カナヘイの小動物

[カナヘイの小動物] カプセルトイ ハグコット ねーねーねこ をご紹介

2022-08-02

カナヘイの小動物、ねーねーねこのカプセルトイ「ハグコット ねーねーねこ」をご紹介します。

カプセルトイ ハグコット ねーねーねこ 概要

カナヘイの小動物の仲間、ねーねーねこのカプセルトイ、「ハグコット ねーねーねこ」が2022年6月に発売されています。
全5種類で、価格は1個300円です。

 

発売元、バンダイ「ガシャポン」内の商品紹介ページです。

カナヘイの小動物の仲間で特に有名なのはピスケ&うさぎで、これまでに何度もイベント化、商品化されています。
記事執筆時点でも、伊豆テディベアミュージアムとのコラボイベント、「カナヘイの小動物 ゆるっとテディベア・ミュージアム PART4」が開催されています。

同じくカナヘイの小動物の仲間、ねーねーねこも、ピスケ&うさぎと同様に人気があるキャラクター(公式Web「カナヘイの小動物」内の紹介ページ)。話すときに語尾に「ねー」が付くのが特徴です。

ねーねーねこは、ピスケ&うさぎと一緒に商品化されることもありますし、「ねーねーねこ」として単独での商品化されることもあります。

過去には、ファミリーマートとのコラボ商品が発売されたこともありました。

今回の「ハグコット ねーねーねこ」も単独での商品化で、いろいろな表情のねーねーねこたちがiPhone充電ケーブルを彩ってくれるグッズです。

ハグコット ねーねーねこ レビュー

今回は同じく小動物たちが見守る形でご紹介していきます。

使用しているのは、ソフビパペットマスコットです。

説明書はモノクロプリントです。

ラインナップは「チョロいねー」「嬉しくて涙が出るねー」「たのしいねー」「なーなーねこと一緒ねー」「グラサンねー」の5つ。

ハグコットではお馴染みの使い方も書かれています。
(ケーブルを「ハグ」(抱きしめる)することが由来の「ハグコット」という名称だと思いますが、特にハグしていない商品も多くあります)

5つ並べたところ。
結構シンプルな見た目をしたねーねーねこですが、ポーズの変更、衣装の変更などで特徴づけられています。

チョロいねー

まずは「チョロいねー」から。

「チョロいねー」の元になったと思われるイラスト。

ねーねーねこ達がたくさんのドリンクメニュー(カプチーノを除き、全部名前が「~イーノ」)の中から注文されたものを提供するのですが、「チョロイーノ」を注文されたときの顔が、今回の「チョロいねー」に採用されています。(他のメニューを作るイラストも含まれた、一連のツイートのリンクはこちら

2018年に開催されたねーねーねこのコラボカフェの際には、このイラストの中から「ツメタイーノ」と、新メニュー「ミドリーノ」がメニューに入っていました。

うしろ姿。
しっぽがちょっと立体的です。

実際にケーブルをハグさせるとこんな感じ。(そんなにチョロそうではない)

Appleの純正Lightningケーブルに合わせて作られていると思われます。
ねーねーねこの手が華奢なので、これより太い物を持たせるときには折れてしまうこともありそうです。ご注意ください。

嬉しくて涙が出るねー

次は「嬉しくて涙が出るねー」。

こちらも、「チョロいねー」と同様の方法でケーブルをハグします。

たのしいねー

次は「たのしいねー」。
一番ノーマルっぽい見た目のねーねーねこです。

こちらの場合は、おしりの下にケーブルを挟む様になっています。

実際に挟むとこんな感じになります。
※ケーブルを入れるときは、固い場所にケーブルを置いて、その上からハグコットを押し付ける様にすると上手くいきます

こちらの方が、上述の2種類よりもケーブルが位置は安定しますね。
(上述の2種類はケーブルが浮くので、実際にはコネクタ部分より少し離れた位置に付ける必要があります)

なーなーねこと一緒ねー

「なーなーねこと一緒ねー」。
最近ねーねーねこと一緒にいるスコティッシュフォールドの子猫、「なーなーねこ」が一緒のパターン。

腕を前に回しているので、うしろ姿は「たのしいねー」と少しだけ違います。

なーなーねこがちょっとだけ潰れた感じになっているところがかわいいです。

グラサンねー

「グラサンねー」。
名前の通り、だいぶハッピーな感じのサングラスをかけています。

下にケーブルを挟む場所がない……

と思ったら、こちらも前にケーブルを挟む形でした。

ちょうどケーブルが斜めに挟まる、絶妙な形をした手になっています。
こんなバリエーションの付け方も面白いですね。

全部ケーブルに取り付けるとこんな感じになります。
ねーねーねこは3匹以上で行動していることが多いので、たくさんいる方が「ねーねーねこ」らしさが出ます。

まとめ

ねーねーねこのカプセルトイ「ハグコット ねーねーねこ」をご紹介しました。
ケーブルの保持力がそんなに強くないので、持ち歩き用ではなく、自宅に据え置きしておくケーブルに向いています。

同じカナヘイの小動物の仲間ですが、ピスケ&うさぎと同じイラストに登場することはあまり多くありません。
以前開催された東京ドームシティのイベントの様に、たまに交流しているイラストを見かけると、すごく嬉しい気持ちになります。

アニメ「ちみも」

カナヘイさんがキャラクターデザインをしたアニメ「ちみも」が2022年7月から放映されています。

カナヘイさんらしい「ゆるい」キャラクターたちが動き回る姿に感動しつつ、やわらかそうな12匹のちみも達の触感がどのようなものか気になっています。

TVアニメ「ちみも」公式Web

TVアニメ「ちみも」公式Twitter

TVアニメ「ちみも」公式Instagram

コミック版『ちみも』公式Twitter

コミック版『ちみも』公式Instagram

LINEスタンプの販売、グッズ予約(セブンネットショッピング)も始まっています。

https://store.line.me/stickershop/product/19077254/ja

「カナヘイの小動物」イベントレビュー

台湾・香港

2020年 台湾

 

2019年 台湾・香港

日本

-カナヘイの小動物
-,