ポケモン

ポケモンカフェ 「パモ&パモット&パーモットのオムライスセット」をご紹介

ポケモンカフェの「パモ&パモット&パーモットのオムライスセット」をご紹介します。

ポケモンカフェについて

ポケモンカフェ概要

長いので飛ばしてメニューの説明に進みたい方はこちら

ケモンカフェは、ご存じポケモン(ポケットモンスター)の料理が食べられるカフェ。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/

現在は東京都の日本橋、大阪府の心斎橋に1店舗ずつあります。

ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階

※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります

ポケモンカフェ大阪・心斎橋(2019年9月開店)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館9階

※同フロア内にポケモンセンターオーサカDXがあります

ポケモンカフェは常設カフェです。料理だけでなく、お店の内装、スタッフの服装なども含めてポケモンの世界観を1年を通して楽しめるつくりになっています。

東京、大阪、どちらも、由緒ある百貨店の中にあり、大きいポケモンセンターが併設されている点は共通しています(公式webでも、東京日本橋店、大阪心斎橋店の様子を少しだけ見られます)。

私はポケモンの商品をいつも追いかけているわけではないのですが、応援しているイラストレーターの方がコラボしていることが多く、ポケモンには少なからず親しみがあります。

ナガノ先生(ナガノのくま、ちいかわ)

カナヘイ先生(カナヘイの小動物、ピスケとうさぎ)

高橋きの先生(ねこのぶーちゃん)

ポケモンカフェ店内の様子(東京日本橋、大阪心斎橋)

東京日本橋店(+ピカチュウグリーティング)の様子、大阪心斎橋店の様子は下の記事でそれぞれご紹介しています。

メニュー

ポケモンカフェでは常設のメニュー(フード、スイーツ、ドリンク、選べるラテ)に加えて、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はポケモンカフェ公式webでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「ポケモンカフェ」でまとめています。

ポケモンカフェは事前予約制

ポケモンカフェは東京日本橋、大阪心斎橋どちらも事前予約制。

利用人数によって使用できるテーブルが決まっていて、31日先までのカレンダーから、該当するテーブルの空席がある日、時間帯が表示されるようになっています。
(当日キャンセル待ちもあるのですが、空席ができるかも不明なので、あまりお勧めできません)

パモ&パモット&パーモットのオムライスセット

今回は「パモ&パモット&パーモットのオムライスセット」をご紹介します。価格は税込み3,300円。

パモ、パモット、パーモットの姿を確認できる、オムライスとパフェが一緒になったメニュー。
ポケモンカフェのイベント「パモの群れ」に合わせて2024年8月3日から登場しました。

パモ、パモット、パーモットについて

パモは、ポケモンずかんNo.921のポケモン。
パモットは、ポケモンずかんNo.922のポケモン。
パーモットは、ポケモンずかんNo.923のポケモンです。いずれもポケットモンスター スカーレット・バイオレットから登場しています。

名前からわかる様に、パモ→パモット→パーモットの順に進化(パモットだけ、淡い色味になる)。
ポケモンは進化すると「かわいい」→「かっこいい」見た目になることが多いのですが、パーモットは進化してもかわいさが健在な、珍しい例かもしれません。

パモ、パモットは分類上、ねずみポケモンで、タイプはでんき(パーモットはタイプはでんきですが、「てあてポケモン」です)。

ねずみ、でんきの組み合わせからはピチュー、ピカチュウ、ライチュウが連想されますが、調べてみるとポケモンではげっ歯類(またはそれに近い動物、うさぎなど)のキャラクターがでんきタイプになる傾向がある様です。(どのポケモンも、頬に電気袋があります)

プラスルマイナン(ウサギの様な見た目、でんきタイプ)

パチリス(リスの様な見た目、でんきタイプ)

エモンガ(モモンガポケモン、でんきタイプ)

デデンネ(ねずみの様な見た目、でんきタイプ)

トゲデマル(ハリネズミの様な見た目、でんきタイプ)

モルペコ(まんぷくもようはらぺこもよう)(モルモットの様な見た目、でんきタイプ)

とは言え、「ねずみ」なら必ず「でんきタイプ」というわけでもないらしく、ワッカネズミの様な例外もいる様です。

パモ&パモット&パーモットのオムライスセット レビュー

パモ&パモット&パーモットのオムライスセットが届きました。
大皿に載ったオムライスと、ミニパフェのセットです。

オムライスのチキンライスは、パモの形。
色味が絶妙です。

顔回りの再現度も高いです。
顔の周りの白い部分が、熱と湿気でくるっとひっくり返ってしまいがち(パモの顔が調子わるい感じになる)なので、早めの撮影がおすすめです。

パモの特徴である大きな手も再現。

隣にはモンスターボールのハンバーグ。
(ポケモンカフェではよく登場します)

周囲にはトマトソースがかけられていて、その上に色とりどりの野菜が載っています。

ミニパフェ。

もなか(最中)になったパーモット。
後ろにあるのは、ミニサイズのレアチーズケーキです。全体にマンゴーのソースがかけられています。

ピンクグレープフルーツなども入っているので、甘さと苦さが合わさってとても

パフェのグラスに手をかける様に添えられているスプーンはパモット。

こちらのスプーンは、ポケモンセンターで販売されているグッズ「PAMO NO MURE」の1つです。

 

「パモの群れ」に合わせて装飾された店内

前述の通り、この期間はポケモンカフェのイベント「パモの群れ」を開催中。

まず、カフェに入るときには、パモと握手して仲良くなれるスペースがありました。

手の部分だけ、ぬいぐるみになっています。

こちらも入店時に貰える、パモの形をしたペーパー。

店内にもパモ柄の装飾が追加されていましたし、オーダー用のタブレットでもパモのメニューが紹介されていました。

まとめ

ポケモンカフェの「パモ&パモット&パーモットのオムライスセット」をご紹介しました。

1つで十分な量があるメニューですが、ここは同じくパモの形をしたグラスを使った「パモのさわやかオレンジスムージー」と一緒に注文して、テーブルの上をパモづくしにしたいところです。

その他の通常メニューもとてもかわいく、おいしいものばかりです。
私のおすすめは、立体的なピカチュウがかわいい ピカチュウとフシギダネのなかよしカレープレート、赤く光るドリンクのゲンガーのあやしいひかりスムージー(暑い日に飲むとおいしさ倍増)です。

ポケモンカフェの記事はタグ「ポケモンカフェ」でまとめています。
もしその他のメニューも気になる場合、ご参考にしていただけると幸いです。

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ポケモン
-, ,