ナガノのくま・ちいかわ

『うォごうォご』シーサーが食べた 紅いも味の「さたぱんびん」(さーたーあんだぎー)を探す

2024-05-07

ちいかわシーサーが食べたお菓子、紅いも味さたぱんびん(さーたーあんだぎー)をご紹介します。

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥6,200 (2024/05/21 21:39:32時点 Amazon調べ-詳細)

シーサーが食べた「さたぱんびん」

「さたぱんびん」が登場する回

ちいかわに登場する人気キャラクター、シーサー
沖縄 宮古島出身と思われる方言を操る努力家です。

シーサーが初登場したのは、2021年8月のこと。
唐突に、シーサーが何かお菓子の様なものを食べるシーンから始まります。

『うォごうォご』『わごわごわご』と食べているものについて、ハチワレが持ち前の社交性を発揮して問いかけると、『さたぱんびん・・・・』と回答が。

シーサーが食べているのは沖縄のお菓子「さーたーあんだぎー」。
「さたぱんびん」はの宮古島の方言で「さーたーあんだぎー」を指します。

シーサーは宮古島の方言を話すことから「さたぱんびん」と回答したと思われます。

Wikipediaでも、『宮古列島ではさたぱんびんと呼ばれる』という記載を確認できました。(2024年5月確認)

シーサーが食べている「さたぱんびん」について

上述の通り、シーサーが食べているのは「さたぱんびん」(さーたーあんだぎー)なのですが、よく見ると、中央が紫色になっています。

一般的な「さたぱんびん」の場合、中央は黄色に近い色です。
シーサーが食べているのは、紅いも味の「さたぱんびん」であると思われます。

 

沖縄を訪れると、一般的なさーたーあんだぎーはお土産屋さんで簡単に見つけられますが、紅いも味はあまり見かけない様に思います。

今回、沖縄を訪問する機会を利用して、一般的なさーたーあんだぎー、紅いも味のさーたーあんだぎー、両方を売っているお店を探しました。

御菓子御殿というお店のプレーンさーたーあんだぎー紅芋さーたーあんだぎー

※シーサーが食べているさたぱんびんがこちらの商品を指しているわけではなく、一般的な紅いも味のさーたーあんだぎーの例として挙げています。

御菓子御殿は、那覇市の国際通り、那覇空港など、沖縄県内に10店舗以上あります。

公式ネットショップでも購入可能です。

御菓子御殿 紅いもさーたーあんだぎー(5個入)

御菓子御殿 プレーンさーたーあんだぎー(5個入)

 

中身を出したところ(左がプレーン、右が紅いも。)。

こちらを2つに割ると……
シーサーが食べているものに近い、紫色をしたさたぱんびんが現われました。

さたぱんびん(さーたーあんだぎー)は、砂糖を使用した揚げ菓子。
身近なお菓子では、ドーナツに近い印象があります。

「紅いも」の方にはほんのり香りも付いているので、2種類を比較しながらおいしく頂きました。

宮古島で食べられる「紅いもぱんびん」

ちなみに、宮古島にも「なかゆくい商店」という紅いも味のさたぱんびん(お店での販売名は「紅芋ぱんびん」)を販売している有名店がある様です。

ちいかわの作者 ナガノさんは宮古島に滞在していた経験があるため、なかゆくい商店の紅芋ぱんびんも食べているかもしれません。

シーサーが食べているさたぱんびんの色味は、なかゆくい商店の紅芋ぱんびんの色味(Google画像検索「なかゆくい商店 紅芋ぱんびん」)にかなり近いため、こちらがモデルになっている可能性があると見ています。

 

ナガノさんが宮古島に滞在していたことに関する内容は、当ブログでイラストエッセイ本「ねこくま、めしくま」の紹介記事を書いた際に少しまとめています。

グッズにも表れる シーサーの「さたぱんびん」愛

公式のグッズでも、シーサーの「さたぱんびん」愛を見ることができます。

ちいかわマーケット、または沖縄のシーサーのおみやげやさんで購入できる、「めんそ~れ 沖縄シーサーマスコット」(税込み1,650円)。

この後ろ側を見ると、シーサーが下げている袋にさたぱんびんが入っているのを確認できます。

沖縄に行ったら一緒に訪れたい シーサーのおみやげやさん

沖縄と言えば、まずはここ。常設店舗になったシーサーのおみやげやさんです。

シーサーのおみやげやさんについては、下の記事でご紹介しています。

まとめ

ちいかわシーサーが食べたお菓子、紅いも味のさたぱんびん(さーたーあんだぎー)について調べた結果をご紹介しました。

沖縄でお土産を買う際には、プレーンのさーたーあんだぎーに加えて、紅いも味のさーたーあんだぎーも一緒に買うと、シーサーの気分も味わえるかもしれません。

ちいかわ、ハチワレ、シーサーはそのまま食べていますが、何か飲み物を用意するのがおすすめです。

(写真は記事でご紹介したものとは別のさたぱんびんです)

created by Rinker
¥1,089 (2024/05/21 16:10:33時点 Amazon調べ-詳細)

ナガノのくま・ちいかわ関連記事

ナガノさんデザインのゆるキャラ「志武士ししまる」(鹿児島県志布志市)

ちいかわ東京駅イベント

まじかるちいかわ(2022年)


ちいかわ観光ステーション(2022年)

東京ちいかわステーション(2021年)

ちいかわらんど

ちいかわカフェ(第1弾)

その他ちいかわイベント

マリオンクレープコラボ(2022年)

ちいかわ書店(2022年)

ちいかわ焼き(2021年~2022年)

MOGUMOGU食べ歩きくま

第1回 高尾山(東京都)

第2回 浅草(東京都)

第4回、5回 台湾

第6回 上野(東京都)

第7回 横浜中華街(神奈川県)

第11回 江ノ島散歩(神奈川県藤沢市 江ノ島)

第14回 雪のスカイツリー(東京都)

第15回 週末いきなり北海道(北海道)

第17回 週末日帰り仙台(宮城県)

第19回 朝も早くに豊洲市場(東京都)

第21回 お台場でカレーの名店(東京都)

第22回、23回 うまいよ福岡(福岡県)

第26回 下町いいよね(東京都)

くまのむちゃうま日記

りくろーおじさん

よこはま動物園ズーラシア

山本屋総本家

タカセ

カルディ(ハロウィンおばけわたがし)

代官山Candy apple

Nagano's characters展(ナガノ展)

自分ツッコミくま第1弾カフェ

自分ツッコミくま第2弾カフェ

  • この記事を書いた人

HN

キャラクター記事全般を担当しています。

-ナガノのくま・ちいかわ
-,