カナヘイの小動物

[カナヘイの小動物] ピスケandうさぎSHOPから ぽこっとバウムクーヘンをご紹介

4月まで東京ドームシティで開催されていたピスケandうさぎSHOPから、パティシエ姿のピスケ&うさぎが描かれたぽこっとバウムクーヘンをご紹介です。

created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥4,624 (2021/05/06 22:23:38時点 Amazon調べ-詳細)

東京ドームシティ ピスケandうさぎSHOP 概要

東京ドームシティで、期間限定のお店(ポップアップショップ)であるピスケandうさぎSHOPが開催されていました。

開催場所:東京ドームシティ(東京都文京区後楽1-3-61)
開催期間:2020年12月5日~2021年4月4日
営業時間:11時~19時
URL(「カナヘイの小動物」内告知ページ):https://kanaheis-small-animals.jp/news/2020/11/138/
公式Twitter:https://twitter.com/PiskeUsagiSHOP

今回のテーマは「ピスケとうさぎのなんかのパーティー」。
ピスケ&うさぎ、ねーねーねこ、なーなーねこ、小動物たちが集まって楽しそうにパーティーをしています。

何のパーティーかはわかりませんが、「それでもいいや」と思える「ゆるさ」がカナヘイの小動物の良さだと思います。

ぽこっとバウムクーヘン

ピスケandうさぎSHOPは以前にも東京ドームシティで開催されています(2019年12月~2020年2月)。
その時のテーマは「まったりおやつの時間」。

https://kanaheis-small-animals.jp/news/2019/10/102/

今回ご紹介するぽこっとバウムクーヘンは、厳密にはその時のコラボ商品の1つです。
(下のツイートの画像1枚目)

ピスケ&うさぎSHOPは全国各地で開催されており、ぽこっとバウムクーヘンも継続して販売されていた様です。
そのため、今回のイベントでも購入することができました。

東京ドームシティ ピスケ&うさぎSHOPの様子

開催終了間際の2021年3月下旬に訪問しています。

東京ドームシティの中の一角に、最高に楽しそうな「なんかのパーティー」の会場があります。

入り口にも「NANKA NO PARTY(なんかのパーティー)」とあります。

窓一面を使って小動物たちがパーティーを楽しんでいます。

お店に入ると、すぐに撮影スポット。
既に小動物達が集まって楽しんでいます。

真ん中奥に椅子が置いてあり(主賓!)、一緒に写真を撮れるようになっていました。
うさぎはもう食べ始めていますね(笑)

今回のイベントでは、持ち寄ったぬいぐるみを使って「ぬい撮り」できるスペースが用意されています。
しかも、季節に合わせて更新されていく仕様です。

Twitterでタグ「#ゆるっと写真同好会 #なんかのパーティー」を付けて投稿された中から、お店の方が厳選した作品が下のスペースに貼られていました。

ブースによっては、既にピスケ&うさぎがセットされている場所もありました。

イベント専用のぬいぐるみも用意されています。
「本日の主役」と書かれた襷(たすき)をかけたピスケ、うさぎ、ねーねーねこ。

イベント終了間際ということで、ピスケ、うさぎは売り切れていましたが、お店の展示だけでも楽しめてよかった・・・

販売スペースも充実しています。

その他にも、お店の中で働く(楽しむ)小動物たちを見つけて楽しむ仕掛けがありました。

遊んでいることが多いうさぎですが、今回はちゃんと働いています。
旗は実物なので妙に立体感があり、本当に飾り付けをしているように見えて面白いです。

アプリをインストールしてピスケにかざすと、フォトフレームを手に入れられる仕組み。

棚の陰に隠れていますが、ねーねーねこもいました。
手前のDJをしているねーねーねこも可愛らしい。

イベントと言えば!の直筆色紙は2枚も飾られていました。
左上が今回のイベント用、右下が1年前のものです。

ぽこっとバウムクーヘン レビュー

さて、以前から気になっていて、ついに購入したぽこっとバウムクーヘン
価格は1,800円(税抜き)です。

「ぽこっとバウムクーヘン」という名前がカナヘイの小動物でよく使われる「ゆるっと」を連想させ、ぴったりの名前です。オリジナル商品かと思ったのですが、実はミッフィー、ムーミンなどのキャラクターでも「ぽこっとバウムクーヘン」という名前で同様の商品が出ています。

箱自体がお店のような形で、片方の面には窓が開いています。

反対側は店番をしているピスケ&うさぎ。
お店の扉までうさぎの形!

中は3つの箱に分かれています。
それぞれに1つずつバウムクーヘンが入っていて、箱のイラストと中身が対応しています。

箱にもイラストがいっぱい。

ピスケの箱から順番に、「Sono1(その1)MAZERU!(混ぜる)」

「Sono2(その2)YAKU!(焼く)」

「Sono3(その3)TABERU!(食べる)」となっています。
やっぱり食べるときはうさぎの出番。

ピスケの箱を開けてみます。

箱にそっくりなピスケのバウムクーヘンが現れました!

何が「ぽこっと」なのかと言うと、下部分に切り込みがあって・・・

裏側には、うっすらとピスケの形の型抜き跡が見えます。

ちょっと浮かせて上から慎重に押すと、この形に沿ってピスケが「ぽこっと」外れるようになっています。
枠の方にさりげなくネズミが残っているところもかわいい!

イラストが描かれている白い部分はフォンダンです。
イラストはとても鮮明。

うさぎの箱にもそっくりなバウムクーヘンが入っていました!

真ん中の箱にはカップケーキのイラストのバウムクーヘンが入っています。
実は箱に描かれた5つのカップケーキからどれか1つが入っているのですが、そのラインナップが「チョコ、ティー、ストロベリー、キノコ(?)、普通(?)」の5種類。
キノコはまだしも、唐突に現れる「普通(futsu)」に笑ってしまいました。

出たのはティーでした。
この際、「キノコ」か「普通」が出たら嬉しかったです。

「ぽこっと」取り出した3つのバウムクーヘン。高さがあります。

そして抜け殻たち。切れ込みは下にだけ付いています。
こちらももちろん食べられます。

しばらく並べて楽しんだあと、美味しく頂きました。
層になったバウムクーヘンの部分は甘さ控えめで、甘いフォンダンとうまくバランスが取れていて美味しかった!

まとめ

東京ドームシティのピスケandうさぎSHOPで販売されていたぽこっとバウムクーヘンをご紹介しました。
今回のイベントは終わってしまいましたが、その他のイベントでも継続して販売されているかもしれません。その時はぜひ購入してみてください!

「カナヘイの小動物」イベントレビュー

台湾・香港

2020年 台湾

 

2019年 台湾・香港

日本

-カナヘイの小動物
-, , , ,

Copyright© 君に逢えてフォカッチャ , 2021 All Rights Reserved.