ポケモン

ポケモンカフェ 「みんなメロメロ♡イーブイプレート」をご紹介

2022-08-16

ポケモンカフェの「みんなメロメロ♡イーブイプレート」をご紹介します。

ポケモンカフェについて

ポケモンカフェ概要

ケモンカフェは、ご存じポケモン(ポケットモンスター)の料理が食べられるカフェ。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/

現在は東京都の日本橋、大阪府の心斎橋に1店舗ずつあります。

ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階

※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります

ポケモンカフェ大阪・心斎橋(2019年9月開店)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館9階

※同フロア内にポケモンセンターオーサカDXがあります

ポケモンカフェは常設カフェです。料理だけでなく、お店の内装、スタッフの服装なども含めてポケモンの世界観を1年を通して楽しめるつくりになっています。

東京、大阪、どちらも、由緒ある百貨店の中にあり、大きいポケモンセンターが併設されている点は共通しています(公式webでも、東京日本橋店、大阪心斎橋店の様子を少しだけ見られます)。

私はポケモンの商品をいつも追いかけているわけではないのですが、応援しているイラストレーターの方がコラボしていることが多く、ポケモンには少なからず親しみがあります。

ナガノ先生(ナガノのくま、ちいかわ)

カナヘイ先生(カナヘイの小動物、ピスケとうさぎ)

高橋きの先生(ねこのぶーちゃん)

ポケモンカフェ店内の様子(東京日本橋、大阪心斎橋)

東京日本橋店(+ピカチュウグリーティング)の様子、大阪心斎橋店の様子は下の記事でそれぞれご紹介しています。

メニュー

ポケモンカフェでは常設のメニュー(フード、スイーツ、ドリンク、選べるラテ)に加えて、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はポケモンカフェ公式webでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「ポケモンカフェ」でまとめています。

ポケモンカフェは事前予約制

ポケモンカフェは東京日本橋、大阪心斎橋どちらも事前予約制。

利用人数によって使用できるテーブルが決まっていて、31日先までのカレンダーから、該当するテーブルの空席がある日、時間帯が表示されるようになっています。
(当日キャンセル待ちもあるのですが、空席ができるかも不明なので、あまりお勧めできません)

みんなメロメロ♡イーブイプレート レビュー

今回は「みんなメロメロ♡イーブイプレート」をご紹介します。
価格は税込み1,848円。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/menu/

ポケモンカフェでは数少ないメインメニューの1つです。以前は「イーブイのよくばりプレート」だったメニューが、2021年6月にパワーアップして今回の「みんなメロメロ♡イーブイプレート」に変更された様です。

イーブイと言えば、初代のポケットモンスター(赤・緑)から登場するポケモン。
最近ではピカチュウと一緒にポケモンシリーズのタイトル名になることもあった(「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」)、人気ポケモンの1つです。

初代ポケモンでのイーブイは使用するアイテムによって進化の形が違う(シャワーズ、サンダース、ブースター)珍しいポケモンでした。
シリーズが進むにつれて進化の形は広がり……現時点ではアイテム、条件の組み合わせで8種類の進化系を持つポケモンに。

参考:シャワーズサンダースブースターエーフィブラッキーリーフィアグレイシアニンフィア

みんなメロメロ♡イーブイプレート

イーブイの大きな耳がついたプレートに乗って登場。

同じくメインメニューの「みんなだいすき!ピカチュウプレート」でも、ピカチュウの顔がプレートになっています。

イーブイの顔。
パンの表面に焼き目を付けることで表現されています。

メニューの説明にもある通り、チャームポイントの「首回りのもふもふ感」の再現が素晴らしいです。

チップスで表現された耳。内側の暗い色まで再現されています。

忘れてはならないのが、後ろにあるしっぽ。
イーブイはしっぽの模様で性別を見分けられるようになっていて、この模様はメスです。(オスのイーブイの場合、白と茶色で切り替わる部分の模様がギザギザしている)

イーブイが覚えられる技「メロメロ」(異性にのみ効果がある)を表現したキッシュ。
このイーブイはメスなので、オスのポケモンに効果があることになります。

間違いなくパンとの相性がいいクラムチャウダー。

奥にあるポテトサラダと野菜で、彩りを整える役目と栄養をカバーする役目を果たしています。
ポケモンカフェのメインメニューはかわいいだけでなく、野菜も忘れず入れられているところに好感が持てます。

全部食べ終わると登場するイーブイの顔!
このお皿が気に入ったら、帰りに新しいものを買うこともできます。

まとめ

ポケモンカフェのメニューから「みんなメロメロ♡イーブイプレート」をご紹介しました。

今回で、やっと3つあるメインメニューを全て制覇。
どれも大人気ポケモンを使っている上、味も良いので、順位を付けるのは難しいです(気になる場合は3回行きましょう)。

メニューは東京日本橋、大阪心斎橋で共通なので、ご紹介したメニューはどちらの店舗でも楽しめます。

これまでご紹介したポケモンカフェの記事は、タグ「ポケモンカフェ」でまとめて読むことができます。
(期間限定のスペシャルメニューは、既に提供終了しているものもあります)

一番のおすすめは、暑い時期に最適な「ゲンガーのあやしいひかりスムージー」です。

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ポケモン
-, ,