星のカービィ

カービィカフェ HAKATAの様子をご紹介

2023-08-27

星のカービィのコラボカフェ、カービィカフェ HAKATAの様子をご紹介します。(訪問2023年8月)

カービィカフェについて

カービィカフェ概要

長いので飛ばしてメニューの説明に進みたい方はこちら

カービィカフェは、星のカービィのキャラクターが登場する料理が食べられるカフェ。

https://kirbycafe.jp/tokyo/ (画像、リンクはTOKYOです)

 

カービィカフェは2016年から各地で期間限定店舗として営業していて、2019年12月に初めての常設店舗となるカービィカフェTOKYOがオープンしました。

2023年3月時点では東京都の墨田区(カービィカフェTOKYO、東京スカイツリータウン・ソラマチ)、福岡県福岡市博多区(カービィカフェHAKATA、キャナルシティ博多)に常設店舗が1つずつあります。(期間限定店舗として大阪、名古屋でも営業していたことがあります)

カービィカフェTOKYO(常設店舗としては2019年12月開店)
東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード 4F 9番地

web:https://kirbycafe.jp/tokyo/

カービィカフェHAKATA(常設店舗としては2020年3月開店)
福岡県福岡市博多区住吉1-2-1
キャナルシティ博多ノースビルB1F

web:https://kirbycafe.jp/hakata/

メニュー

カービィカフェでは常設、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はTOKYOHAKATA各店舗のページでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「カービィカフェ」でまとめていきます。

カービィカフェ HAKATAの様子

カービィカフェ HAKATAの場所

カービィカフェ HAKATAがあるのは、福岡県福岡市博多区。
キャナルシティ博多という複合施設(ショッピングモール)、ノースビルの地下1階にあります。

キャナルシティ博多は、博多駅(JR)、祇園駅(地下鉄空港線)、櫛田神社前駅(地下鉄七隈線)などからアクセスが良い上、ショップ、レストラン、映画館が集まった大きな複合施設です。

センターウォーク、グランドビル、ノースビル、サウスビル、ビジネスセンタービルと複数の建物で構成されていて、入っているお店もたくさんあります。
博多近辺を旅行中、雨天時などにはキャナルシティを回るだけで十分に楽しめると思います。

ノースビルの地下1階にあるカービィカフェ入り口。

「Kirby Café」のロゴがまぶしい!

お店に入った部分のスペースは物販になっていて、予約をしていない方でも入れます。
ここに撮影場所も設置。

訪問時(2023年8月)はsummer 2023のメニューを展開している時期だったため、専用の看板も設置されていました。

カービィも夏仕様で、浮き輪を装備しています。

カービィの後ろにある大きなカトラリー(スプーンとフォーク)を抱えながら撮影するのがお勧め!
(カフェに入場するときに、お店の方が撮影するか聞いてくれます)

カービィカフェは事前予約制

カービィカフェはTOKYO、HAKATAどちらも事前予約制。

2023年8月時点では、毎月10日、18時に翌月の予約が開始されます
(つまり、2023年8月10日 18時に、2023年9月30日までの予約が解放される)

特にTOKYOはかなりの人気で、試しに見てみるとすべての日程が埋まっていて絶望するかもしれません。
HAKATAの場合は、数日先であれば空いている時間帯もあり、TOKYOよりは訪問しやすい印象を受けました。

とある日のTOKYOの予約状況。「〇」があるだけでも珍しい

とある日のHAKATAの予約状況。当日予約はできないが、翌日以降に「〇」がある。

予約状況はキャンセルも含めて、再度読み込むと更新されます。
キャンセルがあった場合も反映されますので、当日夕方の席が空き、滑り込み予約できたこともあります。諦めずに覗いてみて下さい。

※予約システムへの負荷が増えますので、過度な回数の繰り返し読み込みはご遠慮下さい

※予約キャンセルもオンラインでできる様になっています。もし都合が付かなくなった場合には、他の希望者の方のために、予めキャンセル処理をお願いします。

カービィカフェ HAKATAの様子

予約時間になるとお店の方から呼び出しがありますが、事前にお店の方に声をかけておくと安心です。
私の時は予約時のメール画面を提示する様に指示がありましたので、準備しておくことをお勧めします。

お店の方に案内されて、予約者しか入れないお店の奥へ……

店内の一番目立つ位置にそびえるウィスピーウッズ!(この部分は、お店の外からもぎりぎり見えます)
summer 2023の時期に訪問したため、思い切り夏を楽しんでいる様子でした(笑)

サングラスは目に刺して保持するタイプです(?)

