ナガノのくま・ちいかわ

ちいかわ飯店「郎(シーサー盛り付け)」をご紹介

2022-07-17

「行くか ちいかわ飯店……」

ちいかわのカフェ第2弾、ちいかわ飯店から、郎(シーサー盛り付け)をご紹介します。

※すぐにメニュー紹介に移動したい方はこちら

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥6,164 (2024/04/18 20:43:28時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわ飯店 池袋パルコ概要

ちいかわ飯店は、Twitter漫画、LINEスタンプ、テレビアニメで有名なちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)のコラボカフェ第2弾。

https://the-guest.com/chiikawahanten_ikebukuro/

今回のコンセプトは中華料理を出すレストランを意味する「飯店」。

2021年から2022年にかけて開催された第1弾の「ちいかわカフェ」に続く第2弾で、現時点で2022年8月までの開催が決まっています。また、名古屋(愛知)、心斎橋(大阪)でも2022年秋から開催予定です。

ちいかわ飯店 開催情報

ちいかわ飯店の開催場所は日本各地のTHE GUEST cafe&diner(ザ ゲスト カフェアンドダイナー)

THE GUEST cafe&dinerは主にコラボカフェを開催しているカフェ。
以前は札幌福岡にも店舗がありましたが、残念ながら現在店舗があるのは東京(池袋)名古屋(愛知)心斎橋(大阪)のみです。

ちいかわ飯店@池袋パルコ

THE GUEST cafe&diner 池袋
イベントURL:https://the-guest.com/chiikawahanten_ikebukuro/
住所:東京都豊島区南池袋1丁目18-2(池袋パルコ 本館7F)
開催期間:2022/05/13~2022年8月下旬(終了時期は「予定」とあります。)

大人気のちいかわなので、入店はすべて予約制。
およそ1か月分ごとに抽選が行われていて、当選者のみが入店できます。

池袋以降の巡回予定

詳細な開催時期は未定ですが、ちいかわ飯店は名古屋パルコ、心斎橋パルコにも巡回予定です。

ちいかわ飯店@名古屋パルコ(2022年秋予定)

開催場所:THE GUEST cafe&diner(名古屋パルコ 西館8F)愛知県名古屋市中区栄3-29-1
公式Twitterhttps://twitter.com/cc_parco(イベントに合わせて名称が変わります)

ちいかわ飯店@心斎橋パルコ(2022年秋予定)

公式Twitterhttps://twitter.com/theguestosaka  (イベントに合わせて名称が変わります)
開催場所:THE GUEST cafe&diner(心斎橋パルコ 6F)大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8-3

メニュー

料理の写真は、公式webでご確認ください。
「お一人様、フード・スイーツ(サイドメニュー含む)からあわせて最大4品、ドリンクメニューから最大5品まで」の制限があります。

フードメニュー

郎(シーサー盛り付け):1,540円
鎧さんの愛情弁当:1,540円
うさぎのあんかけ炒飯:1,430円
とある日のプリズンプレート:1,540円

デザートメニュー

ほめられリボンの思い出スイーツ:1,540円
たすけて!アリジゴクパフェ:1,430円
ハチワレの台湾カステラ:1,430円
モモンガの包んでみろプレート:1,430円

ドリンクメニュー

あたりくじ付き推しクリームソーダ(ちいかわ、ハチワレ、うさぎ):1,100円
温泉風ホット杏仁ミルク マシュマロ付:1,100円
ラッコの「いつもの」アイスココア:990円
くりまんじゅうの休肝日ドリンク:770円

サイドメニュー

ちいかわ肉まん:660円

テイクアウトメニュー

くりまんじゅうの休肝日ドリンク:648円

ちいかわ飯店@池袋パルコ 会場の様子

ちいかわ飯店店頭の様子は、下の記事でご紹介しています。

第1弾「ちいかわカフェ」の様子もご紹介しています。

郎(シーサー盛り付け) レビュー

池袋店で注文したメニューから、郎(シーサー盛り付け)をご紹介します。価格は1,540(税込み)。

※混雑時は調理が完了した順に運ばれるので、デザート、ドリンクなどが先に到着することがあります

第1弾カフェでの「郎」

第1弾のちいかわカフェでもメニューを1つずつ記事にしてご紹介していました。
現時点(2022年7月)までの累計では「郎」(ラーメン)の記事が一番人気の様です。

郎(シーサー盛り付け)

