星のカービィ

カービィカフェ 「ハッピーバースデー☆カービィ」(2023年)をご紹介

2023-04-11

カービィカフェの期間限定ケーキ「ハッピーバースデー☆カービィ」(2023年版)をご紹介します。

カービィカフェについて

カービィカフェ概要

長いので飛ばしてメニューの説明に進みたい方はこちら

カービィカフェは、星のカービィのキャラクターが登場する料理が食べられるカフェ。

 

この記事を書いている現在は東京都の墨田区(カービィカフェTOKYO、東京スカイツリータウン・ソラマチ)、福岡県福岡市博多区(カービィカフェHAKATA、キャナルシティ博多)に1店舗ずつあります。

カービィカフェTOKYO(常設店舗としては2019年12月開店)
東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード 4F 9番地

web:https://kirbycafe.jp/tokyo/

カービィカフェHAKATA(常設店舗としては2020年3月開店)
福岡県福岡市博多区住吉1-2-1
キャナルシティ博多ノースビルB1F

web:https://kirbycafe.jp/hakata/

カービィカフェTOKYO、HAKATAは常設カフェです。
料理、お店の内装など、星のカービィの世界観を楽しめる様になっています。

メニュー

カービィカフェでは常設、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はTOKYOHAKATA各店舗のページでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「カービィカフェ」でまとめていきます。

カービィカフェは事前予約制

カービィカフェはTOKYO、HAKATAどちらも事前予約制。

2023年3月時点では、毎月10日、18時に翌月の予約が開始されます
(つまり、2023年3月10日 18時に、2023年4月30日までの予約が解放される)

特にTOKYOはかなりの人気で、試しに見てみるとすべての日程が埋まっていて絶望するかもしれません。

ですが、予約状況はキャンセルも含めて、再度読み込むと更新されます。
キャンセルがあった場合も反映されますので、当日夕方の席が空き、滑り込み予約したこともあります。諦めずに覗いてみて下さい。

※予約システムへの負荷が増えますので、過度な回数の繰り返し読み込みはご遠慮下さい

カービィカフェの様子

カービィカフェTOKYOの様子は、別の記事でご紹介しています。

ハッピーバースデー☆カービィ レビュー

ハッピーバースデー☆カービィ 概要

今回は「ハッピーバースデー☆カービィ」をご紹介します。価格は税込み1,650円。

カービィの生誕31周年をお祝いするデザートメニュー。
カービィのデビュー作となったゲームボーイ版「星のカービィ」の発売日が1992年4月、この記事の執筆が2023年4月、ということで、確かに31周年ですね。

これまでの「ハッピーバースデー☆カービィ」

バースデーケーキは毎年期間限定で販売されています。
2021年4月。(星形のアイシングクッキーがポイント)

2022年4月。(カービィがつまみぐいした跡がある)

そして今回の2023年4月。2023年5月14日までの限定メニューです。(フルーツが大量に増える)

記事のタイトルに「2023年」と書いているので、いかにも2022年、2021年の記事がある様に勘違いしてしまうかもしれませんが、特にありません(すみません)。

ハッピーバースデー☆カービィ レビュー

かわいいケーキが届きました!
大きすぎず、小さすぎない、一人でも食べられるサイズのケーキです。

頂点には「31」(周年)の文字が入ったピック(食べられません)が刺さっています。

さくらんぼに隠れているので、取り外して……
こんな感じです。

垂れそうで垂れない、絶妙な硬さのストロベリークリームが、コミカルな世界観をうまく表現しています。
この「垂れそうで垂れない」クリームを使ったデザインは、期間限定メニューでありながら、毎年継承されている様です。

星の形にカットされたりんご、ブルーベリー、いちご、オレンジなど、多様なフルーツ。
スポンジケーキの間にも、黄桃、キウイなどが見えます。

スポンジの間に生クリームが入っていますが、それよりも、とにかくたくさんのフルーツが入っているケーキです。

それぞれのフルーツの食感、甘さ、酸味を味わいながら食べるのがお勧めです。

まとめ

カービィカフェのメニューから「ハッピーバースデー☆カービィ」をご紹介しました。

一応、名目としてはカービィの生誕をお祝いするデザートメニューですが、4月~5月に誕生日を迎える方は、それに合わせて頼んでみても良いと思います。
カービィカフェでは誕生日の方に向けたお祝いサービスもやっていて(無料。予約時に選択。)、お店の方、訪問中の方から拍手が貰えます。

誕生日のお祝いサービスについては、カービィカフェTOKYOの店内の様子をご紹介するページで少しだけ触れています。
(記念写真撮影の掛け声は「3、2、1、プププ!」です)

今回ご紹介したバースデーケーキはカービィの生誕「31周年」をお祝いするケーキ。
「つい先日(3月)「30周年」をお祝いするハンバーガーをご紹介したばかりなのに……」と思ったら、カービィの誕生日に合わせて、毎年4月に〇周年を入れ替える仕組みだと気づきました。

カービィカフェの記事はタグ「カービィカフェ」でまとめています。
もしその他のメニューも気になる場合、ご参考にしていただけると幸いです。

星のカービィ以外にも、いろいろなコラボカフェをご紹介しています。

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-星のカービィ
-, ,