ポケモン

ポケモンカフェ 「Pokémon Cafeのベリーチョコレートパフェ」をご紹介

2022-08-10

ポケモンカフェのデザートメニュー「Pokémon Cafeのベリーチョコレートパフェ」をご紹介します。

ポケモンカフェについて

ポケモンカフェ概要

ケモンカフェは、ご存じポケモン(ポケットモンスター)の料理が食べられるカフェ。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/

現在は東京都の日本橋、大阪府の心斎橋に1店舗ずつあります。

ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階

※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります

ポケモンカフェ大阪・心斎橋(2019年9月開店)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館9階

※同フロア内にポケモンセンターオーサカDXがあります

ポケモンカフェは常設カフェです。料理だけでなく、お店の内装、スタッフの服装なども含めてポケモンの世界観を1年を通して楽しめるつくりになっています。

東京、大阪、どちらも、由緒ある百貨店の中にあり、大きいポケモンセンターが併設されている点は共通しています(公式webでも、東京日本橋店、大阪心斎橋店の様子を少しだけ見られます)。

私はポケモンの商品をいつも追いかけているわけではないのですが、応援しているイラストレーターの方がコラボしていることが多く、ポケモンには少なからず親しみがあります。

ナガノ先生(ナガノのくま、ちいかわ)

カナヘイ先生(カナヘイの小動物、ピスケとうさぎ)

高橋きの先生(ねこのぶーちゃん)

ポケモンカフェ店内の様子(東京日本橋、大阪心斎橋)

東京日本橋店(+ピカチュウグリーティング)の様子、大阪心斎橋店の様子は下の記事でそれぞれご紹介しています。

メニュー

ポケモンカフェでは常設のメニュー(フード、スイーツ、ドリンク、選べるラテ)に加えて、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はポケモンカフェ公式webでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「ポケモンカフェ」でまとめています。

ポケモンカフェは事前予約制

ポケモンカフェは東京日本橋、大阪心斎橋どちらも事前予約制。

利用人数によって使用できるテーブルが決まっていて、31日先までのカレンダーから、該当するテーブルの空席がある日、時間帯が表示されるようになっています。
(当日キャンセル待ちもあるのですが、空席ができるかも不明なので、あまりお勧めできません)

Pokémon Cafeのベリーチョコレートパフェ レビュー

今回は「Pokémon Cafeのベリーチョコレートパフェ」をご紹介します。
価格は税込み1,353円。

Pokémon Cafeのベリーチョコレートパフェ

正統派な見た目のパフェが届きました。

真横のアングルから。器は結構大きく、ボリューミー。

ピカチュウのイラストが入ったモナカがのっています。
(上にある「Pokémon Cafe」の文字もモナカ)

モナカへのプリントはやけに鮮明で、食べられるのかどうか、一瞬躊躇するほど。

いくつものベリーが乗ったチョコレートパフェ。

上の写真で見えた半球の正体は、モンスターボール型のアイス。
ピカチュウのモナカの奥に隠れていました。さすがポケモンカフェだけあって、ただのパフェでは終わらせません。(この見た目だけでもパフェとして成立していますよね)

パフェが届いたとき、お店の方から「パフェの中にポケモンが隠れているので探してみて」との助言がありました。どこにあるのかわからないので、うっかり食べてしまわない様に気を付けないと……

まずはモンスターボールのアイスを食べて……

大きな生クリームの塊を食べて……まだ見つかりません。
気づかずに食べてしまったのではと不安になりますが……

更にチョコクリームを食べると……ピカチュウ型のシリアルが入っていました!
しっぽの形をしたパーツ(ピカチュウの右隣)もあります。

美味しいのはもちろんですが、楽しい仕掛けがいくつも盛り込まれた、期待を裏切らないパフェでした。

まとめ

ポケモンカフェのメニューから「Pokémon Cafeのベリーチョコレートパフェ」をご紹介しました。

ポケモンカフェでは、常設メニューだけで言えば、フードメニューが3つ、スイーツメニューが3つと、意外と種類が抑えられている印象があります。その代わり、豊富なドリンクメニュー、頻繁に変わるスペシャルメニューで訪問者を飽きさせない作りになっている様です。

気になるメニューがいくつもあるので、きっと1回の訪問では選びきれず、また訪問したくなるはずです。

メニューは東京日本橋、大阪心斎橋で共通なので、ご紹介したメニューはどちらの店舗でも楽しめます。

これまでご紹介したポケモンカフェの記事は、タグ「ポケモンカフェ」でまとめて読むことができます。
(期間限定のスペシャルメニューは、既に提供終了しているものもあります)

おすすめは、暑い時期に最適な「ゲンガーのあやしいひかりスムージー」です。

-ポケモン
-, ,