カナヘイの小動物

[カナヘイの小動物] ピスケとうさぎが働くホテル!ホテルニューオータニ コラボレーションルーム ピスケ&うさぎのゆるっとSTAY

2023-03-25

カナヘイの小動物ピスケ&うさぎが働くホテルニューオータニでコラボレーションルーム ピスケ&うさぎのゆるっとSTAYに宿泊してきました!

ホテルニューオータニ コラボレーションルーム ピスケとうさぎのゆるっとSTAY 概要

一流ホテルのホテルニューオータニで、ピスケ&うさぎとのコラボレーションルーム、ピスケ&うさぎのゆるっとSTAYが営業中です。

Wikipediaによると、ホテルニューオータニは、帝国ホテル、ホテルオークラとともにホテルの「御三家」と称されるうちの1つ。

1回目の東京オリンピックが開催された1964年に開業したのが、ホテルニューオータニ。他にもホテルニューオータニ幕張、ホテルニューオータニ大阪、など、接尾に地名が付いた支店がいくつもありますが、1号店に該当する東京のみ「ホテルニューオータニ」という名称になっています。

※1964年に開業したのは、現在のザ・メインという棟。ピスケ&うさぎのゆるっとSTAYが開催されているのは、隣接されたガーデンタワー(1974年開業)です。

 

そんな老舗の高級ホテルで、ホテルマンになったピスケ&うさぎがおもてなししてくれるなんて!

上述の通り、コラボレーションルームは2022年5月から営業していますが、初回2カ月の分は予約開始1日で完売するなど、けして安くない金額にもかかわらず、大人気の状態が続いています。

2ヶ月分がわずか1日で完売!「カナヘイの小動物」コラボルーム7・8月分の予約開始日決定!

開催場所:ホテルニューオータニ(東京) ガーデンタワー
開催期間:2022年5月1日~2023年4月30日
価格:44,000円~(1室1名)、63,000円~(1室2名)
※部屋代にはオリジナルグッズ、朝食、税金、サービス料が含まれています

私も金額のために躊躇していましたが、思い切って宿泊してみました。

ホテルニューオータニ コラボレーションルーム ピスケ&うさぎのゆるっとSTAY

ホテル入館~室内まで

ホテルニューオータニ(東京)は、東京都千代田区にあり、ザ・メイン、ニューオータニ・ガーデンタワー、ニューオータニ ガーデンコートの3棟が併設されています。

最寄り駅は赤坂見附駅(東京メトロ銀座線、東京メトロ丸の内線)、永田町駅(東京メトロ半蔵門線、東京メトロ南北線)、麴町駅(東京メトロ有楽町線)、四ツ谷駅(JR中央線・総武線、東京メトロ丸の内線、東京メトロ南北線)。

すごいところに来てしまった……

(写っているのはザ・メインのみで、この奥にガーデンタワー、ガーデンコートという別棟があります)

チェックインはザ・メインでまとめて行い、宿泊する部屋がある棟(1階が繋がっている)まで移動する形になっていました。
写真だとわかりにくいのですが、ホテルマンの方がピスケ&うさぎと同じ服装をしていて、気持ちが高揚します。

大きな大きなホテルで、ガーデンタワーへの移動途中にも書店、ドラッグストア、ブティックなどが立ち並びます……
これは短期間なら住めるところだ……

館内にはレストランとバーだけで30店以上もあるとのことです。

(すごいところに来てしまった……)

室内の様子

広すぎる館内に少し戸惑いながら、16Fにあるピスケ&うさぎのゆるっとSTAYへ。
少し奥まったところに……

おっ……

シルエットになった2匹のイラストが。間違いない、この部屋だ!

部屋に入ります。

きたー!

やっぱり最初に目につくのは、2個しかないソファを占領してくつろぐ(笑)2匹。
コラボカフェのイベントなどで見つける特大サイズです。

宿泊者1人につき1個ずつ貰えるオリジナルグッズも置かれています。

このオリジナルグッズ、中身もてんこ盛りです。
・スリッパ
・ニューオータニの制服を着たピスケ&うさぎ(いつもピスケ&うさぎのぬいぐるみを制作しているサン・アロー製)
・名札(ぬいぐるみ用、ピスケとうさぎ、それぞれ1つずつ)
・トートバッグ
・ドアプレート(起こさないでください、お掃除してくださいのリバーシブル)
・ポストカード

スリッパはうさぎが既に履いていました(笑)

