ナガノのくま・ちいかわ

100円ショップで買える! ちいかわ A4クリアファイル2 をご紹介

ちいかわの100円均一商品、A4クリアファイル2をご紹介します。

その他のちいかわ100円均一商品のレビューはこちらのタグで確認できます。

created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,420 (2022/12/10 02:37:25時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわ A4クリアファイル2 概要

ちいかわ A4クリアファイル2は2022年8月に発売された、100円均一ショップで購入できる商品です。

ちいかわグッズ公式(@chiikawa_kouhou)のツイートによると、発売されているのは「キャンドゥ等」とあります。
私はキャンドゥの店頭で購入していますが、同じく100円ショップのワッツでも販売されている様です(下にリンクをまとめてあります)。

(商品名の「A4クリアファイル2」はTwitter画像の下の方に小さく書かれています)

ワッツ オンラインショップへのリンク

ちいかわ ミニミラー丸型2

ちいかわ コインパース2

ちいかわ アンブレラキーホルダー2

ちいかわ ダイカットジッパー袋2

ちいかわ ケーブルタイ

ちいかわ ぷくっとシール2

ちいかわ A4クリアファイル2

ちいかわ A4クリアファイル2 レビュー

ちいかわ、ハチワレ、うさぎの3枚とも揃えることが出来ました。
恐らく1回目の入荷は逃したのですが、その1週間程度後に来訪したら再入荷していました。

今回はうさぎのファイルだけ開封したので、まずはうさぎからご紹介します。
うさぎはグリーンのファイルです。

中身が少しだけ透けていて、表側の模様が見えています。

開封して、中にA4の白い紙を入れたところ。当然ですが、反対側の絵が透けなくなり、見た目もすっきりします。

今回の3匹は、トランポリンか何かで跳ねている様な様子のイラストです。
うさぎだけ逆さまなのが良い!(意味不明)

裏側のイラストは少し小さめになっています。

裏側のイラストは、3匹とも討伐棒を持ったイラストで統一されています。

ちいかわはビビッドなオレンジ色のクリアファイルです。

ピンク色のファイルになったハチワレ。
ピンクと言えばちいかわに割り当てられることが多い印象ですが、ハチワレでも違和感がありません。

ちなみにA4クリアファイルの「1」は(ご紹介していませんが)こんな感じでした。
(Twitter投稿のが画像4枚目)

ナガノフォントは数種類ありそう

ちいかわのグッズでよく利用される、作者ナガノさんの手書き文字。
この手書き文字も、グッズの味として親しまれています。

その場に合わせて、ナガノさんが商品名をそのまま書いているもの(書き下ろし)と、事前に用意したフォントを使っているものがあると予想しています。

今回のクリアファイルに使われているのはおそらく後者。
ちいかわ(chiikawa)、ハチワレ(hachiware)、うさぎ(usagi)でどれも「a」と「i」が入っているので、比較的簡単に確認可能です。

ちいかわの「i」。2回連続続く「i」は同じ文字をコピーしているのがわかります。

ハチワレとうさぎの「i」には、ちいかわとは違う「i」が使われていますが、ハチワレとうさぎで同じものが使われている様です。(「i」の縦棒の右側のラインをちいかわの「i」と比較するとわかりやすいです)

ということで、少なくとも「i」は2種類ありそうだということがわかります。

「a」も同じ傾向がありました。(ちいかわで使われている「a」と、ハチワレ、うさぎで使われている「a」がある)

また、同じちいかわのファイルでも、それぞれの文字は一致しますが、表と裏でカーニング(文字間隔)が異なっていました。(「kawa」のあたりを比較するとわかりやすいです)

グッズに合わせてそれぞれフォントやカーニングを調整している人がいてくれるおかげで、ちいかわのかわいさが保たれているのだ、と改めて実感です。

まとめ

100円ショップで買える、A4クリアファイル2をご紹介しました。

3匹ともクリアファイルの色味がはっきりしているので、中に入れる書類の種類に合わせて使い分けするのが楽しそうです。

ちいかわカレンダー 2023年1月はじまり

ちいかわの2023年カレンダー(5種類)を購入、比較しています。

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ東京駅イベント

まじかるちいかわ(2022年)


ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ(第1弾)

その他ちいかわイベント

マリオンクレープコラボ(2022年)

ちいかわ書店(2022年)

ちいかわ焼き(2021年~2022年)

MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編

週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)

横浜中華街編(神奈川県)

下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)

雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編(りくろーおじさん)

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ

自分ツッコミくま第2弾カフェ

-ナガノのくま・ちいかわ
-, ,