ポケモンカフェの期間限定メニュー「ニャオハ・ホゲータ・クワッスと自由な冒険へ飛び出そう♪きみだけのストーリーコース 〜スカーレット〜」をご紹介します。
ポケモンカフェについて
ポケモンカフェ概要
長いので飛ばしてメニューの説明に進みたい方はこちら
ポケモンカフェは、ご存じポケモン(ポケットモンスター)の料理が食べられるカフェ。
https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/
現在は東京都の日本橋、大阪府の心斎橋に1店舗ずつあります。
ポケモンカフェ東京・日本橋(2018年3月開店)
東京都中央区日本橋二丁目11番2号 日本橋髙島屋S.C.東館 5階
※同フロア内にポケモンセンタートウキョーDXがあります
ポケモンカフェ大阪・心斎橋(2019年9月開店)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 本館9階
※同フロア内にポケモンセンターオーサカDXがあります
ポケモンカフェは常設カフェです。料理だけでなく、お店の内装、スタッフの服装なども含めてポケモンの世界観を1年を通して楽しめるつくりになっています。
東京、大阪、どちらも、由緒ある百貨店の中にあり、大きいポケモンセンターが併設されている点は共通しています(公式webでも、東京日本橋店、大阪心斎橋店の様子を少しだけ見られます)。
私はポケモンの商品をいつも追いかけているわけではないのですが、応援しているイラストレーターの方がコラボしていることが多く、ポケモンには少なからず親しみがあります。
ナガノ先生(ナガノのくま、ちいかわ)
カナヘイ先生(カナヘイの小動物、ピスケとうさぎ)
高橋きの先生(ねこのぶーちゃん)
ポケモンカフェ店内の様子(東京日本橋、大阪心斎橋)
東京日本橋店(+ピカチュウグリーティング)の様子、大阪心斎橋店の様子は下の記事でそれぞれご紹介しています。
メニュー
ポケモンカフェでは常設のメニュー(フード、スイーツ、ドリンク、選べるラテ)に加えて、期間限定の様々なメニューが提供されています。
詳細はポケモンカフェ公式webでご確認ください。
実際にお店で食べたメニューは、タグ「ポケモンカフェ」でまとめています。
ポケモンカフェは事前予約制
ポケモンカフェは東京日本橋、大阪心斎橋どちらも事前予約制。
利用人数によって使用できるテーブルが決まっていて、31日先までのカレンダーから、該当するテーブルの空席がある日、時間帯が表示されるようになっています。
(当日キャンセル待ちもあるのですが、空席ができるかも不明なので、あまりお勧めできません)
created by Rinker ¥990 (2024/09/05 04:34:24時点 Amazon調べ-詳細) |
ニャオハ・ホゲータ・クワッスと自由な冒険へ飛び出そう♪きみだけのストーリーコース 〜スカーレット〜 レビュー
今回は「ニャオハ・ホゲータ・クワッスと自由な冒険へ飛び出そう♪きみだけのストーリーコース 〜スカーレット〜」をご紹介します。価格は税込み3,850円。
メイン、サラダ、デザートが一緒になった期間限定スペシャルメニューで、ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの発売に合わせて2022年11月から提供されています。
メニューの説明書きがこれまでにないくらい長い(笑)
ニャオハ・ホゲータ・クワッスと言えば、ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(Nintendo Switch)から登場するポケモン。
この3匹は俗に言う「御三家」ポケモンで、物語の一番最初に仲間になり、冒険の最後まで戦力になるポケモンです。
一番有名な「御三家」は、1作目のポケットモンスター 赤・緑に登場したフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメの3匹。
ポケモンはシリーズ毎に物語の舞台となる「地方」が決まっていて、第1作は「カントー地方」です。このことから、1作目の御三家は「カントー御三家」と呼ばれることもあります。
その言い方だと、今回のニャオハ・ホゲータ・クワッスは第9作目の御三家で、「パルデア」なので「パルデア御三家」とも呼ばれることになりそうです。
前述の通り「御三家」のポケモンは最後まで頼りある戦力であり続けるために、ポケモンでは定番の「進化」を行います。
ポケモンは進化すると見た目が大きく変わり、ほとんどの場合「かわいい」から「かっこいい」見た目に変化するのですが、「かわいいままでいて欲しい」というポケモントレーナー(プレーヤーのこと)も多く、その進化した後の見た目が判明するときには物議を醸すことが多いです。
特に今回の御三家では(あくまで私の主観では)「ニャオハ」の進化系がどのようになるのか、トレーナーたちの興味が強かった様に思います。
いつもはポケモンの画像を公式webのポケモンずかんのリンクでご紹介するのですが、発売から期間が経過していないためか、まだ新しいポケモン達はずかんに登録されていない様です。
自分から積極的に調べない限り、ニャオハたち御三家の進化系の姿はわからない様に配慮されているのかもしれません。
ほぼ同じ名前のメニューで「ニャオハ・ホゲータ・クワッスと自由な冒険へ飛び出そう♪きみだけのストーリーコース 〜バイオレット〜」があります。メインに据えられたポケモンたちは一緒ですが、料理の内容が少しずつ違うという、にくい仕様。スカーレット、バイオレット、それぞれが料理として完成しているので、1人で両方頼んで食べ切るのはかなり難しそうですね。
今回はスカーレットをご紹介していますが、バイオレットも機会があればご紹介したいです。
ニャオハ・ホゲータ・クワッスと自由な冒険へ飛び出そう♪きみだけのストーリーコース 〜スカーレット〜 レビュー
まだメニューが登場して間もない、2022年11月中に訪問しています。
各席に置かれているランチョンマット(A3サイズ)。私の席に置かれていたのは、スカーレット・バイオレットに登場するミライドンでした。
(わかっていたけど)なにやらすごく立体的なものが届いた!