実は奥にあるカーテン……

開けると、2匹が外から覗いていました。

振り返ると……こちらもピスケ&うさぎで埋め尽くされた2つのベッド。

足元には2匹の顔の大きなマット。

ピスケ&うさぎ、それぞれの色をしたバスローブ。

このバスローブは宿泊者限定で購入することもできて、ピスケ&うさぎは互いの柄のバスローブを着て楽しんだようです。
(写真は、宿泊者限定で購入できる大きなアクリルスタンド)

各ベッドに1つずつ備え付けられているクッション。

これも、希望者は購入できるようになっています。

壁には、(ホテルによくある)絵画までピスケ&うさぎ仕様になって飾られていました。

イラストのシーンは、入室した時にみた、部屋でくつろぐ2匹の光景にそっくり。
(ソファ、窓、テーブルの形が同じ)

ちなみに、イラストでテーブルに置かれているケーキ、これもホテル内にあるパティスリー SATSUKIのショートケーキです(上に載ったピスタチオ、中に入ったいちごの形がそっくり)。
2匹もかなり満喫してますね……

面白いのが、イラストの質感が油絵の様になっていて、いかにもホテルに飾られている絵画の様になっているところ!細かい!

部屋に備え付けのテレビがある壁。

このテレビに接続されたレコーダーから、2匹が今回ホテルで働くに至った経緯などがわかる映像が流れます。

2匹はホテルマンをやっているだけではなく、ホテルの部屋の準備も担当して忙しく働いているとのこと。
実は、今回の部屋を清掃して整えてくれたのも2匹であることがわかります。

ベッドの上にあるベッドスカーフ(靴を履いたまま足を載せても、ベッドが汚れない様にするための布)に描かれた2匹は、直前までルームメイクをして、疲れて寝てしまった姿でした。

部屋の壁に描かれたイラストからも、2匹がホテルで働く姿を見ることができます。

受付でお客さんをもてなす2匹。

部屋まで荷物を運んだ帰り?

キッチンでも働いていました。
ピスケがつくった料理を華麗に受け止めるうさぎ。

でも配膳途中にお腹が空いてしまううさぎ。

実は、この背景にある模様にも、「隠れうさぎ」が……!

2匹は引き出しにも隠れています。

自由に飲めるミネラルウォーター。

ここにも2匹からのメッセージが。うれしい!

ピスケ&うさぎだけでなく、ねーねーねこ、なーなーねこもホテルで働いていることがわかります。

そして、バスルームまで、ささやかに2匹の姿で彩られていました。

鏡には入浴後のイラスト。

バスタブ付近の壁も、おそらく元のイラストに上書きする形で、入浴する2匹のイラストが描かれていました。

中庭

ゆるっとSTAYの部屋からは、ホテルの中庭の一部を見ることができます。

ホテルニューオータニは、1万坪(!)もある大きな中庭があり、宿泊者が自由に楽しめるようになっています。

中庭にある、特徴的な赤い橋。

2匹も時間を見つけて庭園の散歩を楽しんだ様です。

庭園の中には滝もあります。どうなってる……

滝のあたりから見上げたガーデンタワーの様子。
この16階に、2匹がルームメイクした部屋(ゆるっとSTAY)があります。

夜にはライトアップも……

どこかへ出かけるための拠点としてだけでなく、宿泊すること自体を楽しめるような作りが満載のホテルになっていました。

まとめ

ピスケ&うさぎが働くホテルニューオータニでコラボレーションルーム ピスケ&うさぎのゆるっとSTAYの様子をご紹介しました。

思い切って泊まってよかった!
金額は安くない……のですが、滅多に味わえないホテルの雰囲気、大量のオリジナルグッズがあり、十分に楽しむことができました。
記事としては書いていませんが、大人気のレストラン、SATSUKIでの朝食ビュッフェも大満足でした。

ピスケ&うさぎがルームメイクしてくれた部屋で、ピスケ&うさぎのイラストのじゃがりこを食べながら、ピスケ&うさぎが登場するゲームをゆるっとプレイする……
かなり贅沢な時間を過ごせたと自負しています。

宿泊を振り返ってみて、何が一番満足だったかというと、イベントで見かけるだけの2匹の特大ぬいぐるみを思う存分触れたことだった様に思います。
表面は柔らかくて、張りがあって、とても触り心地が良かった…

ゆるっとSTAYは2023年4月までで終わってしまうのですが、「この人気なら、次回もあるかもしれない……」と期待しています。
(次回があったら、きっとまた泊まると思います)

created by Rinker
PARCO出版
¥1,430 (2024/04/19 15:17:23時点 Amazon調べ-詳細)

「カナヘイの小動物」イベントレビュー

台湾・香港

2023年 台湾

2020年 台湾

2019年 台湾・香港

日本

ゆるっとテディベアミュージアム

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-カナヘイの小動物
-, ,