ナガノのくま・ちいかわ

[ナガノのくま/ちいかわ] コラボは終わっていなかった! ポケモンコラボの2023年スケジュール帳 24じかんポケモンCHŪ をご紹介

2022-12-06

いつの間に発売されてたのー!
ナガノのくま/ちいかわの作者、ナガノさんとポケモンのコラボイラストを使った2023年のスケジュール帳、24じかんポケモンCHŪをご紹介します。

created by Rinker
ハート
¥1,880 (2023/02/07 20:53:07時点 Amazon調べ-詳細)

スケジュール帳2023 24じかんポケモンCHŪ 概要

商品概要

スケジュール帳2023 24じかんポケモンCHŪは、2022年9月に発売されたスケジュール帳。
価格は税込み1,650円で、主に全国のポケモンセンター店頭と、ポケモンセンターの公式オンラインショップで販売されています。
(Web上では「ポケモンちゅう」と書かれていましたが、過去のコラボ商品に合わせて「CHŪ」と書いています)

Amazonでも売っていました。
(定価より高く販売されているものがあるのでご注意ください)

意外にも「2023年」のスケジュール帳で、2022年10月から2023年12月までのカレンダーが入っています(なぜ「意外」なのかは後述します)。

過去の24じかんポケモンCHŪ コラボ

ナガノさんとポケモンのコラボが始まったのは2018年。
最初はLINEスタンプ「もういい!もどれ!ピカチュウ!」、2019年に 24じかんポケモンちゅう が配信されています。

LINEスタンプ 「もういい!もどれ!ピカチュウ!」

LINEスタンプ 24じかんポケモンちゅう
(トップ画のピカチュウが想像の10倍激しく動きます)

どちらも「ナガノ」名義ではなく「ポケモン」のスタンプなので、知らなかったという方もいるかもしれません。
トレーナーの指示を聞かない自由なポケモンたち、というちょっと変わったテイストが、いかにもナガノさんらしいです。

2つ目のスタンプ、24じかんポケモンちゅうの発売と同時期、2019年10月頃に「24じかんポケモンCHŪ」というシリーズのコラボ商品がたくさん発売されました。

カプセルトイのメンバーにニャースが入っていたり、そのニャースも猫らしいポーズで眠っている(「まぶしい寝」とか「ばってんぎゅー」と呼ぶらしい)ものだったりと、猫を飼っているナガノさんらしいチョイスが魅力です。

ポケモンとのコラボは2019年だったので、2022年の今になってスケジュール帳が発売されたことに驚いています。
(スケジュール帳だけ毎年継続販売されていた、というわけでもなさそうです)

当時発売された「24じかんポケモンCHŪ」の商品は、(全部網羅できるかわかりませんが)ポケモンセンターで検索できます。

当サイトでも一部ご紹介しています。

スケジュール帳2023 24じかんポケモンCHŪ 概要

ポケモンセンターの店頭で購入しています。

スケジュール帳としては標準的なB6サイズ(128mm×182mm)です。紙製の手帳の周りに、保護用の透明なビニールがかかっています。

スケジュール帳を使い終わっても楽しめる、ピカチュウ柄の金属製ブックマーカーが付いています。(これも目当てのひとつ)

裏側は、ナガノさんテイストのポケモンイラストが敷き詰められたデザインです。
(新作イラストではなさそうですが、懐かしくて、うれしい)

表紙をめくり……

前述のとおり、2022年10月から、2023年12月のスケジュール帳です。
記事を書いているのは2022年12月ですが、今から購入しても2023年の12か月分、問題なく使用できます。

2023年と、2024年の1年分を一望できるページがありました。

2023年のYearly Plan(年間スケジュール)のページ。

そのあと、(もう終わってしまったけど)10月がスタートです。
カレンダー部分は月曜始まり。日本向けなので、祝日等の情報も入っています。オレンジ色の部分は、月によって異なる色が使われています。

スケジュール帳らしく、メモのページもたくさん入っています。

路線図。画像は東京のものですが、大阪、愛知などの路線図も入っています。
すごく小さいけど、路線図の右下にもポケモンがいますね。

ブックマーカーは薄い金属でできていて、ページの邪魔にならずに、ブックマーカーの役割を果たすようになっています。

ブックマーカーにはピカチュウの前、後のイラストが入っています。
一部肉抜きされていて、覆っている部分が見えるようになっている気遣いも。

反対側は上部1cmくらいだけ金属が付いていて、ここでページを挟むようになっていました。

実際に挟んでみました。
いつも使う「今月」のページか、メモをする機会が多い方はメモ帳のページに挟んで使うことが多そうです。

スケジュール帳としてはあまり珍しくないかもしれませんが、ビニールカバー部分を使ったペンホルダー機能も用意されています。

ポケモンセンター店頭以外にも、ポケモンセンターの公式オンラインショップ、Amazonでも販売されているので、気になる方はお早めに!

まとめ

ナガノさんのイラストを使ったポケモンの2023年スケジュール帳、24じかんポケモンCHŪをご紹介しました。

2019年のコラボ商品の1つ、スクエア缶コレクション(ブラインド方式で、ラムネ入りの缶が当たる)は、今でもサプリメントケースとして使っているくらい気に入っています。
もうフタがスカスカになっていて、そろそろ交換しないと……ということで、またいつでもコラボしてほしいです。

ちいかわカレンダー 2023年1月はじまり

ちいかわの2023年カレンダー(7種類)を購入、比較しています。

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ東京駅イベント

まじかるちいかわ(2022年)


ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ(第1弾)

その他ちいかわイベント

マリオンクレープコラボ(2022年)

ちいかわ書店(2022年)

ちいかわ焼き(2021年~2022年)

MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編

週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)

横浜中華街編(神奈川県)

下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)

雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編

りくろーおじさん

山本屋総本家

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ

自分ツッコミくま第2弾カフェ

-ナガノのくま・ちいかわ
-, , ,