ナガノのくま・ちいかわ

[ちいかわ] ちょっと立体のマグネット カプセルトイ PITATTO ちいかわ をご紹介

2022-02-09

ちいかわのマグネットが2個セットになったカプセルトイ、PITATTO ちいかわをご紹介します。
実は初の立体化、カブトムシも入っています。

カプセルトイ PITATTO ちいかわ 概要

ちいかわのカプセルトイ、PITATTO ちいかわが2022年2月に発売されています。
今回の商品は、それぞれ2個セットのマグネットになっているところが特徴です。価格は1回300円。

ちいかわグッズ公式Twitterのツイート。

ちいかわグッズの専門店、ちいかわらんど(原宿、大阪梅田)でも取り扱いがある様です。

今回の商品はキタンクラブからの発売です。
キタンクラブの公式商品紹介ページ。

http://kitan.jp/products/pitattochiikawa/

上記ページで店舗リストを見ることもできますが、これは「キタンクラブの商品をよく取り扱っている店舗」のリストで、必ずPITATTO ちいかわを取り扱っているとは限りません。

ちいかわのカプセルトイではお馴染みのキタンクラブ。
「ちいかわ」で検索する限り、キタンクラブだけでも13種類のちいかわ商品があります。

網羅……には程遠いですが、これまでもいくつかの商品をご紹介しています。





created by Rinker
ノーブランド品
¥1,830 (2022/05/22 23:12:23時点 Amazon調べ-詳細)

PITATTO ちいかわ レビュー

PITATTO ちいかわは1回300円、全5種類です。

今回は意外にも初めてのカブトムシが参加しています。
5種類中4種類が「キャラクター+セリフ」の組み合わせ。

順にご紹介していきます。

ちいかわとカブトムシ

ちいかわとカブトムシ
繰り返しですが、カブトムシは初の立体化なのだそうです。

ちいかわと(一時的に)仲良くなったカブトムシが一緒になったマグネットです。
ちょっと影が出る様に撮影しているので、立体感が伝われば良いのですが。

下のツイートから1コマを抜き出して、ちいかわの傷を消したイラストが使われていると思われます。

2021年3月9日から2021年3月31日までのツイートでカブトムシが出てくる話が楽しめます。

この結末に関して、カブトムシが現れるよりもずっと前のツイート(2020年6月)の記憶から結末を予測している方がいて、驚いたのを覚えています。
(ハチワレが引いた方のキラカードが「カブト王」であることから、カブトムシの成長を予測していました)

鎧さんのだいぶ適当な友好型or擬態型判定も面白かった……

また、お話の中で出てくる「猪最中」は静岡県伊豆の国市、「ホール・イン」は静岡県伊東市のお土産です。

ホール・インは、ゴルフボールをイメージしているのでまん丸です(ゴルフ場が多い土地であることから)。

作者のナガノさんは以前Instagramで伊豆の写真をアップロードしています。
この時にお土産として購入したものなのかもしれません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ナガノ(@ngntrtr00)がシェアした投稿

いつかMOGUMOGU食べ歩きくまの番外編としてご紹介してみたいですね。

ハチワレ

ハチワレ
「喜びがない~……」の再現ですが、なぜこのシーンを使ったのか……

ご存じない方は2020年7月から8月にかけて公開されたTwitter漫画(このリンクで飛べます)を読んで頂く方が早いです。
この中で希望を失いそうになったハチワレが発した言葉が「喜びがない~……」。

その後すぐに次のチャレンジを誓うハチワレの良さも現れている回です。
当時はとてもハラハラしながら次の回を待っていたことを覚えています。

ちいかわカフェでは「喜びがないパフェ」というメニューも登場しました。
グラスの中と外を立体的に使ったアイディア溢れるメニューなのですが、見る度に少し悲しくなりました。

くりまんじゅう

くりまんじゅう

グッズ化の常連、くりまんじゅう。今回は焼けたウィンナーを食べています。
半分になったウィンナーもちゃんと立体になっていてすごい。

カボリ」は作者ナガノさんもよく使う擬音。
ウィンナーはもちろん……

きゅうりも「カボリ」でした。
(MOGUMOGU食べ歩きくまの「上野」編でもきゅうりを食べている描写があります)

ハチワレとちいかわ

ハチワレとちいかわ
他の種類は「キャラクター+セリフ」ですが、この種類だけ、どちらもキャラクター。
最近はいろいろな商品で、この2匹がセットになったパターンを見かける気がします。

今更ですが、裏側を紹介。それぞれマグネットが入っていますね。

記事にはしていないのですが、以前発売されたカプセルトイ商品、ちいかわ ラバーマグネットと並べて。
今回の商品の方が一回り小さいです。

うさぎ

最後はうさぎ。
Twitter漫画での活躍が多く、徐々に人気が上がってきている気がします。

草むしり検定3級の合格証を持っています。
この辺りもプリントできれいに再現されていますね。

何を固定すればいいか悩んだのですが、手元にあったのは草むしり検定5級の合格証……

草むしり検定5級の合格証はハチワレの浮かない顔が悲しいのですが、これはちいかわと一緒に受けてハチワレだけ合格してしまったときに撮影したため。

こういった細かいところの表現はさすがナガノさんという感じです。

まとめ

ちいかわのカプセルトイ、PITATTO ちいかわをご紹介しました。
マグネット系のグッズも増えてきて、だいぶにぎやかになりました。

左奥にあるのは、ちいかわのDECOチョコです。

ファミリーマートのイベント、むちゃうマーケットもひと段落しました。
最近では近隣店舗を回って、まんまる焼きの廃棄を阻止するための活動に勤しんでいます。

ちいかわ観光ステーション

過去にちいかわイベント「東京ちいかわステーション」を開催したこともある東京駅一番街で、グッズ販売イベントのちいかわ観光ステーションが開催されます。
期間は2022年2月11日~2022年2月24日。

現時点では、最初の3日間のみ抽選方式になっています。
私も申し込みましたが、すべて落選しました。訪問に合わせてMOGUMOGU食べ歩きくまの舞台探訪もしたかった……!

ちょうど1年前の東京ちいかわステーションは下の記事でご紹介しています。

ちいかわカフェアンコール

2021年に開催されて好評だったちいかわカフェアンコール開催の話題が入ってきました。

私も訪問してご紹介していますので、気になっている方はご参考にして頂けたら幸いです。カフェに行けば、きっと満足できると思います。
最近アンコールのための予習(復習?)か、ちいかわカフェのページを見て下さる方が増えていて嬉しく思っています。















ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわカフェ















ちいかわらんど

MOGUMOGU食べ歩きくま

台湾編




週末いきなり北海道編

週末日帰り仙台編(宮城県)


横浜中華街編(神奈川県)


下町いいよね編(東京都)

お台場でカレーの名店編(東京都)

浅草編(東京都)


雪のスカイツリー編(東京都)

江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)


高尾山(東京都)

番外編(りくろーおじさん)

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ



自分ツッコミくま第2弾カフェ





-ナガノのくま・ちいかわ
-,

Copyright© 君に逢えてフォカッチャ , 2022 All Rights Reserved.