ナガノのくま・ちいかわ

カプセルトイ ちいかわ スヤスヤZzz…ますこっと をご紹介

ちいかわのカプセルトイ、ちいかわ スヤスヤZzz…ますこっと をご紹介します。

created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,472 (2022/12/05 02:30:36時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわ スヤスヤZzz…ますこっと 概要

ちいかわ スヤスヤZzz…ますこっとは、2022年6月に販売されたカプセルトイ商品です。
全4種類で、価格は1回300円。

販売開始を伝えるちいかわグッズ公式のツイート。

ガシャポン(バンダイ)の公式Webでは、設置しているお店(の一部)を検索できます。

https://gashapon.jp/products/detail.html?jan_code=4549660762553000

全4種類と、カプセルトイ商品としては少なめのラインナップをしています。
ちいかわ、ハチワレ、うさぎの鉄板キャラクター達は抑えられていますが、他にも人気が高いモモンガ、くりまんじゅう、ラッコ、シーサーは入っていません。
(考えてみれば、みんな人気キャラクターですね)

ちいかわ スヤスヤZzz…ますこっと レビュー

ちいかわ スヤスヤZzz…ますこっとは1回300円、全4種類のカプセルトイです。

説明書は正方形に近い形でした。カプセルトイの説明書は横長のものが多いので、少し珍しいですね。
全4種類ということで、それぞれの写真を大きく見せられる形を選択したのかもしれません。

おそろいのパジャマに身を包んだちいかわ達がかわいらしい商品です。

ちいかわ

ちいかわ。いつも抱えているお気に入りのぬいぐるみも一緒です。

パジャマはワンピース型なので、下から見ると足が見えます。

布団をかぶせたところ。
布団はそれぞれのキャラクターに合わせて作られていて、ちいかわの場合はぬいぐるみの部分も含めてぴったり合います。

そのままでもかわいいですが、布団があると、より幸せそうに見えてきます。

元になったイラストは眠そうにしながら歩くちいかわなので、布団をかぶせることで寝ている様にも見える工夫をしていることが分かります。

ちいかわが抱えているぬいぐるみはTwitter漫画でちいかわの部屋が出てくるときに登場するもので、ちいかわカフェ第1弾(現在は終了)でも「ちいかわのおやすみオムライス」というメニューで再現されていました。
(カフェではピンクに近い色味に変更されていました)

ちいかわの布団はもこもこしているところも合わせてある様です。

ハチワレ

ハチワレ。
こちらも商品紹介を見ると寝ている姿なのですが、立てると朝日を浴びながら「伸び」をしている姿にも見えます。

同じくワンピースタイプのパジャマ。

布団をかぶせたところ。
ハチワレのふとんは、ちいかわと違い「もこもこ」してはいない仕様です。

布団をかぶせたところ。
幸せそうに眠るハチワレになりました。

元になったイラストは、起きて「伸び」をしているハチワレの姿なので、こちらも布団を用意することで2種類の飾り方を楽しめる様になっていることが分かります。

ハチワレの布団が見られる初期のシーン。
ハチワレが住んでいる環境、使っている食器などは少し質素に見えるのですが、特段貧しいわけではなく、お金を使う方向性が違うだけである様に見えます。(うさぎに至っては住んでいるところも不明です)

うさぎ

うさぎ。
うさぎだけは起きている顔になっています。

元のイラストも、うさぎだけは起きている顔のイラストでした。

そもそも、うさぎは寝顔がきちんと描かれたことがなく、あっても白目(?)の状態です。

布団をかけると、元のイラスト通りになります。
寝床に付いたけど眠れずに、上半身を起こして考え事をしている様な姿のうさぎ。

布団は手の部分も合わせて、ぴったりと合います。
他のキャラクターと交換したりすることはできません。

半身を起こしている姿なので、横にすると少し違和感があります。

鎧さん

鎧さん。
特に布団もなく、鎧さん単体で包装されていました。

横になっている姿は、ストリートファイターシリーズに出てくるサガットステージの仏像を思い起こさせます。

4体揃えて

4体並べたところ。
うさぎは1匹だけ起きていること、鎧さんだけちいかわ達と縮尺が違うことで、ちょっと飾り方が難しい印象です。

このページのトップに選定した写真に鎧さんを入れなかったのはそのためです。
うさぎも仰向けにして全身を写すと身体が短く見えてしまうので、あえて見切れさせています。

雰囲気を出すために、床部分もふかふかに見える様にウェットティッシュを敷いたところ。

まとめ

ちいかわのカプセルトイ、ちいかわ スヤスヤZzz…ますこっとをご紹介しました。
ちいかわ達の寝顔で、見ていると幸せになれる商品です。

ちいかわ達のパジャマというと、下のツイートの服装(パジャマというよりは全身タイツ)が思い浮かびますが、今回の商品の様にいかにもパジャマらしい服装もかわいらしいですね。

created by Rinker
MORIPiLO
¥3,080 (2022/12/04 20:01:21時点 Amazon調べ-詳細)

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ書店

ちいかわ東京駅イベント

ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ















MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編




週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)


横浜中華街編(神奈川県)


下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)


雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編(りくろーおじさん)

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ



自分ツッコミくま第2弾カフェ





-ナガノのくま・ちいかわ
-,