ナガノのくま・ちいかわ

[ちいかわ] ちいかわ ぎゅっと抱きつきケーブルカバー2 をご紹介

2022-04-26

ちいかわのぎゅっと抱きつきケーブルカバー第2弾をご紹介します。

ちいかわ ぎゅっと抱きつきケーブルカバー2 概要

ちいかわぎゅっと抱きつきケーブルカバー2は、2022年4月に発売されたカプセルトイ商品です。

発売元、キタンクラブ(ちいかわのカプセルトイでお馴染み)の商品紹介ページ。
高解像度な画像も載っています。全6種類、1回300円です。

http://kitan.jp/products/chiikawa_cablecover2/

created by Rinker
¥1,800 (2022/05/22 15:53:24時点 楽天市場調べ-詳細)

『ぎゅっと抱きつきケーブルカバー「2」』という名前からもわかる通り、ちいかわのケーブルカバーは第2弾。
前回の商品も記事にしてご紹介しています。

また、同様にiPhoneの充電ケーブル(Lightning)に取り付けるカバーとして、ハグコット(こちらはキタンクラブではありません)も2種類ご紹介しています。


ちいかわ ぎゅっと抱きつきケーブルカバー2 レビュー

1つずつご紹介していきます。

大きめの紙を使った説明書。

ちいかわ

(ちょっと画像が暗めになってしまいました)

1種類の中身はこのような構成になっています。
マスコット1体と、ケーブルカバーになる部分の部品が4つ。

ケーブルにしがみつくちいかわ。
マスコット部分はそんなに大きくありませんが、表情の再現度はとても高いです。

後姿だと、ケーブルに「しがみついて」いる様子がよくわかりますね。

ケーブルカバーの部品です。
細い方の部品は柔らかい素材、外側の部品は固い素材で出来ていて、ケーブルのしなやかさを残しつつ保護出来る様に工夫されています。

片側だけ取り付けたところ。
この様に、Apple純正のLightningケーブルの太さにぴったり合うように作られているので、他のケーブルだと効果は半減します(太いと取付不可、太さが合っていても前後にずれやすい)。

ちいかわ(フィギュア)が乗る部分には突起があって、はめ込む様になっています。

これで完成!

透明な台の上に乗せているときはわかりませんでしたが、ちょうどカバーの端に手足がしがみつくようになっています。

ハチワレ

ハチワレ。
(ちょうど頭の「分け目」の辺りにある黒い点は最初から付いていました)

お寿司に浮かれて転んでしまったときのハチワレを完全再現。
かわいそうなシーンではありますが、ハチワレのポジティブな性格を表した良いシーンでもあります。

このイラストが起因なのか、アンコール開催中のちいかわカフェでも転ばされるハチワレ。

後姿も、すごく躍動感があります。

ケーブルカバーに取り付けたところ。

うさぎ

続いてうさぎ。
うさぎはケーブルの方向に対して真横を向いたポーズです。

ちいかわと同様にケーブルカバーにしがみついていますが、こちらは表情のせいか、かなり余裕が感じられます。

穴の形はどのキャラクターも同じです。

組み立て説明イラストにはうさぎが使われていました。

モモンガ

モモンガ。
ちょっとよだれを垂らして、うさぎと同様に余裕そうな表情です。

あいかわらず大きなしっぽ。
モモンガのフィギュアはしっぽの大きさのせいで自立できないことが多いのですが、今回は大丈夫そうです。

顔が少し下向きなので、表情がわかりにくいかもしれません。

元になったシーンかわかりませんが、モモンガがよだれを垂らしているところを見つけました。
ちいかわを泣かせてしまっているところは少し残念ですが、その分ハチワレの対応の良さが光る回ですね。

くりまんじゅう

くりまんじゅう。
鼻と眉間のしわがよく再現されています。

ポーズとしては、ちいかわと似ている形です。

くりまんじゅうは、グッズ化すると片手に何か(大抵お酒。今回もお酒。)を持っているのがお決まりになっています。

鎧さん

最後は(ポシェットの)鎧さん。(ピントが顔に合っていない……)

トレードマークのポシェット(そのまま)も付いています。

上の写真ではアップにしすぎてわかりにくいですが、鎧さんはフィギュア部分が一番大きく、カバーからはみ出ています。

手をそっとケーブルカバーに添えている感じです。

ケーブルカバーとフィギュアが外れてしまうと残念な気持ちになるので、自宅で使うためのLightningケーブルに取り付けて使用するのがおすすめです。
もし持ち歩いて使う場合は、フィギュアの部分を接着剤か何かでつけた方が良いと思います。

まとめ

ちいかわぎゅっと抱きつきケーブルカバー2をご紹介しました。

記事の途中で少し触れたちいかわカフェは、2022年5月からちいかわ飯店として第2弾が開催される予定です。
これを書いている最中は、ちょうど事前抽選の結果を待っているところ。もし当選したら、お店の様子をご紹介する記事を書きたいと思っています。

https://the-guest.com/chiikawahanten_ikebukuro/

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ書店

ちいかわ東京駅イベント

ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ナガノマーケット

ちいかわらんど

ちいかわカフェ















MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編




週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)


横浜中華街編(神奈川県)


下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)


雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編(りくろーおじさん)

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ



自分ツッコミくま第2弾カフェ





-ナガノのくま・ちいかわ
-,

Copyright© 君に逢えてフォカッチャ , 2022 All Rights Reserved.