ナガノのくま・ちいかわ

[ちいかわ] まじかるちいかわ 華山(台湾・台北)の様子をご紹介

台湾 台北で開催中のまじかるちいかわ ポップアップストア 華山の様子をご紹介します。

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥12,585 (2025/02/09 13:08:22時点 Amazon調べ-詳細)

まじかるちいかわポップアップストア 概要

まじかるちいかわが台湾でも!

まじかるちいかわと言えば、日本でも新宿、梅田で常設されている(2025年1月時点)ちいかわのお店。
2022年に開催された「まじかるちいかわ」、2023年に開催された「超まじかるちいかわ」のグッズを取り扱うお店です。

以前から台湾・韓国でちいかわの人気が高まっており、台湾でもポップアップストアとして開催されています。

まじかるちいかわ 華山(台北)
開催場所:華山1914文化創意産業園区
住所:台湾台北市中正区八徳路一段1号
開催期間:2024年12月21日~2025年4月6日

台湾のイベントは、期間限定でも長期間に渡って開催されることが多く、旅行などに合わせやすいのが特徴です。

ちなみに、イベントを運営している0%TAIPEIは、台北の中山でポップアップでいろいろなキャラクターのグッズを販売するお店です。
以前「ナガノマーケットPOP UP SHOP」を開催したお店でもあります。

(実は今回のまじかるちいかわと同時期にナガノマーケットPOP UP SHOPも開催しているので、別記事でご紹介予定です)

イベント開催場所 華山1914について

まじかるちいかわ 華山の開催場所、華山1914(華山1914文化創意産業園区)は、台北ではお馴染みのイベントスペースです。

敷地内に広場や大小さまざまな区画があり、常時たくさんのイベントが開催されています。

華山1914

住所:台湾台北市中正区八徳路一段1号
web:https://www.huashan1914.com/w/huashan1914/Index

その歴史は古く、建物自体は日本統治時代、1914年に台湾に建てられた酒造工場を用いています。2005年にイベントスペースとしての活用が開始されました。(wikipediaより

華山1914では日本のアニメ・漫画に関係したイベントが多いところも特徴。
訪問時にはコリラックマ(小白熊)、葬送のフリーレン(葬送的芙莉蓮)、おジャ魔女どれみ(小魔女DoReMi)などのイベントが開催されていました。

まじかるちいかわ 華山の様子

イベント会場の華山の敷地を散策していると、まじかるちいかわの会場案内!

まじかるちいかわは、華山1914の中でも「西4」という区画で開催されています。
訪問時は少しだけ入場待機列が作られていました。

古めかしい建物に「まじかるちいかわ」のイラスト!
左奥にもうさぎや全員集合のイラストが見えます。

少し引いて見ると、待機用のスペースがとても広く取られていることがわかります。混雑時には100人くらい並ぶこともあるのかもしれません。

店内。すべてまじかるちいかわのグッズで埋め尽くされています!

※空いている時間に再訪問して撮影していますが、昼間はかなり混雑していました

誰もが手に取っていたのが、手の平サイズのマスコットぬいぐるみ。

もちろん、まじかるちいかわ版と超まじかるちいかわ版の両方が販売されています。

多くの人が購入していましたが、それに合わせて絶えず補充され続けていました。

ちなみに、各キャラクターの名前は、次の通り表現されています。

ちいかわ→吉伊卡哇
ハチワレ→小八猫
うさぎ→兔兔
シーサー→風獅爺
古本屋→古本屋
モモンガ→小桃鼠
くりまんじゅう→栗子饅頭

どのグッズも、特に中国語に作り替えられることなく、そのまま販売されているところが面白いですね。
(意味が伝わっているかは不明)

ちょっとだけ、通常のちいかわのグッズたちもありました。

店内にはフォトスポットも豊富に用意されています。

右側のハートのオブジェはゆっくり回転する豪華仕様。

壁際のパネルもライトを使用してデコレーションされています。

好きなキャラクターを背景にマスコットを持ちながら撮影する方々が多く見られ、台湾でもちいかわが愛されていることを改めて感じられるイベントでした。

ちなみに、イベント会場入り口横の光景。
持ち歩いているドリンクを入り口に一時的に預けるのが台湾スタイル。

捨てているのではなく、出場時に持ち帰ります。特にタグ付けなどせずに活用されているところに台湾の治安の良さを感じます。

更に、お隣のスペースでは、カプセルトイでおなじみのキタンクラブがイベントを開催していました。

スペース中は実際に購入できるカプセルトイスペースと、過去の作品展示(コップのフチ子など)が半々です。
カプセルトイスペースの一番目立つ位置がちいかわで埋め尽くされているところにも、ちいかわの人気が伺えます。

まとめ

台湾 台北で開催中のまじかるちいかわポップアップストア 華山の様子をご紹介しました。

会場では、お馴染みの「提供」の文字で偶然目を隠されてしまったちいかわも再現されていました。
(意味が伝わっているかは不明)

「提供」の部分だけ後付けになっている点も抜かりが無く、開催者の本気度の高さが伺えます。

台北駅内のドラッグストアで見つけたちいかわの缶入り飲料。着々と浸透してますね!

左側は柚子蜜ソーダ、右側は桃の風味が付いた炭酸水です。

created by Rinker
¥1,089 (2025/02/09 10:33:40時点 Amazon調べ-詳細)

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ東京駅イベント

まじかるちいかわ(2022年)


ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ(第1弾)

ちいかわカフェ第2弾(ちいかわ飯店)

その他ちいかわイベント

シーサー祭り!!! POP UP STORE(2023年)

マリオンクレープコラボ(2022年)

ちいかわ書店(2022年)

ちいかわ焼き(2021年~2022年)

MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編

週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)

横浜中華街編(神奈川県)

下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)

雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編

りくろーおじさん

山本屋総本家

Nagano's characters展

自分ツッコミくま第1弾カフェ

自分ツッコミくま第2弾カフェ

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ナガノのくま・ちいかわ
-, ,