店内のインテリアはTOKYO同様、とてもおしゃれで、その中の至る所にキャラクター達が隠れているという感じ。
黒板風の壁には掘り込みの棚があり……

何やらおしゃれな置物たちが……

さらに近づくと……瓶にしがみつくカービィ!

こちらの黒板も同様です。

近づくとカービィ。

こちらの棚にはワドルディも。

お店のメニューの味に責任を持つ(?)コックカワサキのイラストも。

カービィ、ワドルディも。横に添えられた英語の文章は、それぞれのキャラクターに合わせたものになっています。
ちなみに、「P3L」は「プププランド」の意味。

実はウィスピーウッズの葉の中にもカービィがいるのですが、訪問した方は気づいたでしょうか。

席に着いたら、メニューを見て注文。
(入店時から85分がカウントされているので、注文するものは事前に決めておくのがおすすめです)

カービィカフェはカトラリー類もおしゃれでかわいいです。

柄の部分がカービィ、マキシムトマトの柄になっています。
かービィは、入り口の記念撮影スポットに置かれていた大きなスプーン、フォークと同じデザインなのも嬉しい!

シンプルな「Kirby Café」のロゴが入ったお皿。

料理を注文してから届くまでの待ち時間は、店内でカービィ、ワドルディを探していると、あっという間に過ぎます。
下の写真は、ウィスピーウッズの根本付近にいたカービィ。

デザートメニュー、ドリンクメニューを頼むとき、食後に配膳して頂く様に頼むこともできますが、個人的には他のメニューと同時にすることをお勧めします。
メインメニュー、デザートメニュー、それぞれ待ち時間があるので、油断していると85分のタイムリミットに届いてしまう恐れがあります。

博多限定メニュー

カービィカフェはTOKYO、HAKATAで少しだけメニュー構成が異なります。
訪問時(2023年8月)に確認できるHAKATA限定メニューは「カービィのすいこみ!とんこつラーメンドッグ」「カービィがつくった!ハリキリおてつだいパフェ」でした。

※上記は別記事でご紹介予定です

オンラインでは掲載されていない限定メニュー、ふんわりあまおうパン(税込み308円)。

ほんのりピンク色のパンからはイチゴの香り。練乳とイチゴのソースにたっぷり付けて食べます。

既にTOKYOを訪問したことがある方も、限定メニューを食べにHAKATAに訪問するだけの価値はあります!

誕生日のお祝いにも

カービィカフェには、誕生日をお祝いしてくれるサービスもあります。(TOKYO、HAKATA共通)
予約画面で「お誕生月のお祝いメッセージ」を「希望する」とチェックを入れると、お祝いしてくれる様です。

私が訪問しているときにも、お祝いの様子を何回か見ることができました。

(ちなみに、記念写真の撮影のとき掛け声は「3、2、1、プププ!」です)

チェックインしてシールを貰おう

お店でニンテンドーアカウントにチェックインするとカービィカフェオリジナルのシールが貰えるので、アカウントも事前に作成しておくのがおすすめです。
(写真はTOKYO。HAKATAはレジの隣にチェックイン機があります)

貰えるシールはこんな感じ!

まとめ

カービィカフェ HAKATAの様子をご紹介しました。

なかなか機会が無く、心待ちにしていたカービィカフェ HAKATAへの訪問。
TOKYOと比較すると予約が取りやすい(でも、お店は賑わっているので、寂しくない)ところも魅力でした。博多滞在中、天気が悪い日がわかっている場合に訪問する、というのもお勧めです。

HAKATA限定メニューもたくさん用意されているので、TOKYOに訪問済みの方も、是非一度訪問をご検討ください。

カービィカフェの記事はタグ「カービィカフェ」でまとめています。
カービィカフェ PETITの記事はタグ「カービィカフェPETIT」でまとめています。

もしその他のメニューも気になる場合、ご参考にしていただけると幸いです。

写真は大人気メニューの「ヘンケイ!くるまほおばりケーキ」。

星のカービィ以外にも、いろいろなコラボカフェをご紹介しています。

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-星のカービィ
-, ,