ナガノのくま・ちいかわ

大人も持ち歩きたい ちいかわの弁当用箸(OSK 引フタ箸箱セット HS-11 ちいかわ)をご紹介

2022-11-07

ちいかわ弁当用箸(OSK 引フタ箸箱セット HS-11 ちいかわ)をご紹介します。

created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,420 (2022/12/10 02:37:25時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわ 引フタ箸箱セット HS-11 概要

今回は、ちいかわのイラストを使用したカトラリーから、OSKのちいかわ 引フタ箸箱セット HS-11をご紹介します。

OSK(オーエスケー)は、 プラスチックを使った日用品の製造及び企画販売、プラスチック成形加工、ファンシーグッズ企画及び販売をしている会社。
今年になって、ちいかわのカトラリー商品をたくさん発売しています。

実は発売されてから時間が経っていて、今も販売しているものが少ないのですが、その他に見つけた、OSKのちいかわ系カトラリーのURLを貼っておきます。
(くりまんじゅうやモモンガが登場するものもあり、バラエティ豊かです)

弁当用箸

スプーン、フォーク、箸セット
箸、スプーンセット
箸、スプーンセット

弁当箱(ランチボックス)

500ml
 360ml
500ml
450ml
360ml・550mlのセット
220ml・360ml・550mlのセット

今回ご紹介する弁当用箸は「HS-11」という型番ですが、これはOSKの引フタ箸箱セットの形全般に使われる名前で、たとえばドラえもんの箸箱でも、同じ形ならHS-11の名前が付いています。
ネット検索する場合、お店で注文する場合には、「ちいかわ」「HS-11」の両方の情報が必要です。ご注意ください。

ちいかわ 引フタ箸箱セット HS-11 レビュー

今回ご紹介するのは、引フタ箸箱セット HS-11という型番の弁当用箸です。
2022年5月に注文したのですが、到着は9月だったので、想定以上の注文があったため、遅くなったのだと思われます。

「引フタ箸箱セット HS-11」はラインナップの中でも一番シンプルで、箸のみ。

収納サイズが一番小さく、持ち歩きしやすそうだったので、HS-11を選んでいます。その他の弁当用箸は、箸とスプーンのセット、箸、スプーン、フォークのセットとの物が多いです。

スプーン、フォーク、箸セット
箸、スプーンセット
箸、スプーンセット

シンプルな箸と容器のセット。
アップの写真を取り忘れましたが、箸の先端には凹凸があり、食べ物を掴みやすい様に配慮されています。

ケースには仲良しトリオのイラストが入っています。

意外にも、箸本体にはちいかわ達のイラストがなかった……

ケースに入れて……

透明なフタをスライドさせて収納します。
(スライドの方向は決まっています。この写真だと、箸先の方からスライドさせます。)

箸本体の耐熱温度は100度。食洗器、乾燥機にも対応しています。

まとめ

ちいかわの弁当用箸(OSK 引フタ箸箱セット HS-11 ちいかわ)をご紹介しました。

上述した通り、この箸はケースの全長が17.5cmと、ちょっと小さめ(子ども用)です。
あえてこの大きさを選んだのは、ちいかわのワンカラーフラットポーチ(ナガノマーケットの販売ページ)に入れて運用したかったため。

このポーチの長辺が22cmで、チャック部分等を考慮して、余裕があるサイズの箸を入れたかったのです。

職場で購入したお弁当を食べるときなどに、お箸を貰い忘れて探し回ることが無いように、ポーチに忍ばせています。

created by Rinker
MORIPiLO
¥2,200 (2022/12/09 20:04:11時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわカレンダー 2023年1月はじまり

ちいかわの2023年カレンダー(7種類)を購入、比較しています。

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ東京駅イベント

まじかるちいかわ(2022年)


ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ(第1弾)

その他ちいかわイベント

マリオンクレープコラボ(2022年)

ちいかわ書店(2022年)

ちいかわ焼き(2021年~2022年)

MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編

週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)

横浜中華街編(神奈川県)

下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)

雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編

りくろーおじさん

山本屋総本家

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ

自分ツッコミくま第2弾カフェ

-ナガノのくま・ちいかわ
-,