ポケモン

ポケモンカフェ しんさくフォルムの「ポットデスとヤバチャのおちゃかい!フルーツティーセット~アップル味~」をご紹介

2022-08-06

ポケモンカフェのドリンクメニュー「ポットデスとヤバチャのおちゃかい!フルーツティーセット~アップル味~」をご紹介します。

ポケモンカフェについて

ポケモンカフェ概要

ケモンカフェは、ご存じポケモン(ポケットモンスター)の料理が食べられるカフェ。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/

現在は東京都の日本橋、大阪府の心斎橋に1店舗ずつあります。

ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階

※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります

ポケモンカフェ大阪・心斎橋(2019年9月開店)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館9階

※同フロア内にポケモンセンターオーサカDXがあります

ポケモンカフェは常設カフェです。料理だけでなく、お店の内装、スタッフの服装なども含めてポケモンの世界観を1年を通して楽しめるつくりになっています。

東京、大阪、どちらも、由緒ある百貨店の中にあり、大きいポケモンセンターが併設されている点は共通しています(公式webでも、東京日本橋店、大阪心斎橋店の様子を少しだけ見られます)。

私はポケモンの商品をいつも追いかけているわけではないのですが、応援しているイラストレーターの方がコラボしていることが多く、ポケモンには少なからず親しみがあります。

ナガノ先生(ナガノのくま、ちいかわ)

カナヘイ先生(カナヘイの小動物、ピスケとうさぎ)

高橋きの先生(ねこのぶーちゃん)

ポケモンカフェ店内の様子(東京日本橋、大阪心斎橋)

東京日本橋店(+ピカチュウグリーティング)の様子、大阪心斎橋店の様子は下の記事でそれぞれご紹介しています。

メニュー

ポケモンカフェでは常設のメニュー(フード、スイーツ、ドリンク、選べるラテ)に加えて、期間限定の様々なメニュー(スペシャルメニュー)が提供されています。
現在のメニューはポケモンカフェ公式webでご確認ください。

ポケモンカフェは完全予約制

ポケモンカフェは東京日本橋、大阪心斎橋どちらも完全予約制。

利用人数によって使用できるテーブルが決まっていて、31日先までのカレンダーから、該当するテーブルの空席がある日、時間帯が表示されるようになっています。
(当日キャンセル待ちもあるのですが、空席ができるかも不明なので、あまりお勧めできません)

ポットデスとヤバチャのおちゃかい!フルーツティーセット〜アップル味〜 レビュー

今回は「ポットデスとヤバチャのおちゃかい!フルーツティーセット〜アップル味〜」をご紹介します。
価格は税込み1,188円で、アップル味、ストロベリー味があります(添えられているシロップの種類が違います)。

ポケモンカフェは一部のメニューを「先に配膳するか、後に配膳するか」選択できる様になっていて、「ポットデスとヤバチャのおちゃかい!フルーツティーセット」もこの1つ。食後に設定すれば、食後の優雅な一杯として楽しむこともできます。

ポットデスとヤバチャについて

ポットデスヤバチャは、「ポケットモンスター ソード・シールド」(2019年、ニンテンドーSwitch。通称「剣盾」)で初登場したポケモン。
ヤバチャ(ティーカップの方)が進化するとポットデス(ポットの方)になります。

この2体には、それぞれ「しんさく(真作)」と「がんさく(贋作)」が存在します。

公式のポケモンずかんでも、「しんさく」「がんさく」それぞれ別ページが用意されています。
(番号、イラストは一緒で、説明文が異なる。下の文字はそれぞれ該当のポケモンずかんにリンクしています)

No.854 ヤバチャ(しんさくフォルム)
No.854 ヤバチャ(がんさくフォルム)
No.855 ポットデス(しんさくフォルム)
No.855 ポットデス(がんさくフォルム)

ゲーム中では、「しんさく」と「がんさく」で能力に差がありませんが、ヤバチャからポットデスに進化するときに使うアイテムが異なるとのこと。
(「しんさく」は「かけたポット」でポットデスに進化。「がんさく」は「われたポット」でポットデスに進化。)

公式のイラストは「しんさく」「がんさく」の区別はありません。ですが、ゲーム中で時折見えることがあるカップの底(ポットの底)に「マーク」があるかどうかでも「しんさく」「がんさく」を判断できます。とは言え、マークを判別できるアングルになることが少ないため、上述の進化アイテムで判別することが多い様です。

ポケモンカフェのポットデスとヤバチャは「しんさく」か、「がんさく」か

じゃあ、ポケモンカフェで出てくるポットデスとヤバチャは……と言うと……?
事前に調べた結果、ポケモンカフェの店内でのみ「しんさく」フォルムに出会える様です。

正確には、
・ポケモンカフェでドリンク「ポットデスとヤバチャのちゃかい!」を注文して届くポットデスとヤバチャは「しんさく」(購入不可)
・ポケモンカフェで購入できるグッズのポットデスとヤバチャは「がんさく
とのこと。

