自分ツッコミくま・ちいかわ

[自分ツッコミくま] 「ベスト・おじ」をめざせ!りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキ

2021-11-21

自分ツッコミくまナガノさんをまねて、りくろーおじさんの店焼きたてチーズケーキを食べた記録です。

ナガノさんのツイートとりくろーおじさんの店、焼きたてチーズケーキについて

自分ツッコミくまちいかわの作者、ナガノさん(@ngntrtr)が連載していた作品、MOGUMOGU食べ歩きくま

(Amazonレビューの件数と高得点を見て欲しい)

MOGUMOGU食べ歩きくまの連載は2020年、3巻分までで一旦終了していますが、食リポのイラスト(または漫画)が連載前から不定期に投稿されています。
(スターバックスの期間限定ドリンクが紹介されることが多い)

イラストの可愛さ、独特な擬音(フラペチーノを吸うときの音は「ズゴー」)はMOGUMOGU食べ歩きくまとほとんど同じ。MOGUMOGU食べ歩きくまの連載が終わってしまった今も、この不定期投稿を楽しみにしています。

ナガノさんのツイート「りくろーおじさん」

今回はこの不定期投稿から、りくろーおじさんの回に焦点を当てます。

「ずっと食べてみたかった」というりくろーおじさん(の、焼きたてチーズケーキ)を持ち帰って暖めて食べるまでの一部始終が描かれています。
1ページの漫画ですが、このチーズケーキを特徴づける色々な要素が詰まっていました。

特に目を引くのは、電子レンジで温めている間の「どのタイミングがベスト・おじなんだ?」という言葉。

いつもの通りのとても美味しそうなイラストと「ベスト・おじ」という独特なフレーズが気になり、少し調べてみることにしました。
(Twitterでも「ベスト・おじ」に反応している方がたくさんいました。)

りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキ

りくろーおじさんの店は、大阪に12店舗(2021年11月時点)を構える菓子店。
(「りくろーおじさんの店」までがお店の名前です)

http://www.rikuro.co.jp/

このりくろーおじさんの店の看板メニューが、ナガノさんも購入した焼きたてチーズケーキです。
オンライン通販もあります

焼きたてチーズケーキは、美味しい上に手頃な値段で購入できることで有名です。
6号(直径18cm)で、税込み765円。一切れではなく、6号丸ごとの値段です。

特筆すべきは、焼き上がり直後のプルプル感。
このプルプル感を確認できる動画をYouTubeで見つけました。

動画開始直後に、焼き上がったばかりのチーズケーキに焼き印を押すシーンが流れます。
印を押されるチーズケーキが左右にプルプル揺れる様子がわかると思います。

焼き印を押すのはレジの目の前。
この場所に運ばれるときには上下左右に(不安なくらい)揺れるチーズケーキを見ることができ、食欲をそそられます。

ナガノさんが「ベスト・おじ」と書いているのは、このタイミングのことです。

併設のカフェで食べられる店舗(その場合、1/6カットで220円になります)もあるのですが、基本的には持ち帰りを想定した商品。
持ち帰る頃には一時的にプルプル感が失われていますが、電子レンジで温めて復活させることができます。

焼きたてチーズケーキの「ベスト・おじ」を目指す

お店の前にはいつも行列ができています。
列の進みは早いですが、少し時間に余裕を持って訪問したいです。

焼きたてチーズケーキの看板もあります。

チーズケーキは箱に入れられていて、冷蔵で3日間保存できるとのこと。

お店で受け取ったときは温かさがありましたが、帰宅するころには冷たくなっていました。
チーズケーキはビニールで覆われていますが、密閉されているわけではないので注意です。

これが「冷えてるしわしわギュっとしたおじ」の状態です。
周りにある黒い部分はレーズン。外周の底面にだけ配置されています。

箱には「6分の1を切り出して、500Wの電子レンジで20~30秒くらい温め、ふわっと膨らんだ時に止める」と説明書きがあります。
6分の1くらいを切り出して・・・

電子レンジで温めます。
じっと見ていると、10秒くらいから徐々に膨らみだし、20秒くらいで右の写真の様に1~2cmくらい背が高くなりました。

一気に膨らむわけではないので、どこが止め時かわからない気持ちが「どのタイミングがベスト・おじなんだ?」のコマで表現されています。

きっとこれくらいが「ベスト・おじ」のはず・・・

ふわっとふくらんだベストおじの状態になると、プルプル感が復活。
電子レンジからテーブルまで持ち運ぶ間の振動でも揺れるので、面白くなってつい揺らしてしまいます。

ナガノさんの漫画でも、食べた人だけが分かるこの状態を、2コマに渡って「フルフル」と揺れるチーズケーキで効果的に表しています。

膨らんだことでチーズケーキの中に空気が入ってふわふわになり、フォークを刺した時にも泡のような音がします。
漫画でも「しゅわ」と擬音が付いているのはこのため。食べるときにも少ししゅわっとします。

ふわふわ(でも、スカスカではない)で、甘すぎないチーズケーキはとても美味しいです。

冷蔵で3日間保管できるので、1日につき3分の1ずつで食べ切れます。
これで1ホール765円は、かなり魅力的だと思います。

今回ご紹介したのはりくろーおじさんの店のなんば本店ですが、ナガノさんが購入したのは、恐らくJR新大阪駅中央口店(改札外)。新大阪駅には、改札外、改札内のどちらにも店舗があるので、お土産にも良さそうです。

伊丹空港(大阪国際空港)にも店舗があるので、大阪に訪問する際には是非購入をご検討ください。

ちなみに、温めすぎると、少し亀裂が入ることがあります(笑)
でも味はまだまだ「ベスト・おじ」でした。

まとめ

自分ツッコミくまナガノさんのTwitter投稿漫画から、りくろーおじさんの店焼きたてチーズケーキをご紹介しました。
漫画がきっかけで食べましたが、とても美味しくリーズナブルなので、また近くを通るときにはつい買ってしまいそうです。

とろ~りプリンも、なめらかな食感でかなり美味しかった・・・!

自分ツッコミくま関連記事

MOGUMOGU食べ歩きくま 台湾編




MOGUMOGU食べ歩きくま 日本国内

週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)


横浜中華街編(神奈川県)


下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

うまいよ福岡編


ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」

第1弾カフェ「自分ツッコミくまカフェ」



第2弾カフェ「喫茶自分ツッコミくま CAFE&BAR」




-自分ツッコミくま・ちいかわ
-, ,

Copyright© 君に逢えてフォカッチャ , 2021 All Rights Reserved.