カナヘイの小動物

[ちみも] マスキングテープの様に使える クリアテープ2種類 をご紹介

2022-09-02

ちみもクリアテープ 2種類をご紹介します。

ちみも クリアテープ 概要

ピスケ&うさぎでお馴染みのカナヘイさんがキャラクター原案で参加しているTVアニメ「ちみも」の放映に合わせて、各所でグッズが販売されています。

今回ご紹介するのはクリアテープ (①/②)で、マスキングテープのようなサイズでクリアカラーのテープ、という商品。
価格は各605円。

(画像、リンクはゆるっとストアより)

ちみも クリアテープ①

ちみも クリアテープ②

ちみもグッズを購入できるお店

ちみものグッズはいくつかの方法で購入できるのですが、商品によって取り扱い場所が異なります。

Froovie(フルービー)

「ちみも」放映元の松竹が運営するオンラインショップ。
URL:https://froovie.jp/shop/c/cchimimo/

クリアファイルセット、ホログラムトレーディング缶バッジ、トレーディングアクリルキーホルダー、マスキングテープなど、ピスケ&うさぎも登場するグッズがあります。

マルイのポップアップショップ

ちみもの放映を記念して、マルイ各店で期間限定開催されているポップアップショップです(店舗を変えて、2022年8月から11月まで)。
URL:https://www.0101.co.jp/405/info/index.html?contents_id=0413

Froovieの販売商品に加えて、鎌倉八座とのコラボ商品なども販売されています。

カナヘイの小動物 ゆるっとストア

ピスケ&うさぎ、ねーねーねこなどのカナヘイの小動物キャラクターの商品を購入できるオンラインショップ。
「ちみも」のカテゴリができていて、商品数も多いです。
URL:https://kanahei.shop/c/kanahei/series/chimimo

Froovie/マルイとは異なる、アニメの公式イラストを使ったグッズを購入できます。

確認時点では、ピスケ&うさぎが登場するちみもグッズの取り扱いはない様です。
(ちみものイラストだけが載ったクリアファイルの取り扱いはあります)

ちみも クリアテープ レビュー

今回はマルイのポップアップショップで購入していますが、オンラインのゆるっとストアでも販売されていることを確認しています。

写真だとわかりにくいですが、各クリアテープの絵柄が台紙にプリントされているので、柄も事前に確認できます。

見た目はほぼマスキングテープ。

クリアテープ①

クリアテープ①は、地獄さんのしもべのちみも12匹だけが描かれたデザインです。

白い紙に貼り付けているのでわかりにくいのですが、名前の通り、背景の部分はクリアカラー。
ちみも達も白く塗られていますが、模様があるところに貼り付けると、透けて見えます。

ちゃんと全ちみもが並んでいますし、仲良しの赤パン、青パンは一緒に配置されています。

話が進む毎に、各ちみもの個性が見えてくるところを楽しんでいます。

幅は1.7cm、長さは4mで、一般的なキャラクターのマスキングテープよりも長さが短めになっています。

クリアテープ②

クリアテープ②は、ちみも12匹に加えて、地獄さん、鬼神家3姉妹が一緒になったテープ。

こちらは背景が透明なので、いかにもクリアテープという感じです。

こちらも、ちみもの身体など、各キャラクターの部分は色が塗られています。

「手で切れる」が売りの1つになっているクリアテープ。確かに切れるのですが、まっすぐ切りたい場合ははさみを使う方が良さそうです。(右端のツバサの部分は、手で切ったら斜めになってしまった悪い例です)

透明度合いをうさぎで検証(?)
実際に貼ったときに、背景がどのように透けるか少し伝わるでしょうか。

まとめ

ちみものクリアテープ2種類をご紹介しました。
使い方のイメージはマスキングテープと同じで、飾り付けをしたり、封筒に封をしたりといった方法で楽しめます。

ちみものマスコットを持っていないので、同じカナヘイさんのキャラクター、ピスケ&うさぎを並べています。

2023年のカレンダーも出るぞ!(卓上、壁掛け)

created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,936 (2022/09/30 12:32:18時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,936 (2022/09/30 12:32:19時点 Amazon調べ-詳細)

マルイのポップアップショップ

マルイのポップアップショップでは、購入金額に応じてノベルティのステッカーも配布されていました。
私が貰ったのは、青パン!(写真ではわかりづらいですが、ホログラムになっています)

このホログラムステッカー、くじ引きで一番下の賞品になっていて、全14種類あります。
12匹のちみもと、地獄さんと……

「デッド」もいました!(「デッド」は地獄先輩のしもべ。「デッド」と名付けたのは、12匹のちみもと同じく、3女のめい。)
こんなところでカバーされているとは思いませんでした。これは欲しかった……!

ちみもについて

ちみも」は2022年7月から放送しているTVアニメ。
「人間界地獄化計画」を目的に登場した地獄さんが、全然地獄化出来ないお話です。

「カナヘイの小動物」「ピスケ&うさぎ」のカナヘイさんがキャラクター原案を担当しています。

テレビ東京(2022年7月7日から)、BS朝日(2022年7月8日から)、Amazon Prime Videoを含む各種配信サービスなど、複数の手段で見られます。

テレビ放送だけでなく、たくさんのストリーミング配信サービスの対象になっていて、多くの方の目に触れる機会があるのはカナヘイさんのファンとして嬉しく思います。
子どもも見られるストーリーなので、テレビ放送は深夜ではなく日曜18時30分開始(あえてサザエさんに当てる)でも良いくらいなのですが……!

タイトルにもなっている「ちみも」は地獄さんの使い魔。「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」を略して、めい(鬼神家3姉妹の3女)が呼び始めました。

地獄さんの使い魔のちみもは12匹いて、それぞれの見た目の特徴に合わせて「おもち」「赤パン」など、めいが付けた名前で呼ばれています(地獄さんも馴染んでいる)。
他に地獄先輩の使い魔のちみも(デッド)も登場します。

地獄さん、鬼神家3姉妹の声優は発表されているのですが、ちみもの声を誰が担当しているのか発表されていないのが気になるところ……

アニメ「ちみも」公式サイト

LINEスタンプ

漫画版、アニメのBlu-ray/DVDも発売を控えています。

漫画版

Blu-ray 上巻(ぬいぐるみ、Amazon限定ケース付)
Blu-ray 上巻
(ぬいぐるみ付)

「カナヘイの小動物」関連記事

台湾・香港

2020年 台湾

2019年 台湾・香港

日本

-カナヘイの小動物
-, , ,