特殊な台座に、ニャオハ、ホゲータ、クワッス、それぞれをイメージしたお皿が乗っています。
(食べるときは、台座から降ろします)
ホゲータ。「ほのお」タイプなので、赤いお皿に載せられたドリア。
(台座の影が料理にかかるので、降ろして撮影しています)
ホゲータの真っ赤な顔。実は卵焼きの上にケチャップが載っていました。
その上に何層かシート状の食材を載せて顔が作られています。よく見ると、目や鼻の部分がずれないように固定しているのもわかりますね。
ホゲータの顔をずらすと、ハンバーグ。ドリアがあって、ハンバーグがあって……みんなが好きなものしか入っていません。
横から見て立体感を確認するのが好きです(笑)
次はニャオハ。「くさ」タイプなので、緑色のお皿に載ったサラダです。
ニャオハの体毛の成分は植物に近いという設定があり、その点でもサラダに合っています。
コブサラダの中央にニャオハがいて……
ニャオハをずらすと、下にはポテトサラダが。
間にはフライ麺が敷き詰められていて、ニャオハの顔の部分を濡らさない様な配慮がすばらしいです。
ニャオハの顔自体も複数のパーツを組み合わせて作られています。
最後はクワッスのデザート。「みず」タイプなので、青いお皿に載ったフルーツ添えレアチーズケーキです。
周囲に散りばめられたフルーツとゼリー。
クワッスの設定に「全身をツヤツヤのジェルが守っている」と書かれているので、それを表しているのかもしれません。
すごいのが、頭の髪の毛(?)の部分のつくり。
1枚の平らな青いシートに切り込みが入っていて、あえてずらして留めることで立体感を出しています。
この部分をずらすと、同じく青色になったクリームが現れました。
やはり、この立体感……
そのままでもおいしいのですが、一緒に届く甘酸っぱいシロップをかけるとより一層おいしくなります。
このメニューを頼んだ人だけがもらえるシールセットもあるので、訪問の思い出になります。
ポケモンセンター、ポケモンカフェに登場するキャラクターもスカーレット・バイオレット仕様に
ポケットモンスター スカーレット・バイオレットの発売と今回の新メニュー提供に合わせて、ポケモンカフェの店内も少しだけ変化しています。
ポケモンカフェ店内の至る所にポケモン達は、早速、ニャオハ、ホゲータ、クワッスに変更されていました。
以前までこの場所にいたのは、(言うまでもなく)サルノリ、ヒバニー、メッソンの旧御三家たち。
(サルノリだけ大阪の写真です)
この3匹も、どこかのポケモンセンターで元気にしていて欲しいですね。
ポケモンカフェ東京日本橋はポケモンセンタートウキョーDXの併設カフェ。
もちろんポケモンセンター東京DXでも、パルデア御三家の姿を見ることができます。
同じような質感だけど、カフェとは違ったポーズの3匹。
入り口エレベーターの前のイラストにも加わっていました。
ポケモンセンターにもスカーレット・バイオレットをモチーフにした商品がたくさん入荷していました。
ポケモンカフェに訪問する際は、少し早めに行って、集合時間までポケモンセンターで商品を見て回るのがお勧めです。
(特に、ポケモンカフェの最終シフトを利用する場合、退店時には既にポケモンセンターが閉店していますのでご注意ください)
まとめ
ポケモンカフェのメニューから「ニャオハ・ホゲータ・クワッスと自由な冒険へ飛び出そう♪きみだけのストーリーコース 〜スカーレット〜」をご紹介しました。
前述の通りポケモンカフェは事前予約制ですが、新作発売の影響か、これまで以上に予約が取りづらい状況でした。
辛うじて見つけられた平日の一番遅い時間帯になんとか参加でき、今回ご紹介できています。長期休暇期間でもないのに、平日も朝から晩まで満席ってすごいですよね。
その他の来訪者の方々を見ていると、海外から参加していると思われる方が私の周りだけでも数組いました。
ポケモンカフェは予約ページが日英併記されていますので、海外の方も参加しやすそうです。
今回の訪問時にお店に来てくれた(来て下さった)シェフピカチュウ(さん)。黒バージョンもいるのか……!
事前にカフェの方が注意点(ピカチュウが来ている間は歩き回らないでね、など)説明してくれるのですが、これはさすがに日本語のみなので、海外から来ている方々も少し困惑している様子でした。
今回ご紹介したのは期間限定のスペシャルメニューです。期間終了後は注文できませんので、ご注意ください。
同時期に中身が刷新された「キミにきめた!! モンスターボールのデザートボウル」もご紹介しています。
通常メニューもとてもかわいく、おいしいものばかりです。
私のおすすめは、定番・大人気のみんなだいすき!ピカチュウプレート(芸術的な丸みのオムライス、高い再現度のピカチュウ)と、赤く光るドリンクのゲンガーのあやしいひかりスムージー(暑い日に飲むと美味しさ倍増)です。
ポケモンカフェの記事はタグ「ポケモンカフェ」でまとめています。
もしその他のメニューも気になる場合、ご参考にしていただけると幸いです。