ナガノのくま・ちいかわ

カプセルトイ ナガノのくま ケーブルカバー をご紹介

2022-11-22

ナガノのくまのカプセルトイ、ナガノのくま ケーブルカバー をご紹介します。

created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,420 (2022/12/10 02:37:25時点 Amazon調べ-詳細)

カプセルトイ ナガノのくま ケーブルカバー 概要

カプセルトイ ナガノのくま ケーブルカバーは、2022年10月に発売された商品です。全6種類で、価格は1回400円。

商品発売元のキタンクラブは、これまでもちいかわ、ナガノのくま(自分ツッコミくま)の商品を数多く発売している会社。

キタンクラブのWebページで商品検索すると、
 「ナガノのくま」で3件
 「くま」で1件
 「もぐらコロッケ」で4件
 「ちいかわ」で21件
の商品が見つかります。(一部重複しているものがあります)
特にちいかわの商品数が驚異的ですね。

ケーブルカバーとしては3種類目で、過去2回はちいかわの商品(ぎゅっと抱きつきケーブルカバー)でした。

ナガノのくま ケーブルカバー レビュー

商品発売から少し経ってしまいましたが、当サイトでもご紹介したいと思います。

ちいかわに続いて、ナガノのくまとしてもケーブルカバーが発売されました!くま×3、パグ×1、もぐらコロッケ×1、インパラ×1の計6種類です。

かわいい写真が入った説明書。

黄色の部分のパーツは共通で、その上にマスコットが乗っている形になります。
ちいかわのときは、ピンク色のパーツでした。

ここでは「早インパラ」の名前は「インパラ」と書かれています。

くま(ぎゅむ)

最初にご紹介するのはくま(ぎゅむ)
地面にべったりと頬をつけてリラックスしている様な姿のくまです。

ケーブルカバーに取り付ける部分。
キャラクターが「へこみ」側になっているので、ケーブルカバーと組み合わせずに飾ることもできます。

1回分(400円)の中に、下の写真の様な組み合わせのパーツが入っています。
黄色のパーツは、太いパーツ(左)が硬いプラスチック素材、細いパーツ(中央)が柔らかいシリコン素材でできています。

これを説明書に従って組み合わせていきます。

柔らかいパーツでケーブルを挟む様な形になります。

組み合わせたところ。このケーブルカバーが対象にしているのはApple純正のLightningケーブルです。
Lightningケーブルでもくるくる回転するため少し余裕がありそうですが、使用するケーブルが太すぎると取り付けできなくなりますのでご注意ください。

くま(スマホ)

くま(スマホ)。今回の商品の中で、一番ゆったりした雰囲気のくまです。

ケーブルカバー自体がベッドかソファの様にも見え、だらりとした雰囲気がとてもいい!

くま(団子)

くまの3種類目、くま(団子)。「くまと言えば」の、食べている姿です。

だんごにだけ光沢感がある塗りが入っているところがいいですね。
表情もとても自然です。

パグ(ぎゅむ)

パグ(ぎゅむ)
「くまがいたら、やっぱりパグさんも居て欲しい!」という要望はしっかりカバーされていてうれしい!

くま(ぎゅむ)とセットで使いたい商品ですね。

もぐらコロッケ

もぐらコロッケ
いつも群れで行動しているもぐらコロッケらしく、2匹が連なった形で登場です。

こちらも、くま(ぎゅむ)、パグ(ぎゅむ)と同じポーズなので、一緒に飾りたいですね。

インパラ

最近グッズ化も多い早インパラ。商品名は「インパラ」になっています。

使用時には見えないところですが、おなかの白い部分も再現されています。

早インパラは(自分で作るより)「買った方が早インパラ」なので、くま(団子)と一緒に飾ると漫画の雰囲気が良く出そうです。

全種類並べて

全種類並べたところ。

途中でも書いていますが、ケーブルカバーとしてではなく、この状態で飾ることもできます。

ケーブルカバーに近い商品

似た商品では、ナガノさんのキャラクターとしてはちいかわのハグコットが発売されています(こちらはバンダイからの発売です)。
こちらはケーブルカバー(保護)ではなく、あくまで「ケーブルに取り付けられるマスコット」という感じです。

2019年に発売されたケーブルマスコット(グッドスマイルカンパニーからの発売)もあります。

いずれも、取り付ける部分の太さはApple純正Lightningケーブルを対象にしています。

まとめ

カプセルトイ、ナガノのくま ケーブルカバーをご紹介しました。

ゆったりしたキャラクターたちの姿が魅力的な商品。
とくに「くま(スマホ)」のゆったり具合が漫画の雰囲気をよく再現していて、お気に入りです。

created by Rinker
MORIPiLO
¥2,200 (2022/12/09 20:04:11時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわカレンダー 2023年1月はじまり

ちいかわの2023年カレンダー(7種類)を購入、比較しています。

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ東京駅イベント

まじかるちいかわ(2022年)


ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ(第1弾)

その他ちいかわイベント

マリオンクレープコラボ(2022年)

ちいかわ書店(2022年)

ちいかわ焼き(2021年~2022年)

MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編

週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)

横浜中華街編(神奈川県)

下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)

雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編

りくろーおじさん

山本屋総本家

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ

自分ツッコミくま第2弾カフェ

-ナガノのくま・ちいかわ
-,