カナヘイの小動物

[ちみも] ピスケ&うさぎも一緒に! 描き下ろしデザインのクリアファイルセット(A/B) をご紹介

2022-09-01

ちみもクリアファイルセット 2種類(A/B)をご紹介します。

ちみも クリアファイルセット 概要

ピスケ&うさぎでお馴染みのカナヘイさんがキャラクター原案で参加しているTVアニメ「ちみも」の放映に合わせて、各所でグッズが販売されています。

今回ご紹介するのはクリアファイルセット (A/B)で、クリアファイルが2枚ずつセットになった商品。
カナヘイさんの描き下ろしイラストが入っているのが特徴です。価格は各850円。

(画像、リンクはFroovieより)

ちみも クリアファイルセットA

ちみも クリアファイルセットB

ちみもグッズを購入できるお店

ちみものグッズはいくつかの方法で購入できるのですが、商品によって取り扱い場所が異なります。

Froovie(フルービー)

「ちみも」放映元の松竹が運営するオンラインショップ。
URL:https://froovie.jp/shop/c/cchimimo/

クリアファイルセット、ホログラムトレーディング缶バッジ、トレーディングアクリルキーホルダー、マスキングテープなど、ピスケ&うさぎも登場するグッズがあります。

マルイのポップアップショップ

ちみもの放映を記念して、マルイ各店で期間限定開催されているポップアップショップです(店舗を変えて、2022年8月から11月まで)。
URL:https://www.0101.co.jp/405/info/index.html?contents_id=0413

Froovieの販売商品に加えて、鎌倉八座とのコラボ商品なども販売されています。

カナヘイの小動物 ゆるっとストア

ピスケ&うさぎ、ねーねーねこなどのカナヘイの小動物キャラクターの商品を購入できるオンラインショップ。
「ちみも」のカテゴリができていて、商品数も多いです。
URL:https://kanahei.shop/c/kanahei/series/chimimo

Froovie/マルイとは異なる、アニメの公式イラストを使ったグッズを購入できます。

確認時点では、ピスケ&うさぎが登場するちみもグッズの取り扱いはない様です。
(ちみものイラストだけが載ったクリアファイルの取り扱いはあります)

ちみも クリアファイルセット(A/B) レビュー

マルイのポップアップショップで購入しています。
それぞれのクリアファイルセットは2枚まとめてパッケージングされています。

クリアファイルセットA

クリアファイルセットAは、基本デザインは同じで、背景の色が異なる2枚(ピンク、グリーン)が入ったセットです。
地獄さんに付いてきた12匹のちみも……と思いきや、数えると15匹……

よく見ると、うさぎ!

少し離れたところにピスケもいました。(まだ1匹多いのは、「おもち」が地獄さんの頭にもいるので、2回登場するため)

各キャラクターの位置も一緒。

反対側には、ちみものロゴが入っています。

ちみも公式Twitterの紹介で、このグッズのイラストはカナヘイさんの描き下ろしであることが分かっています。
ピスケ&うさぎが登場するのにも納得です。

クリアファイルセットB

クリアファイルセットBは、異なるデザインが入ったセット。

ブルーのクリアファイルは、鬼神三姉妹も含めた主要キャラクター達と、ちみものロゴが規則正しく並んだデザイン。

一人だけ両手に荷物を持たされている地獄さん。
(次女はづきが荷物を持っていないので、代わりに持たされているのかもしれません)

このデザインも、カナヘイさんの描き下ろしイラストが元になっています。
地獄さんの人の好さが出ている……

2枚目は、とにかくちみも達が無数に並んだデザイン。

最初は12匹のちみもを覚えられるか不安だったのですが、先行配信を観ている時には既に区別できる様になっていました。

2023年のカレンダーも出るぞ!(卓上、壁掛け)

created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,936 (2022/09/30 12:32:18時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,936 (2022/09/30 12:32:19時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

カナヘイさん描き下ろしイラストが入ったクリアファイルセット2種類をご紹介しました。

ちみもがかわいいのはもちろん、ピスケ&うさぎが入っているのが嬉しく、店頭で見るまで知らなかったので、つい衝動買いしてしまいました。

マルイのポップアップショップでは、購入金額に応じてノベルティのステッカーも配布されていました。
私が貰ったのは、青パン!(写真ではわかりづらいですが、ホログラムになっています)

このホログラムステッカー、くじ引きで一番下の賞品になっていて、全14種類あります。
12匹のちみもと、地獄さんと……

「デッド」もいました!(「デッド」は地獄先輩のしもべ。「デッド」と名付けたのは、12匹のちみもと同じく、3女のめい。)
こんなところでカバーされているとは思いませんでした。これは欲しかった……!

ちみもについて

ちみも」は2022年7月から放送しているTVアニメ。
「人間界地獄化計画」を目的に登場した地獄さんが、全然地獄化出来ないお話です。

「カナヘイの小動物」「ピスケ&うさぎ」のカナヘイさんがキャラクター原案を担当しています。

テレビ東京(2022年7月7日から)、BS朝日(2022年7月8日から)、Amazon Prime Videoを含む各種配信サービスなど、複数の手段で見られます。

テレビ放送だけでなく、たくさんのストリーミング配信サービスの対象になっていて、多くの方の目に触れる機会があるのはカナヘイさんのファンとして嬉しく思います。
子どもも見られるストーリーなので、テレビ放送は深夜ではなく日曜18時30分開始(あえてサザエさんに当てる)でも良いくらいなのですが……!

タイトルにもなっている「ちみも」は地獄さんの使い魔。「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」を略して、めい(鬼神家3姉妹の3女)が呼び始めました。

地獄さんの使い魔のちみもは12匹いて、それぞれの見た目の特徴に合わせて「おもち」「赤パン」など、めいが付けた名前で呼ばれています(地獄さんも馴染んでいる)。
他に地獄先輩の使い魔のちみも(デッド)も登場します。

地獄さん、鬼神家3姉妹の声優は発表されているのですが、ちみもの声を誰が担当しているのか発表されていないのが気になるところ……

アニメ「ちみも」公式サイト

LINEスタンプ

漫画版、アニメのBlu-ray/DVDも発売を控えています。

漫画版

Blu-ray 上巻(ぬいぐるみ、Amazon限定ケース付)
Blu-ray 上巻
(ぬいぐるみ付)

「カナヘイの小動物」関連記事

台湾・香港

2020年 台湾

2019年 台湾・香港

日本

-カナヘイの小動物
-, , ,