ナガノのくま・ちいかわ

[ちいかわ] 充電ケーブルをかわいく! ハグコット ちいかわ2 をご紹介

2021-10-31

ちいかわの充電ケーブル用アクセサリ、ハグコット ちいかわ2ご紹介します。

※ケーブルへの取り付けが難しくて困っている方へ

下の写真の様に、テーブル、床などの硬い場所にケーブルを置いて、その上からちいかわを「押し付ける」様な方法が入れやすいと思います。

または、セリアなどで買える2台同時(iPhone、Type-C)用の充電ケーブルが細くてはめやすいです。

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥6,178 (2024/04/14 20:33:13時点 Amazon調べ-詳細)

ハグコット ちいかわ2 概要 

ちいかわの充電ケーブル用マスコット、ハグコット ちいかわ2がカプセルトイ(ガチャガチャ)で発売されています。
2021年10月発売で、価格は1個200円です。

https://www.bandai.co.jp/catalog/item.php?jan_cd=4549660654179000

ちいかわのハグコットは2020年10月に第1弾が発売されていて、当ブログでもご紹介していました。
当時がまだハチワレが登場していなかったので、5種類中3種類がちいかわ、残りがうさぎとくりまんじゅう、という構成でした。

ちいかわ ハグコット2 【全5種セット】

ハグコットはバンダイの商品ですが、同様の商品にぎゅっと抱きつきケーブルカバー(キタンクラブ)があります。
こちらは、ほぼLightningケーブル(Apple純正iPhone充電ケーブル)専用品です。

【コンプリート】ちいかわ ぎゅっと抱きつきケーブルカバー ★全6種セット

ハグコット ちいかわ2 レビュー

今回も全5種類をご紹介していきます。

キャラクター数も増えて、にぎやかになりました!

ちいかわ

まずはちいかわから。
今回は横向きに笑いかける様なしぐさをしています。

後ろ側。

ケーブルをはめ込む部分は下側についています。
結構固い素材で出来ているので、ケーブルをはめ込むときに少し苦労します。

下の写真の様に、テーブル、床などの硬い場所にケーブルを置いて、その上からちいかわを「押し付ける」様な方法が入れやすいと思います。

実際はめてみると、Lightningケーブルの太さで限界というイメージで、むしろ少し細いくらいの方が良いかもしれません。
説明書のイラストも、Lightningケーブルを意識したものになっています。

(説明書のちいかわの額の部分が少し汚れてしまっています。すみません。)

ちいかわは第1弾のときに3種類(通常、泣き顔、メロンパン)出ていたので、実質4つ目になります。

ハチワレ

初のハグコット化、ハチワレ
ちいかわとは反対向きに手を挙げて挨拶するようなしぐさです。

第1弾発売当時もハチワレは登場済みでしたが、恐らく企画段階では登場していなかったことから、ラインナップに入っていなかったのだと思います。

ちいかわとハチワレは対のポーズを取っていて、並べて置くととても可愛いです。
ちいかわが少しうつむき加減になっているので、気持ち後ろ向きに傾く様に取り付けると、良いバランスになります。

うさぎ

うさぎは初期からTwitter漫画に登場しているので、前回のハグコットにも登場しています。
うさぎは「手足でケーブルをつかむ」タイプ。Twitter漫画上で活躍するうさぎのイメージにぴったりで、木やツタに掴まっている光景が目に浮かびます。

手足の部分がケーブルにちょうど良い隙間になっています。

実はうさぎが一番汎用性が高く、ケーブル以外に、細めの支柱(写真はアクセサリースタンド)などにも取り付けることができます。
手足の隙間よりも細いスタンドですが、体の重さで横方向の力が加わり、うまく留まってくれます。

第1弾のハグコットで、泣き顔のちいかわは背中にケーブルをはめ込む方式でした。
うさぎとセットで使うと、ちょっといじめられている様な見た目になります(笑)。

よろいさん

見た目のインパクトの強さからか、こういったグッズ化の際にも参加率が高いよろいさん(鎧さん)。
鎧さんも手足でケーブルをつかむタイプです。

実際にLightningケーブルをつかんでみたところ。
ふくらはぎあたりでケーブルをつかめますが、実は腕の隙間が大きく、手を添えているだけになっています。

同じくつかむタイプのうさぎと一緒に。
実は鎧さんだけ、他のキャラクターと比べると縮尺が小さめです。

モモンガ

大きなしっぽが特徴のモモンガ
外向きにカールした耳なども含めて、Twitter漫画そのままです。

モモンガは、ちいかわ、ハチワレと同様に、お尻にケーブルを付ける方式です。

モモンガのグッズではよくあることですが、しっぽが重すぎて自立できません。
この写真でも、下にテープを貼って安定させています。

ケーブルに取り付けると、なんとか安定してくれます。

全部ならべて

全部をむりやりケーブルに取り付けたところ。

ちょっとやりすぎですが、第1弾、第2弾を全部つけると、だいぶ賑やか。

普段持ち歩くケーブルに付けるというよりは、自宅での充電専用のケーブルに付けておくのが良いと思います。

まとめ

ちいかわの充電ケーブル用アクセサリ、ハグコット ちいかわ2をご紹介しました。

サイズ感は一緒(鎧さんを除く)なので、第1弾のうさぎと組み合わせても良いですね。

created by Rinker
MORIPiLO
¥2,022 (2024/04/14 20:35:17時点 Amazon調べ-詳細)

自分ツッコミくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

MOGUMOGU食べ歩きくま 台湾編 元ネタ探訪




MOGUMOGU食べ歩きくま 北海道編

MOGUMOGU食べ歩きくま 横浜中華街編

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ



自分ツッコミくま第2弾カフェ





ちいかわカフェ














ちいかわらんど

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ナガノのくま・ちいかわ
-,