ナガノのくま・ちいかわ

[ちいかわ] カプセルトイ ちいかわ ならぶんです。 をご紹介

ちいかわのカプセルトイ「ちいかわ ならぶんです。」をご紹介します。

created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,650 (2022/10/02 01:12:18時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわ ならぶんです。 概要

ちいかわ ならぶんです。

ちいかわのカプセルトイ、ちいかわ ならぶんです。が2022年2月から販売開始されています。全5種類で、価格は1個300円。

商品の公式ページ(バンダイのガシャポンワールド)はこちら。

https://gashapon.jp/products/detail.html?jan_code=4549660654216000

上記ページの「売っているお店はこちら」というバナーから販売店舗を検索できますが、掲載されているのはごく一部。
掲載されていなくても、直接お店に行ってみるか、問い合わせてみる方が良さそうです。

ちいかわらんど(原宿、大阪梅田)でも取り扱いがある様です。

もぐらコロッケ ならぶんです。

ならぶんです。」はバンダイのガシャポン(カプセルトイ)で定番のシリーズで、鬼滅の刃、呪術廻戦などから何十種類もの商品が出ています。

過去にはちいかわの作者であるナガノさんのキャラクター、もぐらコロッケも「ならぶんです。」の商品になったことがあります(2020年5月)。

初期の「ならぶんです。」は、全員が「前ならえ」をしているのが特徴でした。
最近のシリーズでは特にポーズの決まりはない様です。「前ならえ」以外のポーズで統一していれば良い方で、各キャラクターが好き好きにポーズを取っているものもあります。

ちいかわ ならぶんです。 レビュー

「ちいかわ ならぶんです。」は1個300円、全5種類です。

各キャラクターが掲載された説明書。

ちいかわ

まずはちいかわ
足を前後に大きく広げた足と、前に向けた腕。一応、「ならぶんです。」の趣旨に沿った動きでしょうか。
左側にある透明な部品は、自立させるために足にはめる土台です。

土台をよくみると、左右の足と、しっぽに合わせた形をしているのがわかります。

土台をはめたところ。

自立しました!
ちいかわの表面は白い部分も含めて塗装されていて、サラサラした手触りです。

縦の大きさは3.5~4cmくらいです。

ハチワレ

ハチワレ
ちょっと得意気な表情をして、足は小さく揃えているポーズです。

左右の手は、少し後ろに回しています。
足を細く揃えていると自立が難しいので、土台のパーツは必須ですね。

自立させて、ちいかわと並べたところです。

今回の「ならぶんです。」の中で、ハチワレが一番土台にはめにくい形をしています。
一応、しっぽも含めて支える形になっていますが、少し気を抜くと前のめりに転んだ様なポーズになります。

ハチワレは「答えを教えたくてうずうずしている」時など、ごく稀にこの様な表情を見せることがありますね。片手に飴(チュッパチャプス)を持ってリラックスしながら問題を出している姿が微笑ましいです。

うさぎ

うさぎ。寝ころんだポーズです。
顔の部分が地面で押されて「ぐにっ」となっていて、顔の柔らかさが伝わってきます。
(「ぐにっ」としている部分もくっきりプリントされているところがすごい)

後姿。改めて見ると、顔だけを地面に付けてバランスを取っている……

「ならぶ」というコンセプトを無視していて、うさぎの自由な性格がそのまま表されています。

うさぎは顔で自立するので、ちいかわ、ハチワレの様に自立用の透明なパーツは付いていません。

同じようなポーズのうさぎを探したのですが、ぴったり一致するものは見つけられませんでした。

モモンガ

モモンガ。
もうお馴染みになった「かわいこぶっている」姿。

ボリュームがあるしっぽも健在です。

土台の形はそれぞれ異なっています。
これを書いていて、改めて足の向き、立ち方などもキャラクターの表情の重要な要素になっていることに気づきました。

ちょっとめくれたような耳のかたちもよくできていますよね。
しっぽがとても大きいので、土台は必須です。

くりまんじゅう

くりまんじゅう。お馴染みのお酒(ストロングゼロ)を飲んでいる姿。
肌の色に引っ張られているのか、頬の赤みもちょっとくすんでいて、血色悪そうに見えないこともない……

ほんのちょっと見えるしっぽがかわいいですね。

くりまんじゅうは「あぐら」をかいているポーズなので、こちらも自立します。
缶のイラストを再現するために制作者の方が苦労していそうです。(くりまんじゅうは大抵、この缶とセットで商品化される)

5種類すべてを並べてみました。
あまり「ならんで」いませんが、各キャラクターらしいポーズの商品で、とてもかわいいです。

上述した、もぐらコロッケの「ならぶんです。」とも似たサイズなので、競演も可能です。
もぐらコロッケの足元は、一律で同じ黒い土台が付いています。

まとめ

ちいかわのカプセルトイ、ちいかわ ならぶんです。をご紹介しました。

まだシーサー、ラッコなどのキャラクターもいるので、次回作にも期待しています。
実は、もぐらコロッケは発売されていても、くま、パグさんなどのキャラクターは「ならぶんです。」になっていないので、こちらにも期待しています。その時は、是非もぐらコロッケ達よりも大きいサイズになって欲しいです。

当時、「身体測定っぽい」と一人で盛り上がっていたことを思い出しました。

created by Rinker
¥1,430 (2022/10/02 01:31:10時点 Amazon調べ-詳細)

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ東京駅イベント

ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ















MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編




週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)


横浜中華街編(神奈川県)


下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)


雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編(りくろーおじさん)

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ



自分ツッコミくま第2弾カフェ





-ナガノのくま・ちいかわ
-,