カフェでの注文時に届く「しんさく」は、1つ上の段落でご紹介した「マーク」が確認できるらしいです。
また、カフェの帰りにポット、ティーカップを購入するときには「マーク」がなく「がんさく」しか買えないということです。

2022年8月時点では売り切れていますが、丁寧に「がんさくフォルム」と明記されているティーカップとティーポット。

ポットデスとヤバチャのおちゃかい!フルーツティーセット〜アップル味〜

届いた!

まずはポットデス。公式のイラストをそのまま再現したカップの模様!
イラストではポットの上から頭を出しているのですが、ポケモンカフェのメニューでは、ポット横の欠けた部分から身体を出しています。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、ポットデスが出てきている部分(紫色が薄くなっているところ)は、プリントだけではなく、実際にへこんだ形になっています。
本当に割れているポットにはできない代わりに、こだわりを持って雰囲気を出していることが伺えます。

ヤバチャ。こちらも、取っ手部分も含めて公式イラストをそのまま再現したカップ。
配膳されたときは空のカップで、ポットデスに入っている紅茶を注ぐ様になっています。

さすがに割れている部分(向かって右の液体がこぼれている部分)は再現できないので、プリントで再現されていました。

では、紅茶を注いで……本当にヤバチャらしくなりました。紅茶の色もきれいな紫色をしていて、そのままの雰囲気が維持されています。
写真では見えないのですが氷も添えられていて、好みに合わせてアイスティーにもできる心遣いが素晴らしい。

紅茶は苦みもほとんどなく、香りも良いので、そのまま楽しめます。
紅茶メニューということで添えられたシェフピカチュウ顔のクッキーも一緒に頂きます。

ポットデスにはいった紅茶で2杯は楽しめるので、試していただきたいのがアップルシロップ。(「アップル味」を注文すると届くシロップです。上に乗っているのはリンゴ。)
甘すぎず、少しの酸味があり、紅茶が更においしくなります。(本当におすすめ)

「しんさく」チェック

さて、飲み終えると気になるのが、ポケモンカフェのポットデス、ヤバチャは本当に「しんさく」か、ということ。
もちろん検証します。

飲み終えたヤバチャのカップを傾けて……
(ヤバチャのカップ空の状態で届くので、本当はすぐに確認できます)

「しんさく」だ!
「Pokémon Cafe」の文字の上にある、謎のマークが「しんさく」の証。(ゲーム中で確認できるものと同じマークになっています)

同様にポットデスも確認。
中身を注ぎ終えたポットを……

ひっくり返して……

「しんさく」だ!(一番下にある「マーク」)

わかっていても緊張しましたが、ポケモンカフェなら本当に「しんさく」のポットデスとヤバチャに出会えることが分かりました。

当初はカフェでのみ提供していたティーカップとポットですが、販売する際にあえて「がんさく」にすることでカフェのティーカップとポットにプレミアムを付けたこだわりが素晴らしいです。

再開したピカチュウグリーティング

ポケモンカフェのもう一つの醍醐味にピカチュウグリーティング(ピカチュウがお店に遊びに来てくれるイベント)があります。

これまで新型コロナウイルス感染防止の観点で休止されていたのですが、2022年5月に訪問したところ、再開していました!(2022年8月の訪問時でも実施していました)

この様子は、下の記事で少しだけご紹介しています。

まとめ

ポケモンカフェのメニューから「ポットデスとヤバチャのおちゃかい!フルーツティーセット~アップル味~」をご紹介しました。

ポットデス(ポット)とヤバチャ(カップ)の組み合わせで、届いた瞬間の見た目から楽しめます。途中にも書いていますが、とても飲みやすく、美味しい紅茶で、しかも、絶妙なアップルシロップが良いアクセントになります。本当はストロベリー味の方も頼んでみたいのですが、まだ挑戦できていません。

実は今回の訪問ではメインメニューも頼んでいて、そちらを記事にする予定だったのですが、今回のメニューがとてもよかったので、先にご紹介することにしました。
おいしい、かわいい、是非頼んで欲しいメニューです。

メニューは東京日本橋、大阪心斎橋で共通なので、ご紹介したメニューはどちらの店舗でも楽しめます。

これまでご紹介したポケモンカフェの記事をまとめました。
(期間限定のスペシャルメニューは、既に提供終了しているものもあります)

一番のおすすめは、暑い時期に最適な「ゲンガーのあやしいひかりスムージー」です。

-ポケモン
-, ,