ナガノのくま・ちいかわ

[ちいかわ] ちいかわらんど 大阪梅田店の様子をご紹介

2021-08-12

新登場したちいかわの専門店、ちいかわらんど大阪梅田店の様子をご紹介します。

※2022年9月オープンのちいかわらんど TOKYO Stationの様子もご紹介しています。

ちいかわらんど 概要

ちいかわらんどは、自分ツッコミくまでもおなじみのイラストレーター、ナガノさんのキャラクター、ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)の専門店です。
2021年8月7日に東京(キデイランド原宿店)、大阪(キデイランド大阪梅田店)で同時オープンしました。(その後、2022年に福岡店京都店もオープンしています。)

東京(キデイランド原宿店)

https://chiikawa-info.jp/chiikawaland/harajuku/

大阪(キデイランド大阪梅田店)

https://chiikawa-info.jp/chiikawaland/osaka/

これまでも東京ちいかわステーション(東京、2021年2月)、ちいかわPOP UP SHOP(大阪、2021年3月)など期間限定店舗はありましたが、常設店舗が設置されるのは初めてです。

東京ちいかわステーションの様子は記事にしてご紹介しています。

キデイランドは、日本全国に展開するキャラクターグッズの専門店。
その代表的店舗が原宿店(東京都)と梅田店(大阪府)で、このそれぞれにちいかわらんどがオープンすることになります。

これまでのイベントでの人気からも入店希望者が続出することは必至で、開催から数日間はLivepocketを使用した時間別の入店制限が行われました。

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥5,841 (2024/03/17 19:31:58時点 Amazon調べ-詳細)

オープン時の限定ノベルティ

開店イベントとして、購入金額ごとにノベルティが貰えるキャンペーンを開催しています。

https://chiikawa-info.jp/chiikawaland/osaka/

・購入1,100円毎に特製うまい棒1本(下2つの特典と併用可)

・購入金額3,300円~5,499円でホログラム缶バッジ(むちゃうマン)

・購入金額5,500円以上でレンジで使える保存&ランチ容器またはもっとなかよしぬいぐるみバッジ

特製うまい棒は、同時期にゲームセンター(タイトー、モーリーファンタジー)で景品になっているものと同様と思われます。

ホログラム缶バッジむちゃうマンは、ちいかわお気に入りのヒーローで、下のツイートから始まるエピソードに登場します。

上記はオープン時のノベルティですが、ちいかわらんどでは継続してキャラクターの誕生日、季節の行事に合わせたステッカーなどのノベルティ配布を継続しています。

大阪梅田店の様子

キデイランド大阪梅田店の場所

キデイランド大阪梅田店阪急三番街(という名前のショッピングモール)の北館1階地下1階にあります。(ちいかわらんどは地下1階
JR大阪駅、阪急大阪梅田駅、大阪メトロ御堂筋線梅田駅と、いくつも最寄り駅がある、とてもアクセスが良い場所にあります。

詳細は、到着した駅から、キデイランド公式の道案内を参考にして訪問すると便利です。
(JR大阪駅、阪急大阪梅田駅、大阪メトロ御堂筋線梅田駅、それぞれの駅から写真付きの道案内があり、とても親切です)

……と言いつつ、ちょっとだけ補足します。

阪急三番街阪急大阪梅田駅直結のショッピングモールなのですが、北館(キデイランドがある方)、南館に分かれており、その移動が少し難しくなっています。
南館から入った場合、北館に行くためには地下2Fの連絡通路を通る必要があります

下の画像は、阪急三番街のフロアガイドです。白い部分は通れないので、南館から入った場合、地下2階を通らないと北館に行けないと分かって頂けると思います。

なので、阪急三番街に入ってからキデイランドの場所が分からなくなったときには、
「とりあえず地下2階まで降りる。北館に行く。地下1階まで上がる。」で何とかなります。

北館地下1階に行ってしまえば、フロアはそこまで複雑ではありません。中央の真ん中にあるのがキデイランド大阪梅田店です。
下の画像は2022年7月時点のフロアマップの画像をお借りしました。

店内の様子

オープン初日にキデイランド大阪梅田店に行くことができました。

ちいかわらんどはキデイランド大阪梅田店の店内の一画にあり、入店制限があるため、ちいかわらんど周辺にだけ柵を設けられていました。
※現在は、特に購入者が殺到すると思われる商品の発売時を除いて、フリー入場です。

入り口付近に立つ大きなちいかわ!
右下に見えているのは作者 ナガノさんの直筆色紙です。

これは初めて(本物の)カメラを買ったハチワレの写真に写ったときのちいかわです。

写真撮影スポットはキデイランド店外にあり、誰でも利用できる様になっていました。
「みんなでハーッ!」のパネルは大阪梅田店限定です。

記念スタンプも、原宿店と梅田店では異なるものが用意されています。

ちいかわ、ハチワレと一緒に討伐棒(やわらかい)を持って撮影できる場所もありました。

この場所には、ハチワレの声優、田中誠人さんも訪問しています。

限定ノベルティ

※現在は下記のノベルティを配布していませんが、キャラクターの誕生日などに合わせてシール、クリアファイルなどを配布していることがあります。

購入金額に応じてもらえるノベルティ。
たくさん購入するつもりはなかったのですが、気づけば特製うまい棒(1,100円毎に1本)だけでなく、もっとなかよしぬいぐるみバッジ(5,500円以上)に届く金額になっていました。

というのも、以前のちいかわPOP UP SHOPで販売していたステッカーもあることに気づき、つい購入してしまったためです。

ダイカットステッカー タイガースタイル(ちいかわ、ハチワレ)各330円

ダイカットステッカー 漫才ですよ(ちいかわ、ハチワレ、うさぎ)各330円

特製ショッピングバッグ

無料でもらえるショッピングバッグ。
ちいかわカラー(ピンク)の本体に、ちいかわの泣き顔が大きくプリントされたかわいいバッグです。

特製うまい棒

特製うまい棒は全3種類の絵柄があります。
味はすべてコーンポタージュ味です。

(ちいかわ達が持っている)とうもろこしも、それぞれ表情が違うのが魅力的です。

もっとなかよしぬいぐるみバッジ

もっとなかよしぬいぐるみバッジ。レンジで使える保存&ランチ容器との選択制で、こちらを選択。
ちいかわ、ハチワレ、うさぎ、ラッコ、流れ星の5種類あるうち、ハチワレが当たりました!

バッジなので、裏側に安全ピンが付いています。

まとめ

2021年8月にオープンしたちいかわらんど(大阪梅田店)の様子をご紹介しました。

人が写り込まない範囲に絞ったため、店内の様子はほとんどお届けませんでしたが、立ち寄って頂く際の参考にして頂けたら幸いです。

created by Rinker
MORIPiLO
¥1,823 (2024/03/17 19:32:19時点 Amazon調べ-詳細)

自分ツッコミくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

MOGUMOGU食べ歩きくま 台湾編 元ネタ探訪

MOGUMOGU食べ歩きくま 北海道編

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ

自分ツッコミくま第2弾カフェ

ちいかわカフェ

ちいかわカフェ第2弾 ちいかわ飯店

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ナガノのくま・ちいかわ
-, ,