カナヘイの小動物

[カナヘイの小動物] 小動物が勢ぞろい!ソフビパペットマスコットをご紹介

2021-07-31

カナヘイの小動物の新商品、ソフビパペットマスコットを10個まとめてご紹介します。出来が良いのでおすすめです!

created by Rinker
PARCO出版
¥1,430 (2024/09/10 17:28:23時点 Amazon調べ-詳細)

カナヘイの小動物 ソフビパペットマスコット 概要

カナヘイの小動物 ソフビパペットマスコットは、2021年7月にエンスカイから発売された商品。

ありそうでなかった自立型のマスコット。全10種類で、お馴染みのピスケ、うさぎ以外にも、ねーねーねこ、敬語うさぎ、ブルー/ピンクの小動物が加わり、LINEスタンプでお馴染みの主要キャラクターが勢ぞろいしています。

価格は1個550円、1BOX(10個入り)で5,500円です。

ソフビパペットマスコット レビュー

今回は10個セットのボックスで購入しています。

ピスケ&うさぎピスケカーうさぎピスケねーねーねこうさぎ パジャマVer.、ピスケ パジャマVer.、敬語うさぎブルーの小動物ピンクの小動物の10種類が箱に描かれています。

ブラインド方式(開けるまで中身がわからない)なので、お店でもこの様な形で置かれているはずです。

個別のパッケージでも、全種類が確認できるようになっています。
シークレットはありません。

中身を出したところ。

フィギュアはボール紙に包まれているので、外から触って判別することは難しそうです。
うさぎの耳が・・・

中身はピスケ&うさぎでした!

ピスケ&うさぎ

ピスケ&うさぎのフィギュアを例に作りの良さをご紹介します。
公式によると、一つ一つのフィギュアの大きさは45mm~50mmです(台にしているアクリルブロックは48mmの立方体です)。

うさぎのピンク色がとてもよく表現されていますね。
光沢がない、しっとりした感じの質感です。

拡大してみてみると、うさぎが抱きかかえているピスケは別パーツになっていることが分かります。
よくあるフィギュアだと、一体成型になっていて、どうしても塗分けが甘いこともあるのですが、別パーツのため、そういうことがありません。

うさぎの体の形も、イラストの印象のままでまったく違和感がないですね。

背中には「@kanahei」の文字も入っています。

「パペットマスコット」というだけあって、全種類、下に穴が開いています。
穴の大きさは、種類によって様々です。

実はあまり多くない、自立するタイプのフィギュア。
商品(または関係するもの)をご紹介するときにフィギュアを入れて撮影することが多いのですが、自立しないと少し難しかったのです。
(下の写真は、かろうじて自立するものを使っている例。)

ピスケカー

ピスケカー。ピスケの形をしたカートに乗るうさぎです。
うさぎの顔の表情の部分はプリントなのですが、照明の都合ですこし光が反射しています。

上のピスケ&うさぎ、今回のピスケカーは、LINEスタンプの「ゆるっと動く!カナヘイのピスケ&うさぎ」の中に入っています。

https://store.line.me/stickershop/product/6092/

スタンプを見るとわかるのですが、このピスケカーは課金式(笑)で、うさぎがコインを入れると動く様です。

うさぎ

スナック菓子を食べるうさぎ。
スナックと顔の向きが少しずれた形になっています。

うさぎという名称から、これがノーマル状態ということでしょうか(笑)
ピスケの「ノーマル」(次でご紹介します)は普通なのですが・・・

スタンプの通り「サクサク」と音が聞こえてきそうな表情。
顔の表情をプリントした部分は少し光沢があります。

ピスケ

ピスケ
こちらはいかにもノーマルらしく、無難な仕上げですが、イラストの再現度がとても高くてかわいいですね。

足の部分が別パーツになっていますが、線が入っても違和感が少ない場所になっているので、とても自然です。

横から見ても安定のフォルム。

ねーねーねこ

ねーねーねこ。最近は単独での商品化も多く、今回もメンバー入りしてくれました。

ねーねーねこの少し黄色がかった様なクリーム色。イラストのままで良いですね。

うさぎ パジャマVer.

パジャマバージョンのうさぎ。
片耳にだけかけた帽子と、眠そうな表情がかわいいですね。

こちらはこの後ご紹介するピスケと一緒に、「ゆるっと動く!カナヘイのピスケ&うさぎ2」などでスタンプ化されています。

着ているパジャマは全身タイプと思いきや、脇の下までのタイプの様です。

ピスケ パジャマVer.

ピスケのパジャマバージョン。
こちらも眠そうな表情。ピスケは形として見える耳がないので、帽子は乗せているだけです(笑)

上でご紹介したうさぎとはまた違った眠そうな表情。
うさぎとペアで飾りたいですね。

後ろから見ると、よくわからない何かになります。

敬語うさぎ

敬語うさぎ。
ボンボンを持って応援してくれている様なポーズです。

カナヘイのゆるっと敬語」「動く!カナヘイのゆるっと敬語スタンプ」などで活躍する、丁寧な口調のうさぎです。
家族、友達、というほどでもない知り合いを相手に使いやすいスタンプ。

https://store.line.me/stickershop/product/1019975/

カナヘイさんが毎月更新する壁紙(カレンダー)は2種類の配色が用意されていることが多いのですが、ピンクのうさぎと色違いで登場することが多い、白いうさぎです。
(白いうさぎがみんな敬語うさぎなのかはわかりませんが)

メインは敬語うさぎなのですが、ポンポン部分の表現も良いですね。

ブルーの小動物

ブルーの小動物。
ねこと明言されていませんが、おそらくねこ。

ブルーの小動物(と、この後ご紹介するピンクの小動物)は、カナヘイさんのLINEスタンプ第一弾「カナヘイの小動物と女の子」などで見ることができます。

https://store.line.me/stickershop/product/1000560/

スタンプ第1弾ということで、イラストのテイストが少し懐かしい感じ(さりげなくピスケもいます)。

手足、耳の先が青色になっています。

ピンクの小動物

最後はピンクの小動物。
いつもブルーの小動物と一緒に登場する印象です。セットで飾りたいですね。

ブルーの小動物と色違いではなく、別ポーズが用意されているのが嬉しいです。

まとめ

カナヘイの小動物 ソフビパペットマスコットをご紹介しました。
どの小動物も丁寧に作られていて、飾るのがとても楽しいです。

自立することと、重量が軽いことから、今後の商品紹介撮影に活躍しそうな気がします。

「カナヘイの小動物」イベントレビュー

台湾・香港

2020年 台湾

 

2019年 台湾・香港

日本

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-カナヘイの小動物
-, ,