ナガノのくま・ちいかわ

『ピンポーン』 夢の常設店舗! ちいかわレストラン@池袋パルコ の様子をご紹介

2024-02-29

大人気のコラボカフェがついに常設店舗に!ちいかわレストラン@池袋パルコの様子をご紹介します。

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥6,545 (2024/04/26 20:59:29時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわレストラン@池袋パルコ 概要

ちいかわレストランは、漫画、アニメで大人気なちいかわの常設コラボカフェ。

 

今回のコンセプトは「ファミレス」。
ハンバーグセット、お子様ランチなど、お馴染みのファミレス(ファミリーレストラン)を思わせるオリジナルメニューが用意されています。

店内装飾、キャラクターたちのコスチュームもファミレス風。
特にキャラクター達のイラストは今回のレストランに合わせて描かれており、併設のグッズショップではこのイラストを使ったグッズがたくさん販売されています。

ちいかわのコラボカフェは3回目

ちいかわのコラボカフェは、今回が3回目。

過去に第1弾「ちいかわカフェ」、第2弾「ちいかわ飯店」がそれぞれ期間限定で開催されています。
常設カフェとしてオープンするのは、今回の「ちいかわレストラン」が初めてです。

これまで開催された期間限定カフェは、いずれも大盛況。

人気キャラクターのコラボカフェでも、平日は予約なしで入店できることも珍しくありません。それに対し、ちいかわのコラボカフェは期間終了までほぼ満席の状態が続いていました。これなら、常設カフェになるのも頷けますね。

 

第1弾、第2弾の期間限定カフェの様子が知りたい方(懐かしみたい方)は、下のリンクから店舗の様子、コラボメニューをご紹介した過去の記事をご参照下さい。

第1弾 ちいかわカフェ

開催期間:2021年5月~2022年5月(池袋パルコ、名古屋パルコ、心斎橋パルコ)

好評につき、池袋パルコではアンコール開催も含めて2回開催されています。

全メニューをまとめた記事も作成しています。

このほか、タグ「ちいかわカフェ(第1弾)」で各メニューを個別にご紹介しています。

第2弾 ちいかわ飯店

コラボカフェ第2弾のちいかわ飯店のコンセプトは、中華レストランを意味する「飯店」。

開催期間:2022年5月~2023年1月(池袋パルコ、名古屋パルコ、心斎橋パルコ、渋谷パルコ)

これに加えて、一部ドリンクメニューに特化した「ちいかわ飯店ドリンクスタンド」も各地で開催されました。

全メニューをまとめた記事も作成しています。

各メニューのご紹介など、ちいかわ飯店関連の記事はタグ「ちいかわ飯店」でまとめてあります。

ちいかわレストラン 開催情報

常設カフェのちいかわレストランを営業しているのは、池袋パルコのTHE GUEST cafe&diner(ザ ゲスト カフェアンドダイナー)
これまでのちいかわカフェ、ちいかわ飯店を池袋パルコで開催していたのと同じ場所です。

ちいかわレストラン(THE GUEST cafe&diner 池袋)

住所:東京都豊島区南池袋1丁目18-2(池袋パルコ 本館7F)
開催期間:2023/11/16~(終了日未定)
イベントURLhttps://the-guest.com/chiikawarestaurant_tokyo/
公式SNShttps://twitter.com/THEGUESTcafe(イベントに合わせて名称が変わります)

メニュー

2024年2月時点、常設店舗 ちいかわレストランのメニューは、大きく分けて2種類。

グランドメニュー

グランドメニューは、ちいかわレストランのオリジナルメニュー。
お店のコンセプト「ファミレス」に合わせ、ちいかわに登場するキャラクターたちとコラボしたかわいいメニューが取り揃えられています。

(以下、価格はすべて税込み。2024年2月時点。)

フード

郎(シーサー1日店主Ver.):1,760円
ちいかわのお子様ランチ:1,870円
ハチワレの目玉焼きハンバーグセット:1,760円

デザート

二代目料理長の気まぐれデザートプレート:1,760円
がんばれ!!ちいかわ 草むしりティラミス:1,540円
モモンガのチョコバナナパフェ 〜あまいものが食べたいんだよォーッ〜:1,540円

ドリンク

ラッコのホッとウインナーコーヒー:1,210円
くりまんじゅうのデカンタサングリア(ノンアル):1,100円

テイクアウト

くりまんじゅうの休肝日ドリンク スーベニアカップ付き:1,600円

料理の写真は、公式webでご確認ください。

復刻メニュー

これまで開催された期間限定のちいかわカフェ、ちいかわ飯店からの復刻メニュー。
当時はちいかわを知らなかった方、予約できなかった方にとってはうれしい心遣いですね。

グランドオープンから2024年2月13日までは第1弾カフェの復刻メニュー、2024年2月16日から2024年5月までは第2弾カフェの復刻メニューが提供されます。

復刻メニューの中で気になるものがある場合は、タグ「ちいかわカフェ(第1弾)」かタグ「ちいかわ飯店」のどちらかでレビューしているはずなので、探してみてください。

ちいかわレストラン@池袋パルコ の様子

やってきました、池袋パルコ。

THE GUEST cafe&dinerのコラボレーション情報は、池袋パルコの入り口、エレベーターなど、多くの場所で宣伝されています。

ちいかわレストランがある7階までは、エレベーター、エスカレーター、階段、いずれの方法でも行くことができます。

エレベーターの前に現れたちいかわレストラン!

レストランとグッズ売り場の間に設置された、立体のちいかわ、ハチワレ、うさぎ。
うさぎの長いコック帽が目立ちます。

ちいかわとハチワレはウェイトレス。胸にはリボン。

コックのうさぎは、胸にネクタイ。

ちいかわの持っているお皿もイラスト通り再現されています。

お皿には、見慣れた(?)あの顔のチキンライスも……

ちいかわと比較して、ハチワレが持っているのは一般的なハンバーグの様に見えます。

お店の壁面に沿って、ちいかわの世界に登場するキャラクター達のイラストも飾られています。
(キャラクターによって、手に料理を持っていたり、いなかったりする)

こちらでは、うさぎもウェイトレス姿ですね(笑)

シーサーとくりまんじゅう、仲良しの2匹が並んで配置されているのもうれしいですね。

窓ガラスのスペースも使って、キャラクター達がキッチンで働く姿、客として思い思いに楽しむ姿(笑)のイラストが飾られています。

でかくてつよい、この2体も!

入り口前では、メニュー一覧が確認できます。
このときはちいかわカフェ第1弾の復刻メニューが提供されていたので、そのメニューも展示されています。

反対側の壁面を見ると……

メニューを紹介する、大きなタペストリー。復刻メニューを紹介しているタペストリーは、時期にあわせて差し替えられるものと推察します。

グッズショップの付近にはネームシールを作れるコーナーもあります。4台も並んでいて、うち1台は復刻メニュー仕様になっている優しさ。

予約時間になったら、待機場所へ。
グランドメニューの表紙には、初代、二代目料理長の肖像画(?)が。

(こちらのうさぎは普通の長さのコック帽ですね)

表紙にも書かれている通り、こちらにはグランドメニュー(常設メニュー)のみ掲載されています。

ちいかわレストランは事前注文制。入店前にすべての注文を決める必要があります。
注文数にも「フード・ドリンクの合計で4品まで」の制限がありました。(2024年2月時点)

注文をしたら、お店の中へ……

『ピンポーン』な、くりまんじゅう型の呼び鈴。

入り口に敷かれたマットもちいかわレストラン仕様です。

店内の壁面はこれまでの期間限定カフェ同様、ちいかわ達で埋め尽くされています。
赤いクッションの座席はBOXソファー席です。

うさぎが店内でいきいきと働く姿も見られます。

場所によっては、半立体のちいかわ、ハチワレ、うさぎの姿も。

シーサーとくりまんじゅう、ラッコはプライベートでもレストランを利用しているんですね。

なぜかレストランらしさを感じる壁の模様をよく見てみると……
ここにもちいかわ達が!

座席にはランチョンマット型のまちがいさがしが置かれていました(全3種類)。

ドリンクを注文すると、1品につき1枚コースターが貰えます。
このコースター、これまでの期間限定カフェでは紙製でしたが、今回からプラスチック製になりました!(クリアファイルと同じ素材)

席に置かれた呼び鈴。
用事がなくても押したくなりますね。

完全予約制のため、席に滞在できるのは、最初の料理が到着してから60分までです。
過去の期間限定カフェと比べて短いのでご注意ください。

(写真は2022年のちいかわカフェで撮影したもの)

会計レジ付近にもくりまんじゅう型の呼び鈴が置かれています。
呼び鈴を押したいので、お店の方にはあえて遠くに居てほしいですね……(笑)

店内BGMにも注目

ちいかわレストランの店内では、専用のBGMが流れています。

BGMに混じってハチワレの「いらっしゃいませ」「ちいかわレストラン」「食べたいときにたべてやる」などの声が流れるほか、うさぎの「ハー!!」という声とともに急に曲調が変わる瞬間などがあり、こちらも楽しめる要素十分です。

60分の時間制限の中では余裕がないかもしれませんが、一度耳を傾けてみてください。

まとめ

ちいかわレストラン@池袋パルコの様子をご紹介しました。

まさかの常設店舗となって帰ってきた、ちいかわのコラボカフェ。
大人気のため、グランドオープンから3か月経って、やっと予約を取れました。

料理の見た目がかわいいのはもちろん、店内でもちいかわ達がいきいきと働く姿を見られて、夢の様な時間を過ごせました。

次回から、ちいかわレストランで注文した料理をご紹介していきます(いつか制覇したい)。
記事はタグ「ちいかわレストラン」でまとめていきます。

created by Rinker
MORIPiLO
¥1,836 (2024/04/26 20:59:30時点 Amazon調べ-詳細)

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ東京駅イベント

まじかるちいかわ(2022年)


ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ(第1弾)

その他ちいかわイベント

マリオンクレープコラボ(2022年)

ちいかわ書店(2022年)

ちいかわ焼き(2021年~2022年)

MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編

週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)

横浜中華街編(神奈川県)

下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)

雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編(りくろーおじさん)

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ

自分ツッコミくま第2弾カフェ

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ナガノのくま・ちいかわ
-, , ,