ナガノのくま・ちいかわ

ちいかわ むちゃうマーケット 限定コラボ商品 いもむしパン をご紹介

2023-05-14

ちいかわ むちゃうマーケットの限定コラボ商品から、いもむしパンをご紹介します。

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥6,290 (2024/05/20 21:39:17時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわ むちゃうマーケット おかいものキャンペーン 概要

長いので商品紹介に移動したい場合はこちら

ちいかわファミリーマートのコラボキャンペーン、むちゃうマーケットが帰ってきました!
今回のキャンペーン名は「むちゃうマーケット おかいものキャンペーン」です。

 

店頭でコラボグッズと交換出来たり、抽選でコラボグッズが当選するキャンペーンに加えて、コラボの限定商品が複数販売されています。

これらの商品はコラボグッズとの交換対象外。純粋にパッケージ、食べ物の見た目と味などを楽しむ商品です。

過去のコラボ商品

これまでにも、むちゃうマーケットに合わせてコラボ商品が発売されてきました。
当サイトでもその一部をご紹介しています。

「いもむしパン」に関連するTwitter漫画など

今回ファミリーマートでいもむしパンが商品化されるきっかけになったと思われるちいかわのTwitter漫画はこちら。

ハチワレの「いもむしパン(いもが入った蒸しパン)」を「芋虫のパン」と勘違いするお話です。
勘違いに気づいて

作者のナガノさんは、これより更に前に「いもむしパン」に関係するかもしれないイラストを描いています。
今回はファミリーマートの商品で、ローソンの「おいもづくしの蒸しパン」と直接の関係はありませんが、ナガノさんが「いもが入った(埋まった)蒸しパン」好きなのは間違いなさそうです。

(ローソンのおいもづくしの蒸しぱんは季節限定商品です)

ちいかわ いもむしパン レビュー

ちいかわのいもむしパンは税込み138円。

発売日(2023年5月9日)の購入で、消費期限は2日後でした。

パッケージは2種類あります(中身は同じ)。
こちらは、いかにも「さつまいも」らしい色味のパッケージ。

怪訝な面持ちのちいかわ。上述のTwitter漫画の3コマ目のイラストがそのまま使われています。

うさぎとハチワレは、Twitter漫画のイラストの一部を加工して使われています。
巨・いもむしパンから飛び出している様にレイアウトされたうさぎ。

ハチワレも同様に、漫画の一部を加工したイラストです。

いもむしパンのイラストまで!(笑)

青色を基調としたパッケージ。「いもむしパン」の文字には作者 ナガノさんの手書き文字が使われていること、あえて勘違いさせることを狙う様な商品名が残されている漫画のままに再現されていることがうれしいです。

(探せなかっただけかもしれませんが)こちらのイラストは上述のTwitter漫画にないイラストなので、新しく描き起こされているのかもしれません。

中身のいもむしパン。
漫画よりも、さつまいもの位置が偏っているものが多い印象ですが、気にしない、気にしない……

しっとりとした蒸しパンの中に、四角くカットされたさつまいもが入っています。
いもの皮と果肉の色味もいい感じ!

蒸しパンあるあるですが、パンが歯にくっついてしまいがちなので、飲み物も用意しておくと幸せです……

まとめ

ちいかわファミリーマートのコラボ限定商品 いもむしパンをご紹介しました。

「おいもづくしの蒸しぱん」は秋季限定商品ですが、いも蒸しぱんが発売されたのは2023年5月で、さつまいもの旬からは外れています。季節外れの「いもむしパン」の発売のために、何カ月も前からさつまいもの確保に走った方がいると思うと、少し感慨深いものがあります。

created by Rinker
¥1,089 (2024/05/21 16:10:33時点 Amazon調べ-詳細)

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ東京駅イベント

まじかるちいかわ(2022年)


ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ(第1弾)

ちいかわカフェ第2弾(ちいかわ飯店)

その他ちいかわイベント

マリオンクレープコラボ(2022年)

ちいかわ書店(2022年)

ちいかわ焼き(2021年~2022年)

MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編

週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)

横浜中華街編(神奈川県)

下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)

雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編

りくろーおじさん

山本屋総本家

Nagano's characters展

自分ツッコミくま第1弾カフェ

自分ツッコミくま第2弾カフェ

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ナガノのくま・ちいかわ
-,