スニーカー

ホカオネオネ カワナ のヒール高さを測定

2022-09-04

ホカオネオネ カワナ(KAWANA)のヒール高さを測定した記録です。

比較概要

今回はホカオネオネ カワナ(KAWANA)を測定しました。

ホカオネオネの中では新しいモデルのカワナ。2022年に加わったモデルで、公式サイトによると、「ロードからワークアウトまで、走る場所を選ばず快適にトレーニングできる」とあります。カテゴリ上は「ロードランニング」に属する様です。

※素人採寸ですので、いずれも数mmの誤差が生じている可能性があります。また、体重による沈み込みを考慮していませんので、その点もお含みおきください。

外観

過去の測定同様に、サイズは26.0cm、右足を選んでいます。

外側(人から見える面)

かかとが後ろにせり出したデザインは、以前測定したクリフトンエッジに近い形をしています。
ソール中央に入ったグラデーションのカラーリングなど、凝ったデザインにも特徴があります。

内側

外側とほとんど対象のデザインですが、かかと付近は「HOKA」の代わりにロゴが入っています。

後ろ側

ソールは後ろに進むに従って浮きあがる形で、低い位置から見るとソールの裏側が見える様になります。

前方上側

全長

ヒールからつま先までの長さは約29.5cm。かかと後端がせり出しているので、長めです。
(写真ではわかりにくいですが、かかとの後端を0cmの位置に合わせています)

重さ

重さは284g程度。

重量は軽いですが、237gだったクリフトンエッジに比べれば重さがあります。ボンダイ6は289gだったので、こちらに近いです。

ちなみに、このサイトで測った結果では、エアフォース1(LOW)で415g程度でした。

靴底

複数の色があり、ブルーの部分に模様が入った特徴的なソールです。
他人に見えづらい部分ですが、手にすることで満足感を得られるデザインだと思います。

その他アングル

参考に、その他アングルからの写真も載せておきます。

外見のヒール高さ

測り方

ヒール高さの測定にはハイトゲージを使用しています。測り方についてはエア フォース 1の測定ページをご覧ください。

実測

分かりやすく「外見のヒール高さ」と言える場所がないので、気になる場所をいくつか測定しています。

かかと付近の側面で、46.5mm(誤ってハイトゲージの単位をインチにしています。1.84inch=4.67cm)。

後端部分、ソールとアッパーの境界になる点で55mm。この時点でかなり高いです。

実際のヒール高さ

測り方

同じくハイトゲージを使用。測定対象に軽く当たった時点で値を読み取っていますので、体重がかかることによるゴム、布などの素材の変形は考慮していません。
測定結果は0.5mmに丸めています。(表示が10.25mmなら10.5mm、10.20mmなら10.0mm)
丸め方は同じですが、エア フォース 1を測定したよりも追加の定規を更に強く固定していますので、精度は上がっているはずです。

実測

ホカオネオネ カワナのインソールは取り外し可能なタイプです。

インソールの厚みは5mm程度。

インソールを取り外した状態でのヒール高さは31.5mm。
インソールと組み合わせて、36.5mm程度になります。

念のため、インソールありの状態で測定して37mmでした。

外見のヒール高さが46.5mm~55mmなのに対し、実際のヒール高さは36.5mmとなりました。

エア フォース 1の場合は外見のヒール高さ40mm、実際のヒール高さが35mmでした。

ヒールはエア フォース 1よりも高い

ホカオネオネ カワナ:36.5mm (インソール込み、取り外すと31.5mm)
ナイキ エア フォース 1:35.0mm(インソール込み、取り外すと29.5mm程度)

これまで測定したホカオネオネのシューズのヒール高さは次の通り。

クリフトンエッジ:33mm(インソール込み)
ボンダイ6:41.5mm(インソール込み)

まとめ

ホカオネオネ カワナのヒール高さを測定しました。(下記はいずれも26.0cmを測定)

メーカー
名称(測定ページ)

実際のヒール高さ
(インソールなし/あり)

外見のヒール高さ希望小売価格
(税抜き)
ショッピングサイト
なしあり

ホカオネオネ
カワナ

31.5mm36.5mm46.5mm~55mm18,700円~Amazonで探す
楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す

アディダス
スタンスミス

19.0mm23.5mm28.0mm8,990円~Amazonで探す
楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す

ナイキ
エアマックス 95

37.5mm42.5mm49.0mm17,000円~Amazonで探す
楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す

リーボック
インスタポンプ フューリー

34.0mm39.5mm45.5mm18,000円~Amazonで探す
楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す

ニューバランス
996

28.0mm33.0mm26.5mm13,800円~Amazonで探す
楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す
ナイキ
エア フォース 1
30mm35mm40mm10,000円~Amazonで探す
楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す
コンバース
オールスター
-19mm33mm5,800円~

Amazonで探す
楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す

ホカオネオネ カワナの外見上のヒール高さは46.5mm~55mmあるのに対し、実際のヒール高さは36.5mm程度

※素人採寸ですので、いずれも数mmの誤差が生じている可能性があります。また、体重による沈み込みを考慮していませんので、その点もお含みおきください。

ヒール高さは36.5mmと、一般的なスニーカーと比べると高いことがわかりました。
調べてきたところでは、だいたい30mmくらいからヒールが高いスニーカーという印象を受けます。

また、外見上のヒール高さも含めて考慮すると、ニューバランスの996は外見上のヒール高さよりも実際のヒール高さの方が大きく、「明確な上げ底」の印象を受けにくいと考えられます。

ヒールが高いスニーカー(シューズ)が欲しいけど、インソール追加までしたくないという場合に、ご参考にして頂ければ幸いです。

※まとめページを作りました

番外編

ビジネスシューズ(革靴)のヒール高さ測定

Amazonで購入できるヒールアップインソールの測定

  • この記事を書いた人

KC

スニーカー、家電系記事全般を担当しています。

-スニーカー
-,