カナヘイの小動物

[カナヘイの小動物] ゆるっと回転寿司パラダイス展 名古屋パルコ の様子をご紹介

カナヘイの小動物のイベント、ゆるっと回転寿司パラダイス展 名古屋パルコの概要をご紹介します。

※多くの方に参加して頂きたいので、公式Twitter等で掲載されている写真を除き、会場内の写真は最小限に留めています

ゆるっと回転寿司パラダイス展 名古屋パルコ 概要

カナヘイの小動物のイベント、ゆるっと回転寿司パラダイス展名古屋パルコで開催されています。

第1回のゆるっと回転寿司パラダイス展は、2023年4月から5月にかけて池袋パルコで開催されました。今回のイベントは、その名古屋パルコ版。

池袋パルコでの開催時には、各地のパルコでゴールデンウィークに開催されたゆるっとサイクリングとの同時開催(ゆるっと回転寿司パラダイス+ゆるっとサイクリング)で、1度に2度おいしい仕様になっていました。

今回、名古屋パルコのイベントは、ゆるっと回転寿司パラダイスとしての開催ですが、ゆるっとサイクリングの商品も一部販売されています(後述)。

イベントを紹介するカナヘイの小動物の公式ページ。

開催場所:名古屋パルコ 西館6F PARCO GALLERY
住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目29−1
開催期間:2023年6月24日~2023年7月17日
入場料:500円(税込み)

ゆるっと回転寿司パラダイス展の見どころ

ゆるっと回転寿司パラダイス展の入場料は500円です。

写真撮影が許可されていますが、より多くの方に訪問して頂きたいので、撮影した展示の写真は最小限に留めています。(展示の内容は基本的に池袋と同じです)
会場内の様子については、公式アカウントのTwitterで紹介されている写真に補足する形で見どころをご紹介しようと思います。

ゆるっと回転寿司パラダイス展は、名古屋パルコ西館で開催されています。(名古屋パルコには東館、西館、南館、midiがあります)

名古屋パルコ 西館

パルコの各入り口にも、もちろんイベントを告知するポスターが展示されています。

写真はありませんが、エスカレーターの付近など、いろいろな場所でイベントを紹介するピスケとうさぎの姿を見ることができました。

6FのPARCO GALLERYへ。ちょっと入り組んだ場所にあるのですが、壁を惜しみなく使って「ゆるっと回転寿司パラダイス展」の世界を表現。
(入り口は左奥です)

入場料を払って展示スペースに入る直前の場所。

右上にあるステッカーもユーモアたっぷりです。(残念ながら販売されていない様です)
「ゆるっとタウン」や「お食事券」で「懐かしい!」と思った方も多いのでは!

「市長のお食事券」(汚職事件とかけている)については、下の記事で少しだけご紹介しています。

入場特典

池袋での開催から継続して、入場得点のしおりがランダムで1つ貰えます。

ゆるっと回転寿司

イベントのタイトルにもなっている回転寿司。
ねーねーねこ(いつも通り3匹)が握ったお寿司が、下のツイートの動画の様に、回転寿司の機械上を回り続けています。

回っているネタには、イラストもあれば、ぬいぐるみ(4種類)になっているものもあります。
気に入ったネタは、ぬいぐるみ、またはステッカーの形で、一番最後の物販で購入できる仕組みです。

よく回転寿司で見かける様に、お寿司のお皿の隣には、そのネタを紹介する札が載ったお皿も。
お寿司のネタだけでなく、札のイラスト(とキャッチコピー)も含めて楽しめる様になっています。

いかにもカナヘイさんのイベントらしく、周囲の壁に貼られたポスターや大漁旗にもたくさんのユーモアが見られます。
ただの模様と思いきや、至る所にピスケやうさぎが紛れているので、探してみて下さい。

また、小動物たちの世界の通貨は「エーン」なのですが、「1円=1エーン」ではないらしく、お皿の値段、アルバイトの時給が「エーン」で統一されています。
「1エーンは何円くらい?」と想像するのも楽しいです。

また、スマートフォンを使って漢字が読めないねーねーねこを助けるコーナーも。

一緒に写真を撮れるスポットや、小動物たちにメッセージを送れるコーナーもありました。

名古屋からの新商品

展示の最後には、もちろん物販もあります。
名古屋からの新商品として、お守り、ドアプレートが購入できるようになりました。

ゆるっとサイクリング

ゴールデンウィークに開催されていたゆるっとサイクリングのグッズも一部販売されていました。
期間が短かったので、買い逃した方はまとめて購入するチャンスです。

名古屋限定のステッカーも!(ほかの地域のステッカーはありませんでした)

ランダムでご当地アクリルキーホルダーが当たるカプセルトイコーナーもありました。

「ピスケとうさぎ 名古屋在住」説

せっかく名古屋のイベントの話なので......

現在(2023年6月)開催されているキャンペーン「ピスケ&うさぎに応援メッセージをおくろうキャンペーン」。こちらはピスケとうさぎに応援メッセージを送ると、抽選で返事がもらえるというもの。

宛先の住所を見てみると、郵便番号466-8799は愛知県名古屋市

えっ、ピスケとうさぎって名古屋にいたの......

宛先が東京(または関東)だと何とも思わないのですが、それ以外の地域だと変に考えてしまいますね。

まとめ

ゆるっと回転寿司パラダイス展 名古屋パルコの概要をご紹介しました。

小動物たちのかわいさだけでなく、作者 カナヘイさんのユーモアが感じられる展示です。
この後、池袋、名古屋以外にも、その他の地域のパルコを巡回していくと思われます。お近くで開催されたときには、是非訪問して見て下さい。

created by Rinker
PARCO出版
¥1,430 (2024/02/24 16:54:19時点 Amazon調べ-詳細)

「カナヘイの小動物」イベントレビュー

台湾・香港

2023年 台湾

2020年 台湾

2019年 台湾・香港

日本

ゆるっとテディベアミュージアム

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-カナヘイの小動物
-, ,