自分ツッコミくま

充電ケーブルを「なんかかわいく」する!ハグコット なんか小さくてかわいいやつ

なんか小さくてかわいいやつ(ちいかわ)のガシャポン(カプセルトイ)、「ハグコット なんか小さくてかわいいやつ」が発売されましたのでご紹介します。

ハグコット なんか小さくてかわいいやつ 概要

ハグコット なんか小さくてかわいいやつ」は2020年10月に発売されたガシャポン(カプセルトイ)商品です。1回200円(税込み)。

ケーブルアクセサリーになっていて、スマートフォンの充電ケーブルに取り付けできるようになっています。
(ケーブルをハグするマスコットなので、ハグコット

ガシャポンワールドの商品紹介ページで販売店を検索できますが、すべてのお店を網羅しているわけではない様です。
(そもそも、関東でも神奈川、群馬などは1つも登録されていません)

https://gashapon.jp/products/detail.html?jan_code=4549660534112000

私が見つけた場所も、検索結果には出てきませんでした。

なんか小さくてかわいいやつ(ちいかわ)について

なんか小さくてかわいいやつ」は、自分ツッコミくまの作者、ナガノさんが主にTwitter(@ngnchiikawa)で発表しているキャラクター、及び漫画です。

ちいかわ自体は何年も前から発表されているのですが、漫画として頻繁に発表される様になったのは2020年になってからです。

「ちいかわ」こと「なんか小さくてかわいいやつ」が仲間たちとコミュニケーションしながら暮らす漫画で、引っ込み思案ながらも、難しいこと、新しいことに一生懸命挑戦する姿、勇気を出して仲間のピンチを助ける姿が人気を呼んでいます。
(自分ツッコミくまは別アカウント@ngntrtrで発表されています)。

レビュー

商品は全5種類で、5種類中3つがちいかわという嬉しい構成。

説明書もかわいらしいです。

この記事を書いている時点でとても人気が高いと思われる猫のキャラクター(通称ハチワレ。頭の青い模様がハチワレ模様になっていることから。)は、今回のガシャポンには入っていません。

ちいかわとハチワレが一緒になって何かに挑戦する回はいつも大人気(「いいね」の数が増える)なので、今後の商品では間違いなく登場してくると思われます。

ちいかわ

一つずつ写真でご紹介していきます。まずはちいかわ

ちいかわが出た!

ちょっと頼りない眉毛も含めてばっちり再現。

種類によってケーブルを通す場所がことなり、ちいかわはお尻の部分を通すようになっています(下写真の右側。左側は「びぇーっ)。

ちいかわ びぇーっ

続いてちいかわ びぇーっ
泣いてしまったちいかわ。

背中にケーブルを通すようになっているので、仰向けに寝転がっている形になります。
しっぽの部分がちょっと横にずれている(笑)

びぇーっが出てくるツイート(画像右下が一番近いです)。

「びぇーっ」は仰向けに使う仕様ですが、座らせて飾ることも出来るようになっています。

ちいかわとふかふかメロンパン

メロンパン。笑顔のちいかわです。

メロンパンの色味は丁寧に塗られていますし、表面の刻みも入っています。

メロンパンの様な帽子をかぶるちいかわの画像。

うさぎ

うさぎ。ちい川の友達の一人で、初期から登場するので今回の商品化に間に合った様です。
あらためて見るとすごくかわいい・・・

チャームポイントであるふわふわのしっぽ。

うさぎは常にテンション高めで、言葉を話さずに、「ヤァァッハ」「ウララララ」等の声を発するのみです。
(ちいかわはおそらく声が小さいだけで不通に話していると思われる)

初期のうさぎはちいかわを少し困らせることが多かったのですが・・・

いつのまにかちいかわと友達になっていました。

また、初期のころには自分ツッコミくまと共演する姿も見られました。

くりまんじゅう

くりまんじゅう。
名前のまま、栗饅頭(くりまんじゅう)の様な見た目です。

頭の部分はあとから塗られているのがわかります。
しっぽは他のキャラクターに比べて小さめ。

くりまんじゅうは、ちいかわたちとの絡みは少ないですが、たまに漫画に登場します。基本的に一人で、何かを食べていることが多いです。

人形はかわいらしく仕上がっていますが、漫画では渋めの表情が多いですね(笑)

ケーブルに付ける

全部まとめてケーブルに取り付けてみました。

注意点として、ケーブルに通す部分は細め。使えるケーブルは少ないかもしれません。
手持ちのケーブルの中でも細い、100円均一ショップ(セリア)で購入した充電専用ケーブルのみ使用できました。

メロンパンに付けたところ。
これでぴったりです。

前に発売された自分ツッコミくまのケーブルマスコットと夢の共演・・・

まとめ

なんか小さくてかわいいやつ(ちいかわ)のガシャポン(カプセルトイ)新商品、「ハグコット なんか小さくてかわいいやつ」をご紹介しました。

ちいかわのグッズを紹介するのは今回が初めて。
今回登場していないハチワレも含めて、これからどんどん増えると良いですね。

自分ツッコミくま関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」

MOGUMOGU食べ歩きくま 台湾編 元ネタ探訪




MOGUMOGU食べ歩きくま 北海道編

Nagano's characters展(ナガノ展)

第1弾カフェ



第2弾カフェ





-自分ツッコミくま
-, , ,

Copyright© 君に逢えてフォカッチャ , 2020 All Rights Reserved.