレーターの方がコラボしていることが多く、ポケモンには少なからず親しみがあります。

ナガノ先生(ナガノのくま、ちいかわ)

カナヘイ先生(カナヘイの小動物、ピスケとうさぎ)

高橋きの先生(ねこのぶーちゃん)

ポケモンカフェ店内の様子(東京日本橋、大阪心斎橋)

東京日本橋店(+ピカチュウグリーティング)の様子、大阪心斎橋店の様子は下の記事でそれぞれご紹介しています。

メニュー

ポケモンカフェでは常設のメニュー(フード、スイーツ、ドリンク、選べるラテ)に加えて、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はポケモンカフェ公式webでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「ポケモンカフェ」でまとめています。

ポケモンカフェは事前予約制

ポケモンカフェは東京日本橋、大阪心斎橋どちらも事前予約制。

利用人数によって使用できるテーブルが決まっていて、31日先までのカレンダーから、該当するテーブルの空席がある日、時間帯が表示されるようになっています。
(当日キャンセル待ちもあるのですが、空席ができるかも不明なので、あまりお勧めできません)

チャデスとヤバソチャのおもてなし抹茶ラテ

今回は「チャデスとヤバソチャのおもてなし抹茶ラテ」をご紹介します。価格は税込み1,265円。

チャデスとヤバソチャについて

チャデスは、ポケモンずかんNo.1012(マガイモノのすがたタカイモノのすがた)のポケモン。
ヤバソチャは、ポケモンずかんNo.1013(ボンサクのすがたケッサクのすがた)のポケモン。ポケットモンスター

チャデスヤバソチャは、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」で初登場したポケモン。

いずれも偽物(マガイモノ、ボンサク)と本物(タカイモノ、ケッサク)の2種類が登場します。

チャデスが進化するとヤバソチャになるのですが、その際にも、マガイモノはボンサクに、タカイモノはケッサクにしかなれない様です。

上記のリンク(ポケモンずかん)で見られる公式のイラスト上では違いがありませんが、ゲーム中で時折見えることがあるカップの底(ポットの底)に「マーク」があるかどうかでマガイモノ/タカイモノ、ボンサク/ケッサクを見分けられます。

そんなチャデスとヤバソチャが「チャデスとヤバソチャのおもてなし抹茶ラテ」としてポケモンカフェのドリンクメニューになりました。

以前は「チャデスとヤバソチャのおもてなし抹茶ラテ」に加えて「喫茶チャデスのお茶会スイーツセット」「喫茶チャデスのおもてなし! ドリンク&スイーツセット」も期間限定で提供されていたのですが、現在は「チャデスとヤバソチャのおもてなし抹茶ラテ」だけが注文できます。

ポケモンカフェのチャデスとヤバソチャは「ボンサク」か「ケッサク」か

じゃあ、ポケモンカフェで出てくるチャデスとヤバソチャは、ボンサクなのか、ケッサクなのか(マガイモノか、タカイモノか)、と言うと……?

おそらく、ポケモンカフェの店内でのみ、「ヤバソチャ(ケッサクのすがた)」に出会える様です。

具体的には、次の通りです。

・ポケモンカフェで「チャデスとヤバソチャのおもてなし抹茶ラテ」を注文すると、ヤバソチャのみ「ケッサク」(購入不可)(おそらくチャデスは「マガイモノ」)
・ポケモンカフェで購入できるグッズのチャデスとヤバソチャは「マガイモノ」「ボンサク」

※SNS等を使って探しましたが、チャデスにも「タカイモノ」があるという確証がある情報は確認できませんでした

カフェでの注文時に届くヤバソチャが「ケッサク」であることは、1つ上の段落でご紹介した「マーク」で確認できます。
また、カフェの帰りに購入できるチャデスとヤバソチャには「マーク」がなく、「ボンサク」しか買えないと思われます。

ちなみに、ポケットモンスター ソード・シールドで登場したヤバチャとポットデス(こちらはティーカップとティーポットの組み合わせ)のメニューでは、ポケモンカフェで注文するとヤバチャ、ポットデス共に「しんさく」です。

ポケモンカフェのグッズページに書かれているチャデスとヤバソチャ。
ヤバチャ、ポットデスの時は丁寧に「がんさくフォルム」と明記されていたのですが、今回は特に記載がありません。(2024年8月確認)

チャデスとヤバソチャのおもてなし抹茶ラテ レビュー

チャデスとヤバソチャのおもてなし抹茶ラテが届きました。

チャデス!文句なしにそのまま!

後ろ側もそのまま!

中には抹茶(こちらが本体)が入っています。
向かって右側の部分にある緑色の部分(左手)は筒状になっていて、公式イラスト通り、竹ヘラなどを差し込める仕様。

茶杓も付属していました。後から気づきましたが、上述の左手部分には、これを入れれば良さそうです。

ヤバソチャ(の棲みついた容器)!
右側にある六角形の部分は、プリントだけでなく、段差が設けられています。

くるっと回していくと……

ヤバソチャの本体も見つけました。

本体は容器の下の方からぬるっと伸びていることがわかります。
このためだけに容器の底部分が緑色に塗られているあたり、すごく芸が細かいですね。

中には抹茶ラテ。
実はこの容器、かなり大きく、どんぶりサイズ。結構大量の抹茶ラテが入っています。

飲むときは両手で左右を持つ方が安定します。
抹茶ラテを飲んでいるというよりは、ラーメンのスープを飲んでいる様な、ちょっと不思議な気分に……

抹茶ラテは甘さが無い状態で届くので、チャデスに入った抹茶と、添えられたシロップで好みの味に調整して楽しみます。

お茶うけのお菓子はシェフピカチュウの形。

ヤバソチャの公式イラストで、本体の頭に乗っている茶せん。これは抹茶ラテを飲み干すと出てきました。

「ケッサク」チェック

さて、飲み終えた後にヤバソチャの容器を確認すると……

「ケッサクのすがた」の証となるマークを発見!ポケモンカフェ店内でしか見ることができない、珍しい姿です。

(チャデスの容器からは「タカイモノ」のマークを確認できませんでした。もしご存じの方がいれば、教えてください。)

まとめ

ポケモンカフェの「チャデスとヤバソチャのおもてなし抹茶ラテ」をご紹介しました。

イラストそのままの容器デザインと「ケッサクにはお店でしか出会えない」というこだわりの仕様で、「ポットデスとヤバチャのおちゃかい」と同じく、とても好きなメニューの1つになりました。

その他の通常メニューもとてもかわいく、おいしいものばかりです。
私のおすすめは、立体的なピカチュウがかわいい ピカチュウとフシギダネのなかよしカレープレート、赤く光るドリンクのゲンガーのあやしいひかりスムージー(暑い日に飲むとおいしさ倍増)です。

ポケモンカフェの記事はタグ「ポケモンカフェ」でまとめています。
もしその他のメニューも気になる場合、ご参考にしていただけると幸いです。

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ポケモン
-, ,