ポケモン

ポケモンカフェ「ヒバニーのバニラクリームソーダ」をご紹介

2022-03-22

ポケモンカフェで楽しめるドリンクメニュー「ヒバニーのバニラクリームソーダ」をご紹介します。

ポケモンカフェについて

ポケモンカフェ概要

ケモンカフェは、ご存じポケモン(ポケットモンスター)の料理が食べられる常設カフェ。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/

現在は東京都の日本橋、大阪府の心斎橋に1店舗ずつあります。

ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階

※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります

ポケモンカフェ大阪・心斎橋(2019年9月開店)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館9階

※同フロア内にポケモンセンターオーサカDXがあります

ポケモンカフェは上述の通り常設カフェで、1年を通して営業しています。料理だけでなく、お店の内装、スタッフの服装なども含めてポケモンの世界観を楽しめるつくりになっています。
公式webでも、東京日本橋店、大阪心斎橋店の様子を見られます。

私はポケモンの商品をいつも追いかけているわけではないのですが、応援しているイラストレーターの方がポケモンとコラボしていることが多く、少なからず親しみがあります。

ナガノ先生(ナガノのくま、ちいかわ)

カナヘイ先生(カナヘイの小動物、ピスケとうさぎ)

高橋きの先生(ねこのぶーちゃん)

ポケモンカフェ店内の様子(東京日本橋、大阪心斎橋)

東京日本橋店(+ピカチュウグリーティング)の様子、大阪心斎橋店の様子は下の記事でそれぞれご紹介しています。

メニュー

ポケモンカフェでは常設のメニュー(フード、スイーツ、ドリンク、選べるラテ)に加えて、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はポケモンカフェ公式webでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「ポケモンカフェ」でまとめています。

ポケモンカフェは事前予約制

ポケモンカフェは東京日本橋、大阪心斎橋どちらも事前予約制。

利用人数によって使用できるテーブルが決まっていて、31日先までのカレンダーから、該当するテーブルの空席がある日、時間帯が表示されるようになっています。
(当日キャンセル待ちもあるのですが、空席ができるかも不明なので、あまりお勧めできません)

ヒバニーのバニラクリームソーダ レビュー

今回ご紹介するのは、「ヒバニーのバニラクリームソーダ」です。
価格は税込み1,100円です。

サルノリヒバニーメッソンと、ポケットモンスターソード・シールドで最初に仲間になる3匹のポケモンのドリンクがバニラクリームソーダとして提供されています。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/menu/

メッソンのバニラクリームソーダは以前ご紹介しています。

ポケモンカフェ大阪心斎橋では、このサルノリ、ヒバニー、メッソン(御三家第8世代と呼ばれる)にも出会うことができます。

ヒバニーのバニラクリームソーダ

届きました!(ドリンクはすぐに届きます)

ほのおタイプのヒバニーらしく、赤い色のソーダ。
ベリーの果肉が下に溜まっていて、きれいなグラデーションを描いています。

(上の写真でグラスの根元に見える緑色は、カビゴンのまんぷくお昼寝プレートの「芝」です)

ヒバニーがくっきり描かれたクッキー。

背中側にはバニラアイスが乗っています。
ソーダの上にはバニラクリームの層があって、上に乗ったヒバニーも安定しています。

後ろから見ても爽やかな色味です。
沈殿したベリーの果肉の部分にドリンクの甘みが集中しているので、よく混ぜてから飲むのがお勧めです。

ドリンク1つにつき、クリアコースターが一つ貰えます。

まとめ

ポケモンカフェのドリンクメニューから「ヒバニーのバニラクリームソーダ」をご紹介しました。
サルノリ、ヒバニー、メッソンのバニラクリームソーダは色味がとてもきれいで、どれを選んでも、料理と並べて撮影するときにとても映えます。

メッソンのバニラクリームソーダも、とても爽やかな色味、味でした。
(メッソンのバニラクリームソーダは、そこにピーチの果肉が入っています)

ポケモンセンター、ポケモンカフェ共に、働いている方々の心遣いが素晴らしいです。
お店の方々の対応も含めて、キャラクターの世界観に浸ることができます。

ポケモンカフェの記事は、タグ「ポケモンカフェ」でまとめて読むことができます。
(期間限定のスペシャルメニューは、既に提供終了しているものもあります)

訪問のきっかけになった公式動画「ポケモンたちとの甘い冬」

YouTubeでたまたま見かけた公式動画「ポケモンたちとの甘い冬」。
この動画群自体は特にポケモンカフェに関連したものではありませんが、「ポケモンと一緒に暮らす生活はこんな感じ」を素敵に表現した動画で、以前から漠然と気になっていたポケモンカフェに行く決意をするきっかけになりました。

第2話

第3話(最終話)

お菓子のかわいさ、ポケモンのかわいさ、両方を堪能できるので、とてもおすすめです。

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ポケモン
-, ,