ポケモン

ポケモンカフェにゲンガーがやってきた! グリーティングイベントの様子をご紹介

2023-12-16

※イベントの内容に関する情報を含むので、ポケモンカフェで直接体験したい方は見ないことをお勧めします

ポケモンカフェでゲンガーが登場するグリーティングイベントの様子をご紹介します。

ポケモンカフェについて

ポケモンカフェ概要

長いので飛ばしてイベントの説明に進みたい方はこちら

ケモンカフェは、ご存じポケモン(ポケットモンスター)の料理が食べられるカフェ。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/

現在は東京都の日本橋、大阪府の心斎橋に1店舗ずつあります。

ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階

※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります

ポケモンカフェ大阪・心斎橋(2019年9月開店)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館9階

※同フロア内にポケモンセンターオーサカDXがあります

ポケモンカフェは常設カフェです。料理だけでなく、お店の内装、スタッフの服装なども含めてポケモンの世界観を1年を通して楽しめるつくりになっています。

東京、大阪、どちらも、由緒ある百貨店の中にあり、大きいポケモンセンターが併設されている点は共通しています(公式webでも、東京日本橋店、大阪心斎橋店の様子を少しだけ見られます)。

私はポケモンの商品をいつも追いかけているわけではないのですが、応援しているイラストレーターの方がコラボしていることが多く、ポケモンには少なからず親しみがあります。

ナガノ先生(ナガノのくま、ちいかわ)

カナヘイ先生(カナヘイの小動物、ピスケとうさぎ)

高橋きの先生(ねこのぶーちゃん)

ポケモンカフェ店内の様子(東京日本橋、大阪心斎橋)

東京日本橋店(+ピカチュウグリーティング)の様子、大阪心斎橋店の様子は下の記事でそれぞれご紹介しています。

メニュー

ポケモンカフェでは常設のメニュー(フード、スイーツ、ドリンク、選べるラテ)に加えて、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はポケモンカフェ公式webでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「ポケモンカフェ」でまとめています。

ポケモンカフェは事前予約制

ポケモンカフェは東京日本橋、大阪心斎橋どちらも事前予約制。

利用人数によって使用できるテーブルが決まっていて、31日先までのカレンダーから、該当するテーブルの空席がある日、時間帯が表示されるようになっています。
(当日キャンセル待ちもあるのですが、空席ができるかも不明なので、あまりお勧めできません)

ゲンガーがポケモンカフェにやってくる

2023年9月、ポケモンカフェの公式Webで流れた情報によると、ゲンガーがポケモンカフェにお手伝いに来るらしい!(お手伝いに来るのは2023年10月21日から

ゲンガーが登場するのは、ポケモンカフェ恒例のグリーティングイベント。
グリーティングイベントと言えば、シェフピカチュウ、ウェイトレスピカチュウが登場するのが定番です。

今回はゲンガーが登場するとのことで、これは楽しみ!
(本当にお手伝いしてくれるのか?)

イベントに合わせて、スペシャルメニューの「ゲンガーのいたずらビーフシチューセット」も登場しています。

※誰でもグリーティングに参加できますが、スペシャルメニューを頼んでいると、もっと楽しめます。

ゲンガーのグリーティングイベント

※グリーティングイベントの内容は一例です

いつも通り、ポケモンカフェでメニューを注文して、食事を楽しんでいると……

スタッフの方のアナウンスが始まって、イベントの気配!

……もう何か見えてる!

主張してる!
スタッフの方は、まだ、どのポケモンが登場するかを秘密にしながら話し続けていて、ゲンガーが主張していることに気付いていません。
(ゲンガーの前にあるのは、目隠し用の板)

ピカチュウは空気を読んで登場のタイミングを合わせてくれるのですが、いたずら好きのゲンガーは、事前アナウンス中にもかかわらず、勝手に姿を見せてしまいました。

スタッフの方もゲンガーに気付き、目隠しを外してもらって登場……
いたずらが成功し、すごく満足げな表情(に見える)!

ゲンガーのいたずら

会話の中で、ゲンガーが料理にいたずらをしたことが判明。

キッチンでお手伝いをする中で、パンを隠したゲンガー。
そのままタイミングを逸してしまい、どこかにいってしまったとのこと。

何やら、ゲンガーのコラボメニュー、「ゲンガーのいたずらビーフシチューセット」が怪しい……
私も頼んでいたので、フタを開けてみると……

シェフピカチュウの帽子の形をしたパン!

ゲンガーは帽子型のパンをこのポットの中に隠していて、そのままお客さんのところに配膳されてしまった様です。

このエピソードは、「ゲンガーのいたずらビーフシチューセット」を頼むと追加で貰えるランチョンマットにも書かれています。

ちなみに、このスペシャルメニューに添えられたカトラリーも、持ち手の部分がゲンガーのデザインになっています。

ゲンガーの特技

その後、ゲンガーが特技を見せてくれることに。

その特技とは……目が光る!(笑)
(正確には、ずっと光っていて、暗くなるとわかりやすくなる)

お店の方が、目が光っているのがわかりやすい様に照明を消してくれます。

すべてのお客さんに見える様に、移動し、方向を変えるゲンガー。
(カニ歩き)

一通りお披露目が終わり、再度照明を点けた後も、どこか満足げに見えるゲンガー。

帰って行くゲンガー

その後、ゲンガーは、更なるサービスとして、得意ポーズ(四股をふむ様な動作)を見せてくれました。
(こちらも3方向に見せてくれました)

一通り遊んで満足したのか、元の通路から帰って行くゲンガー。

ぎゅうぎゅう……

ゲンガーの肩幅が広いので通路を通れないのですが、少し圧縮すると、通れる様になりました。

まとめ

ポケモンカフェにお手伝いにきたゲンガーのグリーティングイベントの様子をご紹介しました。

ちなみに、ポケモンずかんによると、ゲンガーの体長は1.5m。
ポケモンカフェで見たゲンガーはもう少し背が高い印象だったので、大きめの個体がお手伝いに来てくれた様です。

今回は限定メニューのご紹介もしましたが、通常メニューもとてもかわいく、おいしいものばかりです。
私のおすすめは、立体的なピカチュウがかわいい ピカチュウとフシギダネのなかよしカレープレート、赤く光るドリンクのゲンガーのあやしいひかりスムージー(暑い日に飲むとおいしさ倍増)です。

ポケモンカフェの記事はタグ「ポケモンカフェ」でまとめています。
もしその他のメニューも気になる場合、ご参考にしていただけると幸いです。

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ポケモン
-, ,