ナガノのくま・ちいかわ

[ちいかわ] クリアカラーで爽やか! カプセルトイ ちいかわ めじるしアクセサリーをご紹介

ちいかわのカプセルトイ、ちいかわ めじるしアクセサリーをご紹介します。
意外と使い道が多いアクセサリーです!

created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,650 (2022/10/04 01:12:39時点 Amazon調べ-詳細)

カプセルトイ ちいかわ めじるしアクセサリー 概要

毎週の様にちいかわの新しいグッズがでています。
今回は2022年1月にバンダイから発売されているカプセルトイのちいかわ めじるしアクセサリーをご紹介します。
価格は1回200円です。

ちいかわグッズ公式Twitterのツイート。

ちいかわグッズの専門店、ちいかわらんど(原宿、大阪梅田)でも取り扱いがある様です。

いつも書いているのですが、ちいかわらんどのちいかわ関連グッズ網羅率はすばらしいです。
セリアで販売されている100円商品の一部まで取り扱っていることがあります。

バンダイの公式商品紹介ページ。

https://gashapon.jp/products/detail.html?jan_code=4549660654193000

上記ページの「売っているお店はこちら」という部分からちいかわ めじるしアクセサリーの販売店を探すこともできますが、網羅率はあまり高くありません。
「念のため、近場にないか調べる」くらいの使い方が良いと思います。

ちいかわ めじるしアクセサリー レビュー

めじるしアクセサリーは1回200円、全10種類です。
(マスコットとしては5種類で、それぞれ「わっかver.」「8の字ver.」の2種類あり、計10種類)

説明書は裏表ともにモノクロタイプ。

ちいかわ、ハチワレはノーマル(A)とパジャマ(B)のバージョンがあり、うさぎはパジャマバージョンのみ。
うさぎもノーマルバージョンがあるか、せめてパジャマバージョンも普通顔だったら、もっと嬉しかったのに……!

ちいかわA

順にご紹介していきます。

ちいかわA。普通の笑顔のちいかわです。
ちいかわ めじるしアクセサリーはクリアカラーの素材でできていて、とても爽やかな印象。

ハチワレA

ハチワレA。こちらも普通の笑顔のハチワレ。
本体はちいかわと同じ色で、頭の部分だけ青く塗られています。

左がわっかver.、右が8の字ver.です。
シリコン部分以外は完全に同じつくりで、ほかのキャラクターとの入れ替えもできます。

わっかver.は、傘の柄(持ち手)、太めのボールペンの様に、太めの場所に付ける目印として使います。
8の字ver.は、細めのペン、またはペンのクリップ部分に付けられます。

ちいかわB

ちいかわB。パジャマバージョンです。
本体がピンク色のクリアカラーで、顔の部分だけ塗られています。

ちいかわ達の着ているパジャマは鎧さん制作のサンプル品です。
鎧さんはちいかわ達と接点を持つのが好きそうな描写がたくさんあるので、出来上がって持っていくときも嬉しかったはず。

ハチワレB

ハチワレB
ハチワレの青いパジャマも再現されています。少しよだれを垂らして眠っている表情は珍しいですね。

その後もちいかわ達は鎧さんに貰ったパジャマを着て一緒に遊んでいる描写があり、とても微笑ましいです。

うさぎ

うさぎ。(1種類しかないのでA、Bの区別がありませn)
パジャマバージョンのみ用意されています。

うさぎだけ、耳の位置の関係から金具が付いている場所が少し後ろ寄りです。
そのため、少しだけうつむいた形になっています。

クリアカラーの素材が使われているため、ちいかわの頭にネジが入っているのがくっきり見える……

ちいかわ達は鎧さんからパジャマを貰ってすぐにパジャマパーティーを開いていて、そのときにうさぎが拾ったキノコを食べて目が光る描写がありました。
今回のうさぎの表情はそのシーンを再現していると思われます。

うさぎのノーマルバージョンか、普通顔バージョンも欲しかった……!
(6種類×2で12種類にして欲しかった)

この記事を書いているつい最近にも、ちいかわ達がパジャマを着て集まっている描写がありました。

自由奔放そうなうさぎですが、ちゃんとパジャマを着て集まってくれているところにかわいさを感じます。
(ちゃんと小脇に抱えて持ち帰っているところもかわいい)

ちなみに、上の漫画でうさぎがパジャマの早脱ぎをしているのは、ちいかわ占いでの描写を再現していると思われます。

実際に付けてみる

実際に付けてみます。

8の字ver.はこんな形で、シリコンの小さめのリングの中間を、金属のリングが挟んでいます。
この形が、一番小さいリングの大きさ。細い場所や、ペンのクリップに付けるときはこの形。

金属のリングを取り外すと、リングが少し大きくなります。
細めのボールペンなどに取り付けるときの大きさだと思います。

ペンのクリップに付けてみました。
(今思えば、金属のリングを取り外した状態で柄の部分に取り付けるのが正解でした。下の画像の付け方だと、場合によってはペンをノックするときに支障があります。)

ちょっと主張が強くなりますが、2個付けることもできます。
この場合は、ちいかわの方はカニカン(金属部品)だけにして、シリコン部分だけ使うのが良さそうです。

わっかver.は、傘の柄(持ち手)にも付けられますし、太めのボールペンなどにも使えます。
うさぎは8の字ver.を使用して傘のつゆ先(広げたときに一番外側になる部分)部分に付けています。

カニカンだけ残せば、ポーチのチャック部分の取っ手などに付けることもでき、使い道は思ったよりも多くありそうです。

まとめ

ちいかわのカプセルトイ、ちいかわ めじるしアクセサリーをご紹介しました。
ビニール傘の柄に付けると、いくら目印を付けても盗難されてしまう印象があったので、意外と他の使い方もあることがわかって安心しています。

ちいかわ観光ステーション

過去にちいかわイベント「東京ちいかわステーション」を開催したこともある東京駅一番街で、グッズ販売イベントのちいかわ観光ステーションが開催されます。
期間は2022年2月11日~2022年2月24日。

現時点では、最初の3日間のみ抽選方式になっています。
私も申し込みましたが、すべて落選しました。訪問に合わせてMOGUMOGU食べ歩きくまの舞台探訪もしたかった……!

ちょうど1年前の東京ちいかわステーションは下の記事でご紹介しています。

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわカフェ















ちいかわらんど

MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編




週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)


横浜中華街編(神奈川県)


下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)


雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編(りくろーおじさん)

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ



自分ツッコミくま第2弾カフェ





-ナガノのくま・ちいかわ
-,