ポケモン

ポケモンカフェ「キミにきめた!! モンスターボールのデザートボウル」をご紹介

2022-06-03

ポケモンカフェのスイーツメニュー「キミにきめた!! モンスターボールのデザートボウル」をご紹介します。

※モンスターボールの中に入っているポケモンは2022年5月訪問時のものです。ネタバレになりますので、お店で確認したい方は見ないことをお勧めします。

ポケモンカフェについて

ポケモンカフェ概要

ケモンカフェは、ご存じポケモン(ポケットモンスター)の料理が食べられるカフェ。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/

現在は東京都の日本橋、大阪府の心斎橋に1店舗ずつあります。

ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階

※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります

ポケモンカフェ大阪・心斎橋(2019年9月開店)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館9階

※同フロア内にポケモンセンターオーサカDXがあります

ポケモンカフェは常設カフェです。料理だけでなく、お店の内装、スタッフの服装なども含めてポケモンの世界観を1年を通して楽しめるつくりになっています。

東京、大阪、どちらも、由緒ある百貨店の中にあり、大きいポケモンセンターが併設されている点は共通しています(公式webでも、東京日本橋店、大阪心斎橋店の様子を少しだけ見られます)。

私はポケモンの商品をいつも追いかけているわけではないのですが、応援しているイラストレーターの方がコラボしていることが多く、ポケモンには少なからず親しみがあります。

ナガノ先生(ナガノのくま、ちいかわ)

カナヘイ先生(カナヘイの小動物、ピスケとうさぎ)

高橋きの先生(ねこのぶーちゃん)

ポケモンカフェ店内の様子(東京日本橋、大阪心斎橋)

東京日本橋店(+ピカチュウグリーティング)の様子、大阪心斎橋店の様子は下の記事でそれぞれご紹介しています。

メニュー

ポケモンカフェでは常設のメニュー(フード、スイーツ、ドリンク、選べるラテ)に加えて、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はポケモンカフェ公式webでご確認ください。

実際にお店で食べたメニューは、タグ「ポケモンカフェ」でまとめています。

ポケモンカフェは事前予約制

ポケモンカフェは東京日本橋、大阪心斎橋どちらも事前予約制。

利用人数によって使用できるテーブルが決まっていて、31日先までのカレンダーから、該当するテーブルの空席がある日、時間帯が表示されるようになっています。
(当日キャンセル待ちもあるのですが、空席ができるかも不明なので、あまりお勧めできません)

キミにきめた!! モンスターボールのデザートボウル レビュー

今回は「キミにきめた!! モンスターボールのデザートボウル」をご紹介します。
価格は税込み1,738円です。

ポケモンカフェのスイーツメニューのページで、「お店に来るまで、中身はひみつだよ!」と紹介されているモンスターボール(でも材料は細かく書かれている)。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/menu/

中身が秘密のメニューをご紹介して良い物か悩んだのですが、結構普通に紹介しているブログがある(笑)ので、私もご紹介することに。

もし店頭に行くまで知りたくない方は、この後のページは見ない様にお願いします。

 

キミにきめた!! モンスターボールのデザートボウル

モンスターボールが届いた!

写真だとわからないと思いますが、想像より大きなモンスターボールが届きました。
モンスターボールって陶器だったんだ……

中央にある線から上下に分かれたフタを取ると……

ビッパだ!

どーん!
まんまるなチョコレートムースで表現したビッパの頭。

目、鼻、口の部分は何重にもなったパーツの組み合わせで出来ています。耳と、顔周りのもこもこした部分はチョコレートホイップ。
周囲にラズベリーとスペアミントがあって、茶色一色になって華やかさを損なうことがない様な工夫も。

周りのコーヒーゼリー、くるみを食べながら掘り進めると、底にはチョコレートスポンジが敷き詰められていました。写真には写っていませんが、間にビスケットも入っていて、頭が安定する様になっています。

横から見たときの立体感がよかった!

意外と大きなボウルに入って届きますが、コーヒーゼリーの苦みが全体の甘さを調整してくれる効果もあって、最後までおいしく食べられます。

モンスターボールの中身は時期によって変わる

このモンスターボールのデザートボウル、お店で注文する段階で、タブレットに画像が表示されています。初めは「せっかく内緒なのに?」と思ったのですが、これはポケモンカフェ側の配慮の様です。

実は、モンスターボールの中のポケモンは何度か変更されています。
訪問時(2022年5月)にはビッパだったというだけで、Google画像検索(モンスターボールのデザートボウル)すると、過去にはヤドンなどのポケモンが入っていたことがわかります。

久しぶりにポケモンカフェに遊びに来たお客さんが、前回と同じモンスターボールかどうかを確認してから注文できるための心遣いで、あえて画像を表示しているのですね。

この記事を見た方は、オンラインメニューの原材料に「チョコレートスポンジ、チョコレートホイップ……」と書かれているかどうかで、「現在のポケモンがビッパかどうか」だけは確認できそうです。

(「〇年〇月から新しいポケモンになったよ!」と書いてあれば、届くまで中のポケモンがわからない様にしつつ、二度同じポケモンを注文してしまうことを防げるような気もします。)

再開したピカチュウグリーティング

ポケモンカフェのもう一つの醍醐味にピカチュウグリーティング(ピカチュウがお店に遊びに来てくれるイベント)があります。

これまで新型コロナウイルス感染防止の観点で休止されていたのですが、2022年5月に訪問したところ、再開していました!(2022年8月の訪問時でも実施していました)

この様子は、下の記事で少しだけご紹介しています。

まとめ

ポケモンカフェのメニューから「モンスターボールのデザートボウル」をご紹介しました。

想像より立派で大きなモンスターボールが届きます。
たっぷり入ったパフェは、ビッパが好きな方はもちろん、たくさん食べたい方に向いていると思います。

メニューは東京日本橋、大阪心斎橋で共通なので、ご紹介したメニューはどちらの店舗でも楽しめます。

これまでご紹介したポケモンカフェの記事は、タグ「ポケモンカフェ」でまとめて読むことができます。
(期間限定のスペシャルメニューは、既に提供終了しているものもあります)

おすすめは、暑い時期に最適な「ゲンガーのあやしいひかりスムージー」です。

-ポケモン
-, ,