ナガノのくま・ちいかわ

ちいかわ むちゃうマーケット 食べマスモッチ ちいかわ 第2弾 をご紹介

2023-05-27

ちいかわ むちゃうマーケット おかいものキャンペーン(2023年5月)のコラボ概要と、期間限定で発売される食べマスモッチ ちいかわ 第2弾をご紹介します。

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥5,973 (2024/06/16 23:06:54時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわ むちゃうマーケット おかいものキャンペーン 概要

長いので商品紹介に移動したい場合はこちら

ちいかわファミリーマートのコラボキャンペーン、むちゃうマーケットが帰ってきました!
今回のキャンペーン名は「むちゃうマーケット おかいものキャンペーン」です。

 

むちゃうマーケット おかいものキャンペーンは、対象商品を購入して限定グッズと交換できるキャンペーンでもあるのですが、同時に限定商品が販売されるキャンペーンでもあります。過去のキャンペーン同様、ちいかわパッケージになった商品がたくさん販売されています。

今回ご紹介する食べマスモッチも、その限定商品の1つです。
下記は製造販売元のバンダイキャンディのページ。

 

バンダイキャンディからは、過去にもちいかわの和菓子が発売されていたことがあります。
今回の食べマスモッチは第2弾。「食べマス」も発売されていたことがあるので、合わせると3回目ということに。

これまで発売された食べマス、食べマスモッチもご紹介しています。
(「食べマス」は練り切り、「食べマスモッチ」は餅生地の和菓子です)

食べマスモッチ ちいかわ 第2弾 レビュー

ファミリーマートを何件も回って、何とか入手できた分です。

ちいかわ・ハチワレの組み合わせと、うさぎ・モモンガの組み合わせの2種類があります。

第1弾のときは、「ちいかわ・くりまんじゅう」「ハチワレ・うさぎ」という組み合わせでした。

表情は各キャラクター6種類ずつ。ハチワレは表情6種類に加え、頭のデザインが2種類(通常・生え変わり)あるので、実質12種類あることに。

透明なケースを外したところ。

各キャラクターの顔の部分は餅の和菓子です。耳の部分が練り切りになっています。

ハチワレのみ、青い部分全体が練り切りになっています。

顔の部分は非光沢のシートを載せて再現されています。
少し斜めになっているのは、持ち歩き中にずれてしまったため。土台の部分に固定されていないので、水平にしたまま持ち帰る必要があります。

和菓子初登場のモモンガ。顔の真ん中の水色の部分がないと、ちいかわと見間違えそうです。
うさぎと比べると、耳の形、つける位置などにこだわりが感じられます。

中には餡子(あんこ)が入っています。

キャラクター毎に餡子の味が異なります。
ちいかわは通常のこしあん。ハチワレはいちご餡。

うさぎはミルク餡。モモンガはもも餡。

黒いお皿に載せると、少し高級な和菓子っぽくなるのでお勧めです。

まとめ

ちいかわファミリーマートのコラボキャンペーン「むちゃうマーケット おかいものキャンペーン」で販売されている食べマスモッチ 第2弾をご紹介しました。

さすがに全種類探すのは難しいので、ちいかわとハチワレの組を2つ(ハチワレの青い部分の形違い)、うさぎとモモンガの組を1つは見つけてかわいさを堪能しましょう。
中の餡(あん)はモモンガのもも餡が一番新鮮な印象で、味を楽しめました。

まだ眼鏡のうさぎに出会えていないので、見つけたら買ってしまうと思います。

※追記 見つけた!

created by Rinker
¥1,186 (2024/06/17 17:50:59時点 Amazon調べ-詳細)

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ東京駅イベント

まじかるちいかわ(2022年)


ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ(第1弾)

ちいかわカフェ第2弾(ちいかわ飯店)

その他ちいかわイベント

シーサー祭り!!! POP UP STORE(2023年)

マリオンクレープコラボ(2022年)

ちいかわ書店(2022年)

ちいかわ焼き(2021年~2022年)

MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編

週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)

横浜中華街編(神奈川県)

下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)

雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編

りくろーおじさん

山本屋総本家

Nagano's characters展

自分ツッコミくま第1弾カフェ

自分ツッコミくま第2弾カフェ

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ナガノのくま・ちいかわ
-,