郎を頼むと、まずは専用のお盆が届きます。

お盆の上には、一味唐辛子、胡椒とお箸。右に少しだけ見えているのは、醤油ダレ。

専用の箸袋には、シーサーのイラストが描かれています。

第1弾カフェの「郎」では、鎧さんのイラストでした。

後ろの大判POPには、鎧さんとシーサー(スーパーアルバイター資格あり)。

シーサーが郎(ラーメン店)で働き始めたきっかけは、ちいかわ2巻に掲載されています(描き下ろし)。

その後、おかもちに入ったラーメンが届きます。
この演出のために、お盆が先に届けられたんですね。

完成した郎(シーサー盛り付け)。おそらく、今回のちいかわ飯店で最大ボリュームのメニューです。

器はもちろん「郎」印。第1弾から引き続き使われています。

もやしがたくさん乗った、ボリュームたっぷりのラーメン。
今回の説明書きに「味付け背油2倍!」とある通り、今回は多めの背油と、揚げ玉が乗っています。

(ちょうどいいアングルが無かったのですが)前回の郎。確かに、上に乗っている背油の量が違う!

豚も角煮風になっています。

麺が見えない……

もやしもたっぷりですが、麺も多いです。
何グラムなのか公表されないかな……

味はもちろん美味しい!
慣れてきたら、カラメ(醤油ダレ)、一味唐辛子、胡椒で味変。
「カラメ」や「郎」についての説明は、第1弾のときの紹介記事に簡単に書いています。

量が多く、後半は辛くなってくるのですが、もちろん完食!
第1弾以来のちょっと懐かしい姿のちいかわとハチワレが称賛してくれます。(スーパーアルバイターを取ったあとの姿……?)

1席1枚貰えるランチョンマット

お店の方に続いて席に着くと、持ち帰り可能のランチョンマット(A3サイズ)が置かれています。
大きいので、持ち帰りたい方は筒かクリアファイルを持っていくことをお勧めします。

グッズショップでA3サイズのクリアファイルが売られているので、きれいに持ち帰りたい方は購入するのも手です。

ドリンク注文で貰えるコースター

ドリンクの注文数に応じて、コースターも貰えるようになっています。
いつもA4サイズのクリアファイルに挟んで持ち帰っています。

今回はモモンガとうさぎ、なかなか相性が良い組合せになりました。

まとめ

ちいかわ飯店のメニューから郎(シーサー盛り付け)をご紹介しました。

既に強力だった第1弾の「郎」に、さらにトッピングが追加されて再登場しました。閉店直後でも勝手にステーキを提供してしまうくらいサービス精神旺盛なシーサーなので、追加トッピングにも納得です。第1弾を経験していてもまた挑戦したくなりますね。

(これを書いているとき、ちょうどTwitter漫画でシーサーのスーパーアルバイター資格に危機が訪れているところなので、次回の更新が待ち遠しいです)

 

カフェのシステム上、前後のお客さんが注文するメニューも聞こえてくるのですが、「郎」も何度か聞こえてきました。今回も変わらず人気メニューの様です。

今回の郎から2回目の訪問で頼んだメニューの紹介を開始しています。
実は3回目の会期(2022/7/21~2022/8/21)の抽選には外れてしまったので、これ以降に池袋でちいかわ飯店の継続が無い場合は、今回が最後の訪問ということに。

この後もメニューのご紹介を数回続けますが、食べ切れる範囲で注文することを自分のルールにしているので、まだ注文できていないメニューもあるのが残念です。

また機会があったら(池袋で延長開催しない場合は、大阪でも、名古屋でも)、全メニューを制覇できるまでご紹介したいです。

created by Rinker
MORIPiLO
¥1,834 (2024/04/18 20:43:28時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわ飯店 メニュー紹介記事

これまでご紹介したちいかわ飯店の記事は、タグ「ちいかわ飯店」でまとめています。気になる方はどうぞ。

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ書店

ちいかわ東京駅イベント

ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ(第1弾)















MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編




週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)


横浜中華街編(神奈川県)


下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)


雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編(りくろーおじさん)

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ



自分ツッコミくま第2弾カフェ





  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ナガノのくま・ちいかわ
-, , ,