ナガノのくま・ちいかわ

[ちいかわ] ちいかわ カプセルトイ たべものいっぱいマスコット をご紹介

2022-01-07

ちいかわのカプセルトイ、たべものいっぱいマスコットをご紹介します。

ちいかわ たべものいっぱいマスコット 概要 

ちいかわ たべものいっぱいマスコットは、2021年12月に発売されたちいかわのカプセルトイ。
販売元はキタンクラブで、価格はカプセルトイ版が300円。パッケージ版が330円です。

http://kitan.jp/products/chiikawa_tabemono/

キタンクラブはちいかわとナガノのくま(自分ツッコミくま)のカプセルトイでは常連のメーカーです。

ちいかわ」で検索すると、12種類も商品を発売していることがわかります。

自分ツッコミくま」では3種類。

忘れてはいけないのが、「くま」(ナガノのくま)で1件。
ただ、名前がシンプル過ぎて「たくましい猫」「キン肉マン 土下座ストラップ3 タッグマッチ編」などが引っかかってしまうのが残念。

このブログでも、過去にいくつかの商品をご紹介しています。




ちいかわ たべものいっぱいマスコット レビュー

たべものいっぱいマスコットは全6種類です。

いつもの説明書。かなりちいかわに偏ったラインナップですね(6種類中4種類がちいかわ)。

商品名は「マスコット」ですが、どれもキーホルダーになっています。

シュークリーム

まずはシュークリーム。
ちいかわが巨大なシュークリームに埋もれながら食べているシーンです。

このシーンは、ちいかわの初期の投稿が元になっています。
ちいかわの表情は同じですが、シュークリームの形は少しだけ変えられています。

そういえば、先日ご紹介したファミリーマート大総力祭でもらえるギフトバッグにも、シュークリームを頬張るちいかわのイラストがありましたね。

ナガノさんの作品では、食べ物を食べるときの変わった効果音も見どころ。
シュークリームを食べるときの効果音は「バシュ」で統一されています。

メロンパン

メロンパン。これもちいかわです。

メロンパンの色合いと溝に何かこだわりを感じる様な・・・

元となったツイート(2020年1月)。
ちいかわが本格的に公開され始めたのは2020年1月なので、こちらもかなり初期ということになります。

漫画の中でも、帽子になったメロンパンはちいかわの頭には少し小さいのか「ギュ・・・」となっていますが、このキーホルダーでも再現されています(笑)

初期のちいかわは「なんか小さくてかわいいやつ」になりたい願望を1ページ完結で表現するものだったのですが、気づけば現在の様に、定期的に命を脅かすトラブルに見舞われる漫画になっていました(笑)

オムライス

ちいかわと仲良しのハチワレが一緒になったオムライスのマスコット。

元になったツイートはこちら。
捕らえられていた流れ星を助けたとき、お返しに貰った巨・オムライス。

放映予定のアニメで登場するかわかりませんが、「Thank you」はネイティブ並みの発音でお願いしたい・・・

ちいかわ、ハチワレの2匹が1つのキーホルダーになっているためサイズは小さいのですが、違和感なく出来ています。
ケチャップの色合いも良い感じ。

吊るすと向きがおかしなことになってしまうので、台に置いて飾る方がよさそうですね。

寿司

ハチワレが単独で登場するお寿司のマスコット。

ハチワレが握ったお寿司には肉球の跡が付くのが特徴です。

元となったツイートはこちら。

ハチワレの誕生日(初登場日)は2020年5月1日なので、上のツイートは登場間もない時期のもの。

その2020年5月1日のツイートはこちら。
ハチワレは正式にという名前が判明するまでしばらくかかりました(初登場時は「ねこ」としか書かれていない)。

ちなみに、ちいかわは初回登場が2017年5月1日なのですが、正式に活動開始したのは2020年1月1日。
初回はちいかわのアカウントではなく、作者 ナガノさん(@ngntrtr)のツイートでの登場です。

意外とお米もしっかりできている・・・

地面に立たせても良い感じになります。

ピザまん

大きなピザまんを頬張るうさぎのマスコットです。

ピザまんが別パーツになっているので、伸びたチーズの部分も立体的になっています。

元になったツイートはこちら。

現在放送中のちいかわ占い(フジテレビ めざましテレビ 朝5時58分~)の背景でも、ピザまんを持ってちいかわから逃げるうさぎの姿が描かれています。

ちいかわ占いの背景画像では、比較的初期の頃のイラストが使われることが多い様に思います。

イカ

イカの着ぐるみをかぶったちいかわ。

こちらは足が安定しないので、吊るして飾ることになります。

うさぎからイカの着ぐるみを貸してもらって満面の笑みのちいかわですが、その代わり、よっちゃんイカを食べられてしまうことに。
初期の頃は、ちいかわがうさぎのペースにはめられていることが多かったですね。

まとめ

ちいかわのカプセルトイ、たべものいっぱいマスコットをご紹介しました。
食べ物を味わう表情も完全に再現されていて、眺めていて楽しい商品です。

ちいかわ占い

2022年1月から、めざましテレビでちいかわ占いがスタートしました。
順位が一通り流れてから、最後に(下の画像の様な)キャラクターが出て少し喋る、という流れです。

5時58分から始まるちいかわ占いのためだけに起きられる自分にも少し驚いています。
本編のアニメは春から開始なので、しばらくはちいかわ占いを見ながら待つことになりそうです。

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわカフェ














ちいかわらんど

MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編




週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)


横浜中華街編(神奈川県)


下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)


雪のスカイツリー編(東京都)

番外編(りくろーおじさん)

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ



自分ツッコミくま第2弾カフェ





-ナガノのくま・ちいかわ
-,

Copyright© 君に逢えてフォカッチャ , 2022 All Rights Reserved.