自分ツッコミくま・ちいかわ

[自分ツッコミくま] カプセルトイ すいんぐますこっと をご紹介

2021-01-16

自分ツッコミくまのカプセルトイ、「すいんぐますこっと」をご紹介します。

自分ツッコミくま すいんぐますこっと 概要

自分ツッコミくま すいんぐますこっと は2020年12月28日に販売された商品です。
年末の、しかも最終週に発売ってすごいですね(笑)
価格は1回300円です。

ガシャポンワールドの公式ページで売っているお店を探すことができるのですが(下画像のピンク色のボタン)、あまり網羅できていない様です。(1つも情報が無い県が多数あります)
私が見つけたのは、家電量販店のガチャガチャコーナーでした。

https://gashapon.jp/products/detail.html?jan_code=4549660563099000

レビュー

早速ご紹介していきます。この時点で大きさが全然違います。
キャラクターによってカプセルの大きさが違うタイプの商品は初めて見ました。

付属の説明書です。

裏側には2021年2月発売予定のカプセルトイ、「すやすやzzz...ますこっと」の宣伝も・・・

このツイートが関係ありそうですね・・・

種類は「くま」「パグ」「もぐらコロッケ」「ギョニソ」「早インパラ」「大型犬&もぐらコロッケ」の6つ。

種類によって大きさが全然違うのが特徴です。
また、ギョニソ以外は自立できます。飾りやすくていいですね。

くま

※すべてチェーンを外して撮影しています

まずはもちろん「くま」から。
嬉しそうな表情!手触りはサラサラしています。

しっぽが支えになって自立できる様になっています。

パグ

続いてパグさん。
謎のちくわを抱えています。

これは「パグさん その2」のLINEスタンプの中の・・・

「ちくわプルプル」が元になっています。

パグさんも、しっぽがあることで自立できるようになっていますね。

「くま」と同じくらいの大きさになっています。
ちくわが大きい(笑)

もぐらコロッケ

もぐらコロッケです。お財布を持った姿が愛らしいです。

厳密には「もぐらコロッケ(ともぐい)」で、「もぐらコロッケの味」(Twitterモーメント)でコロッケの美味しさに気づいてしまった個体です。

この他にも、じゃがいも系のコラボ商品などで登場しているのが「もぐらコロッケ(ともぐい)」だと思われます。

このもぐコロも自立できるのですが、結構不安定です。
(自立できるというか、開脚している状態)

くま、パグさんと比べてもかなり小さいです。

ギョニソ

続いてギョニソ。
魚肉ソーセージのキャラクターです。

ギョニソだけ自立できません。

上から見るとわかるのですが、魚肉ソーセージらしく、頭頂部にシワが寄っているところが良くできていますね。

もぐコロと同じくらいの大きさで、この2匹は吊るして飾るのが良さそうです。

ギョニソは褒められると急に自分の身体を切り刻みだす恐怖キャラクターです。
(詳細はTwitterモーメント「ギョニソともぐらコロッケ」でご覧ください)

早インパラ

初の商品化、早インパラ!

早インパラは、くま(作者ナガノさん)が何か料理を作ろうとすると「買った方が早インパラ」と現われるインパラ。2020年に再登場し、たちまち人気になりました。

インパラらしく、おしり周りの筋肉が力強くてリアルです(笑)

早インパラは、目の内側の灰色の部分が特徴的です。

おなかの部分も白くなっています。

Twitter漫画での登場時も、おなかは白く塗られています。

大きくなってきました・・・

大型犬&もぐらコロッケ

最後は大型犬&もぐらコロッケ。

危ないところを助けてもらったことから仲良くなった大型犬ともぐらコロッケ。
(大型犬は常にもぐらコロッケに優しい)

「もぐらコロッケと大型犬」はTwitterモーメントが消えているので、一連のツイートを貼っておきます。

https://twitter.com/ngntrtr/status/1114474473430740993

https://twitter.com/ngntrtr/status/1116284814292705280

https://twitter.com/ngntrtr/status/1117765588397375488

https://twitter.com/ngntrtr/status/1118371684329906177

https://twitter.com/ngntrtr/status/1118765985417158656

このシーンは、福岡パルコ開催の自分ツッコミくまカフェでメニュー(もぐらコロッケと大型犬のピクニックセット)としても再現されました。

大型犬のふわっとしたしっぽも良く再現されています。

5cm超えの大きさになりました!

大きさが全然違います(笑)
背中に乗っているもぐコロは、単体のもぐコロよりも小さめです。

まとめ

自分ツッコミくまのカプセルトイ、すいんぐますこっとをご紹介しました。
本当は早インパラがいくつか欲しかったのですが、1つしか手に入っていません。またどこかのお店で見つけたら挑戦してみたいと思います。

自分ツッコミくま関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

MOGUMOGU食べ歩きくま 台湾編 元ネタ探訪




MOGUMOGU食べ歩きくま 北海道編

Nagano's characters展(ナガノ展)

第1弾カフェ



第2弾カフェ




-自分ツッコミくま・ちいかわ
-, ,

Copyright© 君に逢えてフォカッチャ , 2021 All Rights Reserved.