ナガノのくま・ちいかわ

ちいかわワクワクゆうえんち@松屋銀座 の様子をご紹介

2022-07-05

ちいかわのグッズ販売イベント、松屋銀座で開催中の「ちいかわワクワクゆうえんち」の様子をご紹介します。

created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,472 (2022/12/05 02:30:36時点 Amazon調べ-詳細)

ちいかわワクワクゆうえんち 概要

ちいかわワクワクゆうえんちは、Twitter漫画、LINEスタンプ、テレビアニメで有名なちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)のグッズ販売イベントです。

イベント概要

https://chiikawa-info.jp/p22/wk2amusementpark/

開催場所:松屋銀座 8階イベントスクエア

住所:東京都中央区銀座3丁目6−1
開催期間:2022/06/29~2022/07/12
イベントURL:https://chiikawa-info.jp/p22/wk2amusementpark/
公式Twitter:https://twitter.com/wakuwakuyuenchi

ちいかわワクワクゆうえんちは、タイトル通り「遊園地」をコンセプトにしたイベントです。
遊園地に遊びに来たちいかわ達の様子を描いたイラストを使ったグッズが多数(本当に多数)販売されています。

販売商品は公式Webでご確認下さい。
ちいかわマーケットでも販売されています。

今回のイベントは、「展示」よりも「イベント限定グッズ販売」が中心です。(以前開催された「東京ちいかわステーション」「ちいかわ観光」の様なイメージ)

イベントへの参加は完全予約制。
事前の抽選(後半は先着順)で当選した方のみが入店できます。

松屋銀座について

松屋銀座は、東京都中央区銀座にある老舗の百貨店。

イベントのイラストにも「松屋銀座」と書かれているので、この名前で定着している印象があるのですが、これは通称で、正式名称は「松屋銀座本店」です。

私個人としては、(別の作者のキャラクターですが)以前カナヘイ展も開催された場所なので、少しだけ馴染みがあります。

ちいかわ・ハチワレ・うさぎに会えるグリーティングイベントも同時開催

最近各地で開催されている、ちいかわ達とのグリーティングイベント。
グリーティングイベントと言えば、これまではちいかわとハチワレだけだったのですが、ついに今回からうさぎが初参加。

上のツイートに載っている写真で、ぎりぎり写ったウサギの武器に手描きの似顔絵が入っているところがストーリーに忠実!わかってる!

ちいかわ達とのグリーティングも完全予約制。
ちいかわワクワクゆうえんちと同じフロアの、少し離れた場所(MGテラス)で開催されていて、チケットは別個に入手する必要があります。

(私は参加できていませんが、Twitterで「ちいかわ グリーティング」等のワードで調べると、参加した方がアップロードした写真、動画で幸せになれます)

イベント当日の様子

イベント序盤の日(初日ではない)に訪問しています。

落ち着いた百貨店の雰囲気の中を8階まで進みます。エスカレーターを登ると、ちいかわワクワクゆうえんちの掲示が目に飛び込んできました。

ちいかわワクワクゆうえんちの入口には、すごく大きな看板が待ち構えていました。
おそらく縦横3mくらいあります。

お隣では、同じく大人気のSPY×FAMILYのポップアップショップも開催していました。

予約時に配布された時間になったら、係の方の案内に従い、番号に対応した場所に並びます。
ちいかわのこれまでの名シーンのイラストが並べられていて、待機中も楽しめる様に配慮されていました。

会場のフォトスポットのほとんどは、当選者(グッズショップへの入場者)だけが入れる場所にあるのですが、一部は誰でも楽しめるようになっていました。
※当選者のみが入れる場所の様子は載せない様にしています

300分待ちのむちゃうまコースターに驚愕するちいかわ。

こちらも、外からでも見える区域にある場所。
ちいかわの世界に出てくるシルエットのみのキャラクターの形をした紙にメッセージを書ける様になったコーナーもありました(きっとナガノさんに届く)。

イベント会場内は思ったよりこじんまりしているのですが、グッズショップの前にフォトスポットがたくさん用意されています。下のイラストの他に、むちゃうマンもいました!

https://chiikawa-info.jp/p22/wk2amusementpark/

購入特典

購入したものは別の記事でご紹介するとして……今回は購入特典をご紹介します。

https://chiikawa-info.jp/p22/wk2amusementpark/

購入金額に応じて貰える特典は次の通り(税込み金額)。

3,300円以上:スクエア缶バッジ(全3種から1つ)
5,500円以上:フェイスタオル(ちいかわ汗)
8,800円以上:なかよし手乗りぷちぬいぐるみ(全5種から1つ)

※8,800円以上購入した場合は、スクエア缶バッジ、フェイスタオルも1つずつ貰えます

イベント序盤で参加していますが、既に売り切れているグッズもありました。
目当てにしていたものもあったので心配でしたが、8,800円以上をクリア。

初日で売り切れているグッズもあったので、欲しいものがある場合は、やっぱり初日に参加出来ると心強いですね。

スクエア缶バッジはちいかわが当たりました。
光沢がある、つるっとした可愛いデザインです。

なかよし手乗りぷちぬいぐるみは、モモンガが当たりました。
公式Webで見ると、デフォルメされた鎧さんも意外とかわいいです。

まとめ

松屋銀座で開催中のちいかわワクワクゆうえんちの様子を少しだけご紹介しました。

写真はたくさん撮ったものの、イベント内部の様子を載せることは自粛したので、あまり雰囲気は伝えられませんでした。期待して下さった方には申し訳ありません。

一部報道では「全国で開催予定」という記載もありました。
記事を書いている時点では時期、場所は不明ですが、ちいかわ好きな方々ができるだけ多く楽しめるイベントになると良いですね。

こちらも会場周辺に展示されていたパネル。
既出のイラストですが、ハチワレの「ときどき毛玉のゲロを吐く」がいつも気になります。



created by Rinker
MORIPiLO
¥3,080 (2022/12/04 20:01:21時点 Amazon調べ-詳細)

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ書店

ちいかわ東京駅イベント

ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ















MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編




週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)


横浜中華街編(神奈川県)


下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)


雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編(りくろーおじさん)

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ



自分ツッコミくま第2弾カフェ





-ナガノのくま・ちいかわ
-,