ポケモン

ポケモンカフェ 「もりのおくりものセット ~とある森のポケモンたちの物語~」をご紹介

2022-08-07

ポケモンカフェのスペシャルメニュー「もりのおくりものセット ~とある森のポケモンたちの物語~」をご紹介します。

ポケモンカフェについて

ポケモンカフェ概要

ケモンカフェは、ご存じポケモン(ポケットモンスター)の料理が食べられるカフェ。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/

現在は東京都の日本橋、大阪府の心斎橋に1店舗ずつあります。

ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階

※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります

ポケモンカフェ大阪・心斎橋(2019年9月開店)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館9階

※同フロア内にポケモンセンターオーサカDXがあります

ポケモンカフェは常設カフェです。料理だけでなく、お店の内装、スタッフの服装なども含めてポケモンの世界観を1年を通して楽しめるつくりになっています。

東京、大阪、どちらも、由緒ある百貨店の中にあり、大きいポケモンセンターが併設されている点は共通しています(公式webでも、東京日本橋店、大阪心斎橋店の様子を少しだけ見られます)。

私はポケモンの商品をいつも追いかけているわけではないのですが、応援しているイラストレーターの方がコラボしていることが多く、ポケモンには少なからず親しみがあります。

ナガノ先生(ナガノのくま、ちいかわ)

カナヘイ先生(カナヘイの小動物、ピスケとうさぎ)

高橋きの先生(ねこのぶーちゃん)

ポケモンカフェ店内の様子(東京日本橋、大阪心斎橋)

東京日本橋店(+ピカチュウグリーティング)の様子、大阪心斎橋店の様子は下の記事でそれぞれご紹介しています。

メニュー

ポケモンカフェでは常設のメニュー(フード、スイーツ、ドリンク、選べるラテ)に加えて、期間限定の様々なメニュー(スペシャルメニュー)が提供されています。
現在のメニューはポケモンカフェ公式webでご確認ください。

ポケモンカフェは完全予約制

ポケモンカフェは東京日本橋、大阪心斎橋どちらも完全予約制。

利用人数によって使用できるテーブルが決まっていて、31日先までのカレンダーから、該当するテーブルの空席がある日、時間帯が表示されるようになっています。
(当日キャンセル待ちもあるのですが、空席ができるかも不明なので、あまりお勧めできません)

もりのおくりものセット ~とある森のポケモンたちの物語~ レビュー

今回は「もりのおくりものセット ~とある森のポケモンたちの物語~」をご紹介します。
2022年6月から提供されているスペシャルメニューで、価格は税込み2,750円。ドリンクもセットになっています。

もりのおくりものセット ~とある森のポケモンたちの物語~

届いた瞬間から、すごく手が込んでいることがわかるメニューです。
四角い形のお盆に乗って、セットで届きました。

セレビィに誘われて森の中に入っていくピカチュウが描かれています。

ピカチュウがのっているお皿はグラタンになっています。
左側がバジルソース、右側がミートソースのグラタンで、それだけでも2通りの味が楽しめる仕様。

ものすごく丁寧に再現されたピカチュウの身体の模様。
薄い卵焼きの上に、茶色、黒、それぞれの色のパーツを乗せています。

この下にはパン生地が置かれていて、グラタンの上でも形をうまく保てる様になっていました。

セレビィ。緑色の身体に合わせて、たくさん盛られたサラダの上に乗っています。
よく見ないと見落としがちですが、頭の部分の生地はセレビィの触覚部分に合わせて切り取られているので、実際の頭よりも少し大きめの形をしています。

セレビィは、「ポケットモンスター 金・銀」(1999年、ゲームボーイ)で初登場したポケモン。

時間を超えて旅をする能力があり、幻のポケモンと呼ばれるうちの1種です。
ゲーム中でも入手が困難で、基本的には道で捕まえることはできず、映画館やイベントでの配布、ゲーム購入時の特典などでしか入手できません。

セレビィがいる木の部分をよく見ると、幹の部分がマッシュポテトになっていて、もちろん食べられます。
パン粉とバジルを合わせることで、木の根元の地面を見事に再現しています。

「もりのおくりもの」の雰囲気を壊さない、フルーツがたくさん乗ったスムージーもセットです。
とても冷たくて、暑い季節に最適です。

このメニューは、2022年6月、グッズ「もりのおくりもの」の発売開始と一緒に提供開始されました。

メニューが配膳されるとき、「食べ終わった後にも楽しみがある」とポケモンカフェの方から案内がありました。
料理が乗っていたプレートをずらすと、森の中で遊んだ後、セレビィがピカチュウに「もりのおくりもの」をくれるシーンがイラストになっていました。

再開したピカチュウグリーティング

ポケモンカフェのもう一つの醍醐味にピカチュウグリーティング(ピカチュウがお店に遊びに来てくれるイベント)があります。

これまで新型コロナウイルス感染防止の観点で休止されていたのですが、2022年5月に訪問したところ、再開していました!(2022年8月の訪問時でも実施していました)

この様子は、下の記事で少しだけご紹介しています。

まとめ

ポケモンカフェのメニューから「もりのおくりものセット ~とある森のポケモンたちの物語~」をご紹介しました。

どのメニューも手が凝っていて見るのが楽しいものばかりなのですが、今回のメニューはピカチュウの身体、地面の表現など、特に凝っている様に思いました。
ポケモンカフェには珍しく、フードとドリンクが一緒になったメニューです。マッシュポテトやお肉などもあり、量は少し多めですが、できればデザートも別に頼んで、楽しんで頂きたいところ。

期間限定メニューなので、気になる方は早めの訪問をお勧めします。

メニューは東京日本橋、大阪心斎橋で共通なので、ご紹介したメニューはどちらの店舗でも楽しめます。

これまでご紹介したポケモンカフェの記事をまとめました。
(期間限定のスペシャルメニューは、既に提供終了しているものもあります)

一番のおすすめは、暑い時期に最適な「ゲンガーのあやしいひかりスムージー」です。

-ポケモン
